ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラクラク。


鋏を新調しました。
a0138985_2384823.jpg

パッケージに女性用、と書いてありました。

このタイプは握力が要るので苦手だったけど
これは軽量でバネも軽いので
とても使いやすい。

女子におすすめです。


使いやすいといえば、
このポンプもそう。
a0138985_23125544.jpg

水やりのときに使うポンプで
今年買いそろえた道具の中では結構なお値段でした。
黄色がお気に入りです。

リコイルのひもを引っ張ってエンジンをかけるのですが
これは一発でエンジンがかかります。

一昔前の機械だと
かなりの力と引っ張るスピードがないとエンジンがかからず
私はエンジンがかかる前にバテてしまっていたので、
このポンプはえらいです。

これも、箱に「女性でもラクラク」と書いてありました。


女性向けの農機具もけっこうあるんですね。

あとは、やぶれにくいゴム製の手袋に
SSサイズが欲しいなぁ・・
[PR]
by harenae | 2009-10-29 23:38 | 畑と生き物 | Comments(2)

日曜日は


きのう箕面のカフェ サルンポヮク さんでの野菜市に
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

来週からも、毎週日曜日にさせていただくことになりました♪


cafeサルンポヮク やさい市
毎週日曜日 13:00~15:00ごろまで。
(雨の日は中止です)


ギャラリーの展示も、お野菜の顔も
毎週違って毎週楽しめます。

日曜日はぜひのんびり過ごしにいらしてください♪
a0138985_23142295.jpg

[PR]
by harenae | 2009-10-26 21:40 | お知らせ | Comments(0)

バジルチョコレート


畑の入口のすぐ横に
チョコレート置き場があります。

今日、新しいココアパウダーが届きました。

まっしろピカピカの長靴をはいた
養鶏場の方がトラックに積んで持ってきてくれます。

さらさらのパウダーの原料は
鶏糞ともみ殻。
完全に発酵したらできあがりです。

ざーーっ
a0138985_21453559.jpg

持ってきてもらってすぐはさらさらで、
畑に撒くのがとってもらくちん。
においもけして悪くなく、芳しいくらいです。


でも何か月も畑に積んでいると
しっとりしてきます。
ちょうどチョコブラウニーのようです。
そうすると重たくなって、においも出てきます。

はじめて持ってきてもらってから半年経った今月、
もう残りは少しになっていましたが
雨水がしみてべっちょりしていました。

フォンダンショコラ。
一部は完全にチョコレートフォンデュです。

畑を耕す前は、これを一輪車に積んで運んで撒いてのくりかえし。
重さとにおいに心が折れそうになります。

チョコレートを運ぶふりして
自分をだましだまし作業を進めます。



春にバジルが生えていた場所に、
たくさん種が落ちて、たくさん芽が出てきていました。

そこを踏み歩くと足元のバジルが良い香りを放ちます。

そのバジルの上にもチョコレートを撒いていきました。
さすがのバジルもこのにおいには勝てません。
a0138985_224517.jpg


でもそのフォンダンショコラも使い切って
今日は新しいさらさらの芳しいのを撒きました。
軽くてすごく早く終わりました。

現実ともやっと向き合えます。
チョコレート? 鶏糞です!
[PR]
by harenae | 2009-10-23 21:41 | 畑と生き物 | Comments(0)

野菜市のお知らせです。


ここはお野菜をお届けしている箕面のカフェ、サルンポヮク さんです。
箕面駅の商店街からちょっと道を入ると、
突然かわいいお店があらわれます。
a0138985_20424159.jpg


中の階段を上がると二階はギャラリーになっていて
テラスを挟んだお向かいは雑貨屋さん、
その隣には小さいお庭がある素敵な空間です。

カフェのなかもとても居心地の良い雰囲気で
お野菜だらけのランチや
自然な甘さがおいしいおやつがいただけるのですが
そのご紹介はまた後日。

今日はお店の前のテラスでの、野菜市のお知らせです。


第一回目は
10/25 日曜日  13:00~15:00ごろまで。

雨になったら翌週の日曜日になります。


日曜日にカフェでのんびりしたり
雑貨やギャラリーの作品をゆっくり楽しむ時間の中に
お野菜もとけこめたらいいなと思っています。

こんなところでは、献立を考えるのも楽しくなるはず・・
ぜひ遊びにきてください♪


場所はこちらから。 
サルンポヮク
http://www.geocities.jp/salunpowaku/index.html
[PR]
by harenae | 2009-10-21 23:56 | お知らせ | Comments(4)

