ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

骨組み完成


今日の小屋です。
a0138985_2148245.jpg

屋根の作業に入りました。
垂木、銅縁が付いて、つぎはいよいよ屋根になる波板をのせます。

最近雨が多いので、雨宿りができるようになるとうれしいです。
でも最近風が強いので、屋根が飛ばされないか心配です。。


雨水のたっぷりたまった畑には
あまがえるがどんどん増えてきています。
バジルを眺める様に、その前でじっとしゃがんでいるかえるがいました。
a0138985_21521697.jpg

茹でたての春きゃべつのように明るい緑色の背中です。
その鮮やかさ、バジルにも負けていませんよ。
a0138985_223487.jpg

そうでしょ。
ちらっと視線をくれたかえるくんでした。
[PR]
by harenae | 2010-05-26 22:14 | 大工さん | Comments(0)

今日のお野菜


今日はこんなセットになりました。

a0138985_2235320.jpg

小さいほうのセットは、
サニーレタス、菊菜、チンゲンサイ、小かぶ、アスパラ菜 です。

a0138985_22352033.jpg

大きいほうのセットは、
きゃべつ、ほうれんそう、ラディッシュ、新玉ねぎ、ルッコラ、
サニーレタス、菊菜、チンゲンサイ、小かぶ、アスパラ菜 でした。



今日のチンゲンサイには伏兵がいました。
a0138985_22481079.jpg

葉の内側で虫を待ち伏せするあまがえるです。
真剣な表情。
きゃべつの上でもいい仕事をしてくれています。
[PR]
by harenae | 2010-05-25 22:54 | お野菜いろいろ | Comments(0)

満水


昨日と今日は、ものすごい雨と風でした。

昨日は、台風の後のように
畝にかけてあるビニールマルチは剥がれ
とうもろこしやブロッコリーなどが倒れていました。

でも今日雨が止んだあと畑に出ると
倒れていたお野菜がすこし持ち直していました。

実の付きはじめたトマトやズッキーニも無事で、一安心。
a0138985_22583356.jpg


畝の谷間だけでなく、通路もみごとに水没しています。
水はけが悪いので、乾くのにまた日にちがかかりそう。
またしばらくゴム長靴での作業です。

先週はお天気も良く、畑が乾いたので
地下足袋デビューをしました。

暑い中の長靴の作業には慣れていたのですが、
地下足袋を履いてみると足元がさわやかで、
とくに大工仕事には快適です。

今の畑はクローバーが茂っていて花盛り。
地下足袋で畑を歩いて気が付くと
かならず指のあいだに花がはさまっています。
a0138985_2371422.jpg
a0138985_2372965.jpg


そんな楽しい地下足袋がまた履ける日はいつ来るかな。
今日は今まででいちばんの満水です。
[PR]
by harenae | 2010-05-24 23:16 | 畑と生き物 | Comments(0)

べじたぶる♪ふぁいんって?


べじたぶるふぁいんは
晴苗農園のお野菜を食べるみんなでできている会。
定期便で食べてくださっている方はだれでも一員です。
晴苗農園は、べじたぶるふぁいんのみんなの畑です。

自分たちの畑だと実感していただくためにも
ぜひ畑にあそびに来てください。

食べ物は、自分のからだを作るものです。
畑は、それがどんなふうにできているのか見られる場所。
いのちや生きることについて
実感できる場所です。

お野菜を食べるだけでなく
畑でのおしゃべりや体験を通して
それが皆さんのくらしの一部になれればうれしいです。
[PR]
by harenae | 2010-05-24 22:53 | べじたぶる♪ふぁいん | Comments(0)

野菜市のご案内です。


毎週日曜日、晴れの日は野菜市の日です。

その日の朝に収穫したお野菜を
箕面駅近くのcafeサルンポヮクさんで販売しています。

カフェ、ギャラリー、雑貨屋さんのある素敵な空間で
お野菜たちが待っています。
のんびりした日曜日を過ごしにいらしてください。
畑のこと、お野菜のこと、何でも聞いてくださいね。

時間は季節によって変わります。
春・夏 11:00~13:00 ごろまで
秋・冬 13:00~15:00 ごろまで、です。

カフェの前のテラスで行いますので、天候により休業することがあります。
また、カフェの夏休みや、畑の端境期には長期休業もありますので
お出かけ前にこちらのブログでご確認ください。

