「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オオイヌノフグリとえんどう豆

a0138985_1513294.jpg

春の花が咲いてます。
今日もセーターを着ていられないほど暖かくて
春の日差しでした。

a0138985_1513234.jpg

これはえんどう豆です。
こんなに小さいのにあの冬の寒さを乗りきって
今は何事もなかったような顔をしているのがすごい。

今はまだ小さいけど、
本格的に春が来たらぐんぐん伸びて
豆をつけてくれる予定です。

でも寒さに耐え切れずやられてしまった子たちもいて
少し減ってしまいました。
みんなが一回は豆ごはんを楽しめるといいなと思います。
[PR]
by harenae | 2010-02-24 14:33 | 畑と生き物 | Comments(0)

啓蟄

久しぶりに畑にいるのが気持ち良いと思えるくらい、
今日は暖かかったです。

お野菜を収穫していると
はくさいの中やタァサイの葉っぱの裏に
いもむしやてんとうむしが。
久しぶりにいろんな虫に会いました。

寒い間はどこにいたんでしょう。
啓蟄を待たずに、みんないっせいに出て来たようです。


お野菜もすっかり春だと思って
花を咲かせる準備をはじめていました。
はくさいの中から蕾が伸びてきて
てっぺんに顔を出しています。
a0138985_3234446.jpg

まるくふくらんだ蕾はもう咲く気満々。

みんなの反応の早さに圧倒されました。
人間が上着を一枚脱ぐ間に
どんどん動き出しています。

春の準備を急かされているみたいです。
[PR]
by harenae | 2010-02-22 23:22 | 畑と生き物 | Comments(2)

くろまめみそ


なんだかおいしそうな混ぜごはん。
a0138985_1371667.jpg

・・ではありません。
今日は黒豆のお味噌を仕込みました。

茹でた黒豆のいい匂い。
a0138985_13244932.jpg

そこに米麹と塩を入れて混ぜます。
a0138985_1325759.jpg

今年はやさかのこうじを使いました。
来年は麹から作ってみたいです。

混ぜたらミンサーで、にょろにょろ つぶしていきます。
a0138985_13273394.jpg

ちょっとしょっぱいけど、この時点でもうおいしい。

このミンチを団子にして
樽の底に投げつけて、空気を抜いて、
ふたと重しをしたら仕込みは終了です。
一年間寝かせます。
a0138985_1320072.jpg



こちらは去年仕込んだお味噌。
一年経ったので出してみました。
a0138985_13211972.jpg

まだ味はこなれてないけど良い香りです。
このままあてにしたい。


来年のお味噌は、豆から一緒に作ってみませんか?
味噌作り仲間、おとなもこどもも募集中です♪
[PR]
by harenae | 2010-02-18 13:41 | ごはん | Comments(4)

菜の花

今日からセットに菜の花が登場しました。
a0138985_12474470.jpg

今日のはしろ菜の菜の花です。


菜の花は、アブラナ科の植物のお花のことです。
小松菜、水菜、はくさい、かぶ、大根、チンゲンサイ・・
おなじみのお野菜たちはアブラナ科のものがいっぱい。
みんな花が咲くと菜の花になります。

それぞれのお野菜に違いがあるように
それぞれの菜の花も
味や香り、ほろ苦さが違います。

いろんな菜の花を食べ比べるのも
春の楽しみのひとつ。

今日は少しだけ春を先取りです。
[PR]
by harenae | 2010-02-15 12:47 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ぜいたく酵母

今日は天然酵母のパン作りを習いに行きました。

こねてまとめてふくらんだあと、
小さく成形します。
切り分けられてフォアグラのようになった生地を
掌で包んで丸めました。
a0138985_01781.jpg

年末のお餅つきを思い出しました。
a0138985_01735.jpg

いろんな形にするのも楽しい。


にんじんやりんごなどを食べたら
瓶の蓋を持ち上げるほど活動盛んになった、
酵母の力に圧倒されました。
いいもの食べて元気な酵母です。

そのすてきな酵母を分けていただいて
今日から家でも飼ってみることにしました。

でも春夏シーズンが始まったら
お野菜のお世話と両立できるか、
力量が問われるところです。
ちょっと自信ないから
今のうちに、分家しておこうかな。
自信はないけど、自分の畑のお野菜で酵母が育つと
きっとうれしいと思います。
[PR]
by harenae | 2010-02-10 00:21 | ごはん | Comments(2)