ターサイとコールラビ


このところ、ぽかぽかの晴れの日が続いています。

お野菜も元気に成長中。
小さなターサイが並んでいる様子は
そのままファブリックの柄にしたいくらい
とてもかわいらしいです。
a0138985_19404813.jpg


コールラビも少し大きくなりました。
ちょっとだけ、ふくらんできたような・・
a0138985_19462012.jpg



明日ピーマンやなすびを片付けたら、
夏野菜の片付けも終了。
そうしたらいよいよ畑は背の低いお野菜ばかりになります。
平たくなって見通しが良くなるので、
畑の景色が大きく変わりそうです。


お昼間は汗ばむ陽気でも、
日が沈んだとたん、きゅっと冷えるようになってきました。
明日も晴れです。
a0138985_200245.jpg

[PR]
by harenae | 2009-10-21 20:29 | お野菜いろいろ | Comments(0)

一緒に虫取り


はくさいに、虫が増えてきました。

今までは、隣のきゃべつやブロッコリーが人気だったけど、
それらが大きくなって葉っぱが固くなってきたからなのか
はくさいが魅力的になってきたからなのか、
はくさいが今、虫に大人気です。

蝶々のあおむしや、蛾のいもむしや
ちっちゃいハエみたいなのや
いろんな虫がいますが、
なかでも増えると困るのがダイコンサルハ虫です。
幼虫を見つけてしまいました。
a0138985_1912728.jpg

このあいだまでいなかったのに、
ついにうちにもやって来たみたいです。

放っておくと、人が食べる部分がなくなってしまうほど
食べつくされてしまうので、
虫取りが欠かせなくなってきました。



今日もはくさいの葉っぱを、表、裏と一枚ずつ、
虫がいないか見回っていたら

心強い助っ人を発見。
a0138985_19155970.jpg

立ち上がって球になってきたはくさいの外葉の付け根で
上を見つめて虫を待ち伏せする、かえるちゃんです。

見ている前で、ヒョイ、ぱく、と
ちっちゃな虫を食べて見せてくれました。

冬眠するまでのあいだ、
おなかいっぱい食べていってください。
[PR]
by harenae | 2009-10-20 22:05 | 畑と生き物 | Comments(0)

栗拾い


すっかり秋です。
能勢の栗祭りもすでに終わってしまい、乗りおくれた感がありましたが、
今日やっと栗拾いができました。

畑のご近所のかたの栗林です。
a0138985_2238527.jpg

能勢の秋に間に合いました。

能勢の栗、銀寄せはぷっくりしていてキレイ、
味も本当においしいです。
鹿も食べに来ていたみたい。 跡がありました。
a0138985_22421855.jpg

柿もたくさんいただきました。
これから、秋の夜長に栗剝きです。


明日は、箕面のよっといで祭り(@ライフプラザ)に
お野菜と一緒にこの栗も持っていきます。
お近くの方はぜひ、あそびに来てください♪
[PR]
by harenae | 2009-10-16 22:57 | 能勢のくらし | Comments(0)

黒豆


黒豆の枝豆、やっとふくらんできたので
はじめて採って食べてみました。
a0138985_22222553.jpg


どうしよう・・
ものすごくおいしいです。
[PR]
by harenae | 2009-10-15 23:52 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のオクラたち


台風で倒れたオクラの木、
先のほうが起き上がってきました。
a0138985_23271783.jpg

にょき~ と
オクラの実までいっしょになって起き上がってるのがおもしろい。

植物の、上に向かっていく力はすごいです。


そんなわけで今日のオクラはみんな曲がっていました。
a0138985_2329548.jpg

いつものまっすぐ上に伸びるオクラも
今日の曲がったオクラも
強い意志があるみたいに見えます。
[PR]
by harenae | 2009-10-12 23:17 | お野菜いろいろ | Comments(0)

台風


台風が通りすぎました。

直撃は免れて
思ったほどはひどくなかったのでよかったです。

背の高いものはやっぱり倒れていて、
オクラの木もパタンとなっていました。
a0138985_21552832.jpg


吹きだまりにレタスのちぎれた葉っぱが山盛り溜まっていたり
なすびの木が暴れていたり
おネギがポキポキ折れていたり。
a0138985_2235958.jpg

いろんなところに強風のあとが残っています。


でもまいた種はあの雨でたたかれても
元気に発芽していました。
a0138985_2261748.jpg

おあげと炊くとおいしい しろ菜です。



台風がいなくなると
急に次の季節になったみたいに
肌寒くなりました。

そろそろ小かぶのスープが
食べられそうです♪
[PR]
by harenae | 2009-10-09 21:49 | 畑と生き物 | Comments(2)