「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

面から立体へ。


今日は小屋づくり。

基礎を何度もやり直していたので
全然進んでいなかった小屋づくりでしたが、
ここへきてピッチが上がっています。

やっと立体への一歩を踏み出しました。
a0138985_20454449.jpg

一本目の柱が立ちました ♪

まっすぐ線をひいたり、切ったり、打ち付けたり。
直角にしたり、水平にしたり。

自分でやってみると、その難しさがよくわかります。
[PR]
by harenae | 2010-04-30 20:54 | 大工さん | Comments(0)

エンドウととうもろこし


今の畑はカラスノエンドウが花盛り。
a0138985_22491811.jpg

去年はこんなに生えてなかったこの草、
今年はすごい勢いで増えています。

a0138985_22493542.jpg

エンドウ豆も花が咲き始めました。
筍ごはんの次は豆ごはんです。


とうもろこしが大きくなってきたのでポットに移し替えました。
a0138985_22495871.jpg

一本だけ、突然変異して見事に真っ白な苗がいます。
ラッキーとうもろこしです。
どんな実ができるんでしょうか。
[PR]
by harenae | 2010-04-28 23:06 | お野菜いろいろ | Comments(2)

遅霜の日


ひさしぶりに暖かいお天気の一日になりましたが、
今朝は冷え込んで、霜が降りていました。

せっかく発芽したじゃがいもの芽も
霜にやられて先が茶色くなってしまっています。
a0138985_231926.jpg


春らしい春が、なかなかやってきません。


それでも、畑ではみんな毎日動いています。
ネギのこどもが殻を破って出てきましたよ。
ついに次の世代の登場です。
a0138985_23205442.jpg


こちらはよその畑のネギぼうず。
a0138985_23212519.jpg

九条ネギです。
ぼうずの中に、つぶつぶが透けて見えます。
こちらももう臨月です。
[PR]
by harenae | 2010-04-25 23:25 | 畑と生き物 | Comments(2)

豪快な発芽


先週種まきした夏野菜が発芽しています。

お野菜によって、発芽の様子も違います。

遠慮がちに重い頭を持ち上げて出てくる大豆や
すっくと伸びて出てくるとうもろこし、
みんな個性が出ていますが、
なかでも、種の大きいウリ科のかぼちゃやズッキーニの発芽は豪快です。

合掌したように二枚の葉を合わせた芽がにょきっと
種の殻をかぶって現れると
a0138985_22121380.jpg

ぱかっと大きな双葉を開きます。
a0138985_22122974.jpg


いくら種が大きいといっても
いきなりこんなに大きな葉っぱが出てくるのには驚きますが

気持ちのいいきっぷの良さです。
[PR]
by harenae | 2010-04-21 22:34 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のやぐらネギ


こどもの数が増えてきました。
a0138985_1304735.jpg

どんどんぼうずの背が伸びていきます。
[PR]
by harenae | 2010-04-18 01:33 | Comments(2)

水路を歩く


やっと晴れました。
畝の谷間には昨日の雨がばっちり溜まっています。
a0138985_19319.jpg

畝に掛かっているのはパオパオ、うすい不織布です。
先週種まきをしたので、寒さよけに掛けています。
パオパオの下をよく見てみると
a0138985_110332.jpg

寒いのにちゃんと芽がでていました。これは水菜。


今日はいろんな苗を植えました。
a0138985_1102514.jpg

水のたまった谷間は土がにゅるにゅるで
着地は不安定、長靴が埋まって次の一歩がなかなか出ません。
苗を植えながら歩くだけでいい運動になります。
[PR]
by harenae | 2010-04-17 22:08 | 畑と生き物 | Comments(0)

やや遅れています


雨続きの4月、寒い日が続いています。

気温が上がらず、畑も乾かないため
作付けがなかなか予定通りに進んでいません。
ハウスから運んできたものの雨のため植えられず
軽トラの荷台で一夜を過ごした苗たちです。
a0138985_15519.jpg

5月初旬から予定していたお野菜の配達とやさい市の再開ですが
中旬にずれ込みそうです。
決まり次第お知らせいたしますので
よろしくお願いいたします。


この雨で桜も散ってしまいました。
a0138985_141669.jpg

今は山のつつじが見ごろです。
木の若芽の光る緑色もとってもきれい。

これからは山の変化が目に楽しい季節になっていきます。
[PR]
by harenae | 2010-04-16 23:48 | お知らせ | Comments(0)

ネギのこども


やぐらネギです。
a0138985_19233918.jpg

ふつうのおネギと違って
冬ではなく夏に食べられます。

冬のあいだは枯れてしまいますが
また元気になってきました。

a0138985_1923566.jpg

ネギぼうずが下から伸びてきましたよ。

一見ふつうのネギぼうずのようですが
やぐらネギはふつうのおネギとは違います。

この風船頭の中から出てくるのは
ぼんぼりのお花ではないのです。

もっと大きくなったら自然に中身が現れますが
今どんなのが入っているのか気になって
風船を剥いてみました。

現れたのは
a0138985_1924116.jpg

こどものネギが一本ずつ。

こどもなのに、頭に風船帽子をかぶっています。
その中には孫がいるのかな?
へんな生き物です。
[PR]
by harenae | 2010-04-10 19:39 | お野菜いろいろ | Comments(2)

香ばしそう


いつも通る峠道の桜が満開になりました。
a0138985_2123018.jpg

ついわき見運転してしまうので
今朝はしっかり停まって眺めました。


今日は種まきをしました。
小松菜、春菊、ほうれんそう、にんじん、こかぶです。
苗を作らずに畑に直接播きます。
明日はその隣の畝に、みずな、からしな、アスパラ菜などを播く予定です。

小松菜の種はこんなふうに黄色から茶色まで色がまちまち。
a0138985_2165554.jpg

この色加減、ちょっとおいしそうに見えます。
ぷちぷちと、小さい粒がきっと香ばしいのでは・・
でも口に運ばずに、畝の上に落しました。


ブロッコリーも本葉が出てきました。
a0138985_2172094.jpg

[PR]
by harenae | 2010-04-08 21:29 | お野菜いろいろ | Comments(2)

じゃがいも定植

a0138985_20193357.jpg

暖かかった昨日はひさしぶりにトラクターが出動して
耕して畝を立てました。
乗りながら徐々に操作の加減を思い出していきます。


ぽかぽかの昨日から一転、
今日は風の冷たい一日でした。
雨もぱらぱら。

そんななか助っ人が来てくれて
じゃがいもを植えました。
a0138985_2018686.jpg

芽が出始めたじゃがいもを切って、
断面に灰を付けて植えていきます。

8キロのじゃがいもを植えました。
何キロ採れるかな?
a0138985_20195532.jpg

みんなで植えるとあっという間です!
あとは、イノシシに狙われないのを祈るばかり。
[PR]
by harenae | 2010-04-07 20:28 | お野菜いろいろ | Comments(1)