今日のお野菜

今日はこんなセットになりました。
a0138985_22475990.jpg


はくさい、にんじん、こかぶ、ほうれん草、
小松菜、重宝菜、かつお菜、からし菜 です。

はくさいは外葉をだいぶ取ったら小さくなったので
ふたつにしました。
お鍋だとすぐになくなりそう。
[PR]
by harenae | 2010-02-08 22:47 | お野菜いろいろ | Comments(2)

次回は五月です。

a0138985_1718794.jpg

今朝はさらに真っ白の畑から
雪を払いのけお野菜を収穫しました。

この冬最後のやさい市にお越しくださったみなさま
ありがとうございました♪

また春野菜の季節が来たら
お会いできるとうれしいです。

a0138985_1718785.jpg

こちらは12月に藁でしばったその後のはくさい。
凍って解けてをくりかえし
外葉はとけて茶色くなり
あんまりきれいではありません。
なかにはとけて鍾乳石のようになってるのもいます。
a0138985_1718787.jpg

でも外葉を剥いていくと
きれいな葉っぱが出てきます。
a0138985_1718774.jpg

こんなふうにおそうじして
お届けしています。
宅配はお野菜の採れなくなるまで続けていきます♪
[PR]
by harenae | 2010-02-07 17:18 | お知らせ | Comments(0)

千秋楽


畑のお野菜が減ってきたため
cafeサルンポワクさんでのやさい市は
明日がこの冬最後となります。

お野菜がなくなる季節のかわり目を端境期といって
4月いっぱいは作付けに専念して
また5月に春野菜が採れるようになったら
やさい市を再開させていただきます。


朝は土が凍っていて抜けないので
にんじん、だいこんは今日のうちに
収穫しました。
a0138985_21275016.jpg


今日一日降った雪で外は真っ白。
明日の道路が少し心配です。
[PR]
by harenae | 2010-02-06 21:27 | お知らせ | Comments(3)

雪を解かす

今朝は真っ白でした。
a0138985_1145343.jpg

畑も真っ白、まだちらついています。
a0138985_11453412.jpg

土の上は雪が解けていないけど
植物の体温で
草やお野菜の上の雪はすぐに解けてきました。
a0138985_11453489.jpg

雪から顔を出したお野菜は
つやつやと色鮮やかで綺麗です。
[PR]
by harenae | 2010-02-06 11:45 | 畑と生き物 | Comments(0)

計画変更

小屋作りが進んでいます。
まだ小屋の姿はありません。
建てる場所を変えることにしました。

まずは新しい堆肥置き場を作りました。
a0138985_1251391.jpg

こっちにあったのをあっちに
一輪車で運びます。
a0138985_1251395.jpg

今日は、もうすぐ研修を終えて春から農家になる子たちが
助っ人に来てくれました。

池も掘ってもらいました。
いつか蓮池にできたらいいな。
a0138985_1251336.jpg


この池から出た土を
旧・堆肥置き場があったところに足して整地します。
そこに小屋を建てることになりました。

周りが田んぼのため水がたまりやすいので、
池に水をためて、小屋のところは高くして
浸水を防ぐ計画です。

早くのこぎりで切ったりしたいんだけど、
まだまだ準備段階です。


それにしても今日の助っ人さんたち、
さすがに一年間研修をがんばっただけあって
仕事がはかどりました。
もうすぐ農家仲間が増えるのがたのしみです♪
[PR]
by harenae | 2010-02-03 23:25 | 大工さん | Comments(0)