「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小雨ですが

a0138985_10242027.jpg


小雨が降ってきましたが
今日のやさい市のお野菜を収穫中です。

箕面もお昼から雨の予報ですが
屋根の下でちいさくやりますので、
よろしければ、あったかくしていらしてください♪
[PR]
by harenae | 2010-01-31 10:24 | お知らせ | Comments(3)

青トマトのキーマカレー

a0138985_0145660.jpg

a0138985_0145770.jpg

a0138985_0145768.jpg


今日はジャム作りをしました。

去年の夏にジャムにしますと言ったきり
冷凍庫にしまわれていた青トマトのジャムです。

年末にお餅を冷凍庫に押し込んだときに
その存在を思い出して、
レモンが無いけど代わりに柚子で
初めて作ってみました。


ミキサーでピューレにしたのを火にかけます。
あったまってくると
夏の香りがしてきました。
色も綺麗♪

焦がさないように混ぜて混ぜて、
でも一向にとろりとしてきません。

だんだん色が悪くなってきて、

しまいにはキーマカレーのようになっていく
鍋の中をながめていると、不安が募り、
そこではじめて食品加工の師匠に
電話をかけて聞いてみました。

甘すぎないジャムが作りたかったけど
ジャムになるには糖度が全然足りなかったそうです。

初心者が目分量で作ってできるほど
ジャムは甘くないのでした。


しかたなくそのキーマカレーに砂糖を足して
鍋底をこそげるように混ぜていると、
昔バイトをしていたインド料理屋さんで
カレーを焦がしてインド人に怒られた記憶が
蘇ってきました。

そんな暗い過去を混ぜこんだせいか
ゲル化しないままどんどん黒くなっていく青トマト。
もっとさわやかなものを作りたかったんだけど・・

一時間ほど頭をインドでいっぱいにしたのち
ようやくとろみがついてきました。

そこにシナモンとカルダモンを入れて
完成です。

見た目は残念、
味はちょっと甘すぎました。
さわやかな青トマトのジャムができるまで
また今年のトマトでやってみようと思います。
今度は計量して。

でもキーマカレーもおいしいかも、作ってみようかな。
[PR]
by harenae | 2010-01-30 00:14 | ごはん | Comments(2)

治りました


ご迷惑、ご心配をおかけしましたが
今日から復活しました。

元気に動けるってすてきです。


今日の大工さんは
建設予定地の整地をしました。

つまりは草むしりです。

草を片付けてすっきりしたところに
沓石を置いてみました。
基礎はこんな感じ。
a0138985_1804298.jpg

二次元の設計図から三次元をイメージするのが
良い頭の体操になります。

この冬のあいだに
だいぶかしこくなれそうです。
[PR]
by harenae | 2010-01-27 18:00 | 大工さん | Comments(2)

タミルフル


インフルエンザの疑いで
今日は休ませていただきました。

先程タミフルをもらってきました。
ナースさん書きまちがえたみたいです。
a0138985_2014433.jpg

飛び降りないように気をつけます。


日ごろから免疫力を高めるべく
良い食生活をして、
こんなお薬には頼ることがないようにしたいものですが、
食生活の大切さもさることながら
睡眠と規則正しい生活が
重要だったんだなと痛感しています。

これからは百姓らしく
早寝早起きしようと思います。


みなさま、あたたかいコメントやメールを
ありがとうございました。

お野菜たくさん食べて早く回復します!

みなさまもお気をつけくださいね。
[PR]
by harenae | 2010-01-24 20:14 | 能勢のくらし | Comments(2)

臨時休業です。


誠に勝手ながら
体調不良のため
今日のcafeサルンポワクさんでのやさい市は
休ませていただきます。

いつも来てくださっているみなさまには
大変申し訳ございません(>_<)

来週にはスッキリ治して
復活したいと思います。

またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by harenae | 2010-01-24 11:50 | お知らせ | Comments(4)

小屋作り

畑の小屋作りがはじまります。

荷物を置いたり、夏場に休憩するのに、
ずっとちいさい小屋が欲しかったのでした。

構想一年。
でも、一年の間、
壁は何色にしようとか
窓の形はどんなのにしようとか
そんなことばっかり考えていたので
建てる場所や大きさが決まったのは昨日でした。


そして今日はさっそくお買い物です。

設計図を書いて
材料や道具を買い揃えて行きます。
a0138985_18193435.jpg

基礎にする沓石と
水平器も買いました。

まだ何にもしてないのに
すっかり大工さんになった気分です。

少しずつ作っていって
3月はじめまでには
完成の予定。

建設予定地は入り口のすぐ横です。
a0138985_18193419.jpg

どんなのができるかな?
お手伝い大歓迎です♪
[PR]
by harenae | 2010-01-22 18:19 | 大工さん | Comments(1)

あたたかいです。

この2、3日、あたたかい日が続いています。
今日は、ぽかぽかの、と言っていいくらいの陽気でした。

寒さがやわらいでほっとした様子なのは
水菜にほうれん草。
ぐったりしていた葉っぱが元気に立ち上がって
緑の新しい葉っぱがまた出てきました。

このあたたかさで
よっしゃとばかりに蕾をつけはじめたのが
しろ菜とチンゲンサイです。
a0138985_13523190.jpg

見た目も似ているけど
気の早いところも似ているらしい。

でも、トウがたってきた、なんて
がっかりはしません。
菜の花も、おいしくいただきます。
[PR]
by harenae | 2010-01-20 13:52 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のお野菜

今日のセットです。
a0138985_1919823.jpg


きゃべつ、にんじん、だいこん、ほうれん草、かつお菜
しろ菜、水菜、ブロッコリーです。

ふつうのセットのほかに
ちいさいセットもあって、
ちいさいほうは
かごに入った5種類です。


ブロッコリーは今日がこの冬最後、
かつお菜は今日がはじめてでした。
かつお菜は、炒めてもおみそ汁にいれても
良い味を出してくれます。
[PR]
by harenae | 2010-01-13 19:19 | お野菜いろいろ | Comments(2)

まめまめしく

2009年にしそびれたこと
それは黒豆を煮る、です。
a0138985_17193225.jpg

いつもおいしく煮たのを下さる方がいるので
自分で作ったことがなくて
お正月には間に合わなかったけど
はじめて作ってみました。
a0138985_17193280.jpg

思ったよりも簡単、でも
思った以上に豆が柔らかくなるのに
時間がかかりました。

自分で作ると甘さを好みにできるのがうれしい。


農業を始めて
まめまめしく、を願う気持ちが
なんとなく分かってきました。

今年も元気に動けますように♪
[PR]
by harenae | 2010-01-08 17:19 | ごはん | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって
良い年になりますように♪


元旦から
きゅうり農家をしている親戚の家で
収穫のお手伝いをしました。

ハウスのきゅうりは
お正月も休まず大きくなります。
a0138985_20575553.jpg

この木が6月まで実を付け続けるんだそうです。
フシギ・・
a0138985_20575564.jpg

[PR]
by harenae | 2010-01-03 20:57 | お野菜いろいろ | Comments(2)