ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

先週の霜と雪で
大根の葉っぱがぺっちゃんこになりました。
a0138985_2253541.jpg

葉っぱ好きにはちょっと残念です。


今日は小雨のなか、今年最後の収穫と
お昼からは晴れ間が出て
最後の配送をしました。

今年はたくさんの出会いがあって
たくさんの方に応援、協力していただいて
元気に過ごすことができて
とてもしあわせな一年でした。

みなさま本当に
ありがとうございました♪


明日からお正月休みをいただいて、
新年の配送は11日の月曜日、
cafeサルンポワクさんでのやさい市は
17日の日曜日から
再開させていただきます。


大根の葉っぱのように
お野菜が日に日に寒さにやられているので、
来月には種類がだいぶ少なくなっていそうですが、
まだ出番を待っているお野菜たちもいます。

来月からの新顔を少しだけご紹介。
a0138985_22535432.jpg

パオパオの下にいるのは
カツオ菜です。
a0138985_22535425.jpg

こちらは重宝菜、
まだまだ成長中です。

来年までもう少し
待っていてくださいね。


それでは、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
by harenae | 2009-12-28 22:53 | お知らせ | Comments(2)

クリスマス

a0138985_7222154.jpg


クリスマスなのに飾るものがないので
タァサイを飾りました。

お花みたいという人もいれば
エイリアンが生まれてきそうという人もいたり
意見が分かれるお野菜です。
[PR]
by harenae | 2009-12-25 07:22 | 能勢のくらし | Comments(0)

おもちを丸める


今年最初のおもちつきをしました。

ちぎってもらったおもちを丸めていると、
このごろは畑で凍ったお野菜を採ることが多いので
おもちのあったかさが手にうれしかったです。
a0138985_18211627.jpg

幸せとは柔らくてあたたかいもの、と
書いた本がありました。

つきたてほかほかの
やわらかいおもちが掌の中にあるのも
小さい幸せです。
[PR]
by harenae | 2009-12-23 18:21 | 能勢のくらし | Comments(0)

しろ菜と黒豆

今朝は土がかちかちに凍っていて
にんじんやラディッシュを抜くのにひとくろうでした。

今日も寒いなかやさい市に来てくださったみなさま
本当にありがとうございます♪


今日のおすすめは
この寒さでものすごく甘くなったしろ菜と、
お正月用の黒豆でした。
a0138985_0311627.jpg

しろ菜は炊くときにみりんを入れると甘くなりすぎるくらい甘いので
おだしとお醤油だけで炊くのがおすすめです。

まるく乾燥した黒豆は
育てるのは楽ちんだったけど
乾かしてからが
さやから外して選別して磨いて、と
けっこう手間がかかります。
でもおばあちゃんが手伝ってくれたので
今日に間に合いました。

どちらも
来週も持って行きますね。

27日が今年最後のやさい市です。
雨が降りませんように!
[PR]
by harenae | 2009-12-20 23:41 | お野菜いろいろ | Comments(0)

勤勉なはくさい

今朝は空気がきりりと冷えていました。


このごろは、寒い朝だとお野菜が凍っています。

冬野菜は寒さに強いので
太陽が出て解けるとまた元気になりますが、
それでも何回も凍てているうちに
はくさいなどは外側の葉っぱから
壊死していきます。


今週はまだまだ寒くなるようなので
それに備えてはくさいを藁で縛りました。
a0138985_2112383.jpg

外葉で包んで、中が凍るのを防ぎます。

中に住んでいる虫も
あったかくなったと喜んでいるかな。


はちまきをされて行儀よく並んでいるはくさいは、
受験生のように見えました。
a0138985_211238.jpg

[PR]
by harenae | 2009-12-16 21:01 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ほうれんそう

a0138985_201143.jpg

ほうれんそうがとっても甘いので
生でサラダにしました。

春に初めて作ったときは
びっくりするくらいおいしくなかったほうれんそう。
渋味があって
スーパーのほうれん草みたいでした。

旬がくるとこんなにおいしくなるのね、
自然の力に頭が下がります。


茎を噛むと花の蜜のような甘みがして
小学校の帰り道に吸ったツツジを思い出しました。
ずーっと、ちゅうちゅう吸っていたくなります。
[PR]
by harenae | 2009-12-12 20:01 | ごはん | Comments(2)

今日のお野菜

a0138985_12331768.jpg

青首大根、きゃべつ、タァサイ、チンゲンサイ、からし菜
水菜、しろ菜、ほうれん草、生姜 です。

今日の水菜は太いおくてのもの。
炊いたりお鍋に入れるとおいしいです。
[PR]
by harenae | 2009-12-07 12:33 | お野菜いろいろ | Comments(2)

格好いい


今日のにんじんは
いろんな形になったのがたくさんありました。
今日掘った場所は
土がごろごろだったみたいです。
a0138985_1626763.jpg

やさい市で
使いやすいからとおくさまたちは
まっすぐなのから手に取って行かれるけど、

ちいさい男の子たちはこのにんじんを
かっけー!
と、誉めてくれます。
[PR]
by harenae | 2009-12-06 16:35 | お野菜いろいろ | Comments(0)


昨日の雨が一輪車に溜まって
薄く凍っていました。
a0138985_1612219.jpg

いよいよ師走らしいです。

ブロッコリーの上で玉になった露も
氷の粒になっていました。
a0138985_16141635.jpg

でも日中はまだ
あんまり寒くならないです。
[PR]
by harenae | 2009-12-06 16:17 | 畑と生き物 | Comments(0)

そろそろ終わり

a0138985_11513893.jpg


能勢の紅葉がそろそろ終盤です。

毎日、山の色合いが微妙に変化していくのを
今年はじゅうぶん楽しみました。


山だけでなく
畑でも紅葉しているものが。
a0138985_11513944.jpg

はくさいが
どんどん黄色くなっていってます。

これもキャベツ同様、
栄養がたりなかったみたいです。

冬はこれからなのに。
まだ終わられては困ります・・
[PR]
by harenae | 2009-12-01 21:51 | お野菜いろいろ | Comments(0)