ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はくさいときゃべつ


きのう、にんじんのとなりに、はくさいの苗を植えました。
a0138985_22274833.jpg


早生、なかて、晩生(おくて) の3種類があって
取れる時期が少しづつずれるので、
10月のはじめごろから取れはじめて
冬のあいだ中お届けできる予定です。

凍ててとろけてしまうまでは。

能勢の夜はすでにひんやりしているので、
お鍋の季節がもう間近に来ているのを感じます。

いまはこんなにひょろひょろですが、
いつかはお鍋の主役に。



今日は、そのはくさいの近所に、きゃべつを植えました。
a0138985_22364310.jpg

きゃべつは2種類。
こちらは、なんとなくの2種類です。



このところ雨が降らないので、
水やりがたいへん。

でも毎回、 虹だ! と
ホースの先を見てうれしくなります。   

同じく今年一年目の男の子も、
やっぱりうれしくなるそうです。
[PR]
by harenae | 2009-08-31 22:26 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ドライトマト


今日は、ドライトマト作り。

かんたんな作り方を教えてもらいました。

植えたものの、なんとなく行き場のなかったシシリアンルージュの
活躍の場を作りたかったのです。



a0138985_22171029.jpg


丸いのと、黄色いのも、いっしょに味比べ。


しばらく低い温度で焼いていると、
オーブンからあまい香りが。

水分が抜けるまで、もう少し!
と再度オーブンに入れたのですが。




失敗です。


にがーい。
こげくさい。


a0138985_22173132.jpg



ひどくないものだけ助けたけど、
こげの香りがするのでやっぱりだめです。


たくさん採れたらまた挑戦してみよう。
[PR]
by harenae | 2009-08-29 23:51 | ごはん | Comments(0)

穀物畑


うちの畑はいつも草だらけですが
草の種類はいつも同じではないんです。

今一番元気なのはイネ科の草で、
実りの季節を迎えたようです。


イネ科の草は強くて、草取りをするときにいちばん手こずります。
硬くて丈夫で、鎌で刈るのも歯ごたえがすごいです。
その草がいま、種をたくさんつけているのです。

このすずなりの種が全部土に落ちて、それが芽を出したら・・・
なんて考えるとちょっとおそろしい。

でもそれは考えないことにして、
姿かたちを見てみると、とってもおもしろいです。
ひとくちにイネ科といっても、いろんな形があるもんです。

a0138985_18495665.jpg





これはなに科かな?
わからないけど最近よく見ます。
a0138985_2282535.jpg

小さい花が、お正月の餅花のよう。
[PR]
by harenae | 2009-08-28 19:01 | 畑と生き物 | Comments(2)

待ってたよー


モロッコ豆がなりはじめました。

a0138985_14463034.jpg

夏野菜がどんどん