場所はこちらから。
cafeサルンポヮク
[PR]
by harenae | 2010-05-24 00:02 | 野菜市について | Comments(0)

宅配のご案内です。


お野菜の宅配はセットでお届けしています。

セットは2種類
●たくさんセット 8~10種類 2000円
●おためしセット 5種類    1000円 です。

お野菜の種類はおまかせです。
そのとき畑でおいしいものをお届けしていますので
何が届くかはお楽しみです。

内容は毎回変わりますが、その季節のお野菜は
毎月ご紹介している「今日のお野菜」の例を参考になさってくださいね。

基本的に午前中にお野菜を収穫したあと、午後に私が配送に回っていますので、宅配可能地域は限られております。
地域は拡大中ですのでまずはご相談ください。

配送のペースなどは相談しながらご都合に合わせて決めています。
お気軽にお問い合わせくださいませ♪


お問い合わせは
bejitafa@yahoo.co.jp 
または、チラシに記載の連絡先までお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2010-05-23 23:34 | お野菜の宅配について | Comments(0)

やさい市お休みです


おはようございます。

今日の野菜市は雨のため
休業いたします。

また来週、お越しくださいませ♪
[PR]
by harenae | 2010-05-23 07:27 | お知らせ | Comments(1)

にんにくの花


この一週間ほどで、きゃべつやブロッコリーに
青虫が増えてきています。
a0138985_224405.jpg

元気な青虫たちの季節到来です。


最近はだんだん収穫できるお野菜が増えてきて
お料理が楽しくなってきました。

今日の夜ごはんは
いろいろ野菜のスープ煮に
a0138985_22452556.jpg

a0138985_22454119.jpg

にんにくの花とチンゲンサイの炒め物
菊菜のおひたし
アスパラ菜のおひたし でした。

ラディッシュはスープに入れると大根らしく優しくなります。
アスパラ菜は茎がアスパラのような菜の花です。
炒めてもおいしいですよ。

今日はにんにくの花が伸びてきたので食べてみました。
a0138985_22585050.jpg

花の中身が気になりましたが、よくわからないものが入っていました。
でも、生でも炒めても、いい香りでした。
[PR]
by harenae | 2010-05-21 20:02 | ごはん | Comments(0)

生演奏付き


一日中、弱い雨が降りました。
ポピーがだいぶ散ってしまいそう。
a0138985_21184568.jpg

でも寒い雨ではなかったので
カッパを着ながらの作業は思いのほか快適でした。


今日は周りの畑に出る人もいなくてとっても静かでした。
代わりに、雨の音とかえるの声がものすごく大きく聞こえます。

今日のかえるの鳴き声は木製の打楽器の音のようで
コロコロと良い響きです。
だれが合図を出すのか、急にぴたっと止んだり
また一斉に鳴きだしたりして、飽きさせません。

そんな音に囲まれながら、なすびやトマトの誘引をしました。
a0138985_21194811.jpg

実の重さで木が折れたりしないように
支柱に紐でくくります。
背が伸びるたびにするので
誘引はこれから夏が終わるまで、何度もする仕事です。
a0138985_2120852.jpg

トマトも大きくなって二段目の花が咲きはじめました。
今年のトマトは5種類。
トマトの木のにおいを嗅いで楽しみを膨らませています。
[PR]
by harenae | 2010-05-19 21:52 | 畑と生き物 | Comments(4)

こんにゃく芋と島ラッキョウ


周りの田んぼでは田植えがだいたい終わりました。
この春は寒かったので、去年よりも少し遅れて
やっと5月の風景になりました。
a0138985_221526100.jpg


先週はトマト、なすび、ピーマンなどを植えて
杭や支柱が立ち並んで畑が様変わりしています。
a0138985_2215672.jpg

手前にあるのは植えられるのを待つ苗たち。
今週も夏野菜をどんどん植えていきます。
a0138985_22204916.jpg

オクラ、モロヘイヤ、つるむらさき、空心菜・・
暑いときに元気がでる緑のお野菜です。

今日はこんにゃく芋と島ラッキョウを植えました。
手作りのこんにゃくはおいしいそうです。
芋ができたら、こんにゃく、だれか作ってください。
[PR]
by harenae | 2010-05-17 22:38 | お野菜いろいろ | Comments(2)