ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も、うしがえる

昨日と違って今日は良い天気になりました。
お天気が良いと畑の菜の花もきれいに見えます。

白い菜の花もあります、これは大根。
a0138985_154257.jpg

こんな風に咲いています。
a0138985_1542597.jpg



今日は茗荷を植えました。
a0138985_1542513.jpg

こんな根っこのような地下茎を植えます。
戻りガツオと食べたいな、夏が楽しみです♪


昨日掘った水路をのぞいてみると
a0138985_1542561.jpg

いたいた、昨日も会いましたね。

昨日陸に上げたのが気に入らなかったのか
水路の中に逆戻りしています。

泥に半分体を沈めて
頭の上を透明の水がゆっくり流れていくのが
気持ち良さそうにじっとしていたので、
今日はおじゃましませんからね。
[PR]
by harenae | 2010-03-30 17:04 | 畑と生き物 | Comments(2)

もう一寝入り

晴れていたかとおもえば氷の粒が降ってきたり
あられが雪になってまた晴れ間が出たり、と
いそがしい空模様の一日でした。
夕方は吹雪いて真冬のような空気の冷たさで
こたつに逃げ込みました。


今日も土を掘っていたら、
泥の中からうしがえるが出てきました。

前にもっと大きいのに会っているから
もう全然こわくありません。
a0138985_21583344.jpg

こんなに近づいて真上から写せます。

まったく動かないので
まだ寝ていたいのかと泥をかけなおしてあげると
迷惑そうに目をつむりました。

最近は畑を歩いていると
土から生き物が出てきたあとの小さい穴が
いくつも見つかります。

でも小さい生き物たち、
この寒さに出てきたことを後悔してるんじゃないかな。
私ならもう一度土の中にもぐって
暖かくなるまで一寝入りしてしまいそう。
うしがえるくんは二度寝に成功したでしょうか。
[PR]
by harenae | 2010-03-29 21:58 | 畑と生き物 | Comments(0)

土方

今日の畑です。
a0138985_19303816.jpg

まだ風が少し冷たいけど、良い陽気。
外でお弁当が食べられるようになってきました。

最近は地味な肉体労働が続いています。

去年掘って作った水路を
春の草がおおっていました。

泥が流れて、草が芽吹いて、
溝が浅くなってしまったので
掘り直しをしています。

えぐれた土肌を草がおおっていく感じは
ちょうど皮膚の傷口がふさがっていくのに似ています。

傷が治ったところを申し訳ないけれど
また掘りおこして水はけを良くしました。


先週蒔いた種は芽が出てきています。
a0138985_19303876.jpg

レタス、サニーレタス、ブロッコリー、黒キャベツ、コールラビが発芽しました♪
豆トマトとなすびがんばれ。
[PR]
by harenae | 2010-03-27 19:30 | 大工さん | Comments(0)

農楽カフェ


今日はエイプリルフールの
農楽カフェというイベントのご紹介です。

農楽カフェ(のうがくカフェ)は、
「農や食の取り組みを実践・挑戦されている人と農や食に関心がある人をつなぐ」をコンセプトに
棚田LOVER'sさんという、棚田を愛してやまない方が企画されています。


今回は、私の師匠である尾崎零さんが
農をテーマにお話をされます。
講演というよりは、カフェで飲み物をいただきながら
気さくな感じになるのかな。
私も少しだけ、お話しさせていただきます。


尾崎さんは30年以上能勢で有機農業をしてこられた農家さんです。
農場には毎年いろんな人が研修希望にやってきます。
私もそんなひとりでした。
今年も研修を終えて春から就農する子たちが数人。
就農を目的とせずに研修に来られる方もたくさんいます。

どうして尾崎さんのところにたくさん人が集まってくるのか
興味がわいた方はぜひ
お話を聞きに、語り合いに、いらしてください♪

詳しくは以下をご覧くださいませ。



〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

☆4月1日(木)19時~21時@ミドリカフェ☆

■農楽カフェ~オーガニックな人と人、人と自然がつながる場~
~~農や食、環境をテーマに語り合いませんか?~~ 
「有機農業ってすげぇ~ ~オーガニックな人と人、農・食・環境がつながっていく~」

棚田LOVER’sの永菅裕一です。

農や食の取り組みを実践・挑戦されている人と農や食に関心がある人をつなぐ
リニューアルした農楽カフェ1回目のご案内をさせていただきます。

4月1日(木)の19時~21時まで
今回は産消循環自給農場<べじたぶる・はーつ>代表の尾崎零さんに
「有機農業ってすげぇ~ ~オーガニックな人と人、農・食・環境がつながっていく~」
と題してお話していただきます。
さらに、尾崎零さんの農場で研修されたべじたぶる・ふぁいん晴苗農園の
間晴苗さんにもお話しいただきます。

ご参加希望の方はjmhpt943@ybb.ne.jp、080-1427-5377まで
ご連絡いただければ幸いです。

ミドリカフェにて行います。
地図はHP:http://midoricafe.jp/?mode=f3をご参照ください。

尾崎零さんのプロフィール

日本有機農業研究会幹事、「農を変えたい! 全国運動」幹事、全国有機農業生産者懇話会代表、大阪府有機農業生産者懇話会代表、産消循環自給農場<べじたぶる・はーつ>代表。
サラリーマン生活を経て、1973年から有機農業運動にかかわり、1978年、大阪府能勢町にて就農。1985年、大阪府有機農業研究会を結成。以来、有機農業の発展のため、さまざまなプロジェクトを企画している。 自分が食べるものは自分で作るという、生きる基本として、同時に、経済性・効率性重視の社会にたいする問題提起として、有機農業の暮らしを実践。また、書くことも話すことも百姓のうち、というスタンスから、私立高校で客員講師を務めるなど活動範囲は幅広い。

以上です。ぜひご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■場所:ミドリカフェ
TEL:078-412-7214
HP:http://midoricafe.jp/
〒658.0003 神戸市東灘区本山北町 2.6.24.1F
・阪急神戸線、岡本駅南口より徒歩3分。ハンドインハンド左折、東へ徒歩7分
・JR神戸線、摂津本山駅北口北へ徒歩1分。西崎眼科を右折、東へ徒歩7分
■時間:19:00~21:00
■参加費: 1,500円(ワンドリンクつき)
※棚田LOVER’s会員1,000円(入会の年会費は3,000円)
■定員:15名(先着順)
■主催:棚田LOVER’s 棚田LOVER’s SEED
■協力:ミドリカフェ

以上、農楽カフェへの参加は、棚田LOVER’sの永菅裕一まで
jmhpt943@ybb.ne.jp、080-1427-5377
メールかお電話で、お名前(ふりがな)、ご連絡先(お電話番号、Eメール、ご住所)を記載の上お申込みください。先着順で受付、定員に達した時点で受付終了します。
[PR]
by harenae | 2010-03-22 23:14 | お知らせ | Comments(3)

春のはじまり

家の裏にフキノトウが出ているのを見つけました。
a0138985_1855585.jpg


まだ風は冷たいですが
久しぶりの青空で鳥もにぎやかです。

今日から春野菜の作付けが始まりました。
まずはレタスやブロッコリーなどの種蒔きから。
a0138985_1855557.jpg

まだ芽が出るには寒いので
トレーに種をまいて、
師匠のハウスに置かせてもらって苗を作ります。

新しい季節がはじまりました ♪
[PR]
by harenae | 2010-03-19 18:55 | 畑と生き物 | Comments(1)

ミモザひと枝

今日お友達が畑にお土産に持ってきてくれたのは
cafeサルンポワクさんのおやつさん。
紙袋にミモザの枝が付いていました。
a0138985_23141480.jpg


カフェの前のミモザが満開で今が見ごろです。

春は畑でも黄色い花がかわいいですが
ミモザも素敵。


右側の、数字の形のおやつは
のりしおクラッカーでした。
青海苔の香りとほどよい塩加減に
まいってしまいました。
[PR]
by harenae | 2010-03-18 23:14 | 能勢のくらし | Comments(0)

買ったり採ったり

暖かさが戻ってきました。

うぐいすの鳴くのがもう上手になってきています。
もうすぐ春夏野菜の作付けが始まります。


今日は種屋さんへお買い物に行きました。

いろんな種を見ながら
どれを作ろうかな、これ食べてみたいな、と考えると楽しくて、
つい欲張りになってしまいます。
a0138985_20221669.jpg



去年できたお野菜から採れた種もあります。
a0138985_20221694.jpg

かぼちゃの種は大きいから種採りも簡単。

採った種をまた育てて、と
何年も種採りを繰り返すうちに
だんだんその畑に合ったのができるそうです。

その結果が早く見たいけど
見られるのはずっと後です。

でも、じっくり待つのも楽しい。
[PR]
by harenae | 2010-03-12 20:22 | お野菜いろいろ | Comments(0)

にんじんケーキ

今朝は真冬に戻ったみたいに寒かったです。
雪が横向きに降るなか畑に向かって
収穫したお野菜を持って、カフェやまぼうしさんへ。
a0138985_14252146.jpg

この冬最後の配達でした。

今日もおいしいコーヒーとケーキをいただいてひと休み。
今日のケーキは、前回お届けしたにんじんで作ってくださった
にんじんケーキでした。
a0138985_14252130.jpg

上にチョンとのった小さいにんじんはちゃんと葉っぱ付きです。
なんてかわいい。


ちなみに先週、おひな祭りの日のケーキはこちら。
a0138985_1425211.jpg

菱もちみたいな3色がおひな祭りにぴったりでした。


おいしいのをいただいたあとは
しっかり動かなきゃ!と
また畑に戻ってのしのし歩きます。
まだ冬の蓄えが残る体、早く春仕様に戻さなくては。
[PR]
by harenae | 2010-03-10 16:25 | 能勢のくらし | Comments(4)

うちごはん

a0138985_20281864.jpg

a0138985_20281836.jpg


今朝はみぞれが降っていました。
このところ雨続きなので
小屋作りがなかなか進みません。
なので今日は農家のごはんを撮ってみました。

今日のごはんは
筑前煮
まるごときゃべつのスープ
菜の花とからし菜のサラダ
ほうれん草のソテー
白菜キムチ(頂き物)
です。

とくに説明もいらない、
何のへんてつもない献立です。
でもおうちで作ったごはんはおいしいです。

久しぶりに寒くてオリーブオイルが凍っていたので
サラダの味はハーブ塩だけでしたが、
サラダ水菜の菜の花は生でもいけました。


ひっくり返ってる写真は先週のごはん。
ほうれん草と豚肉の炊いたの
菜の花のおひたし
水菜の胡麻昆布合え
にんじんスティック
福神漬け(頂き物)
です。

これもふつう。
ほうれん草の炊いたのは常夜鍋と呼んでいます。
こぶだしとお醤油でさっと炊くだけ。
ほうれん草がいくらでも食べられます。
おだしに使った昆布も刻んでお野菜と食べてしまいます。

お漬物は手作りのをいただくことが多いのですが、
おいしいお漬物があるって幸せです。
今年は自分でもいろいろ漬けてみたいです。


この頃とくに、お漬物をはじめあっさりしたお野菜料理が
身体に染み入るようにおいしく感じます。
春に向けてからだのいろいろが
入れ代わっているからなのかな。
野菜を欲している感じがします。

春は排泄の季節だそうです。
きれいさっぱり出した後は
良いもの入れたいものです。
[PR]
by harenae | 2010-03-09 20:28 | ごはん | Comments(4)

細長いの、いろいろ。

畑の緑色が増えてきました。
草もお野菜も
春らしい鮮やかな色が出てきています。
a0138985_21383896.jpg

大阪でタンポポの開花が発表されたそうです。
能勢も遅れをとっていません。

a0138985_21383833.jpg

これはヤグラネギです。
冬のあいだ枯れていたけど
新しい短い葉が伸びてきました。
てっぺんちょに子供ができる
おもしろいおネギです。
a0138985_21383854.jpg

こちらはにんにく。
倒れていた葉っぱが
まっすぐしゃっきり立ってきました。
a0138985_21383842.jpg

玉ねぎはまだ細いけど元気そう。
上に向かって伸びていく空気を漂わせています。
大きくなるかな。

細長いと縦方向の変化がよくわかります。
一斉にピンと立ってきました。
[PR]
by harenae | 2010-03-02 21:38 | お野菜いろいろ | Comments(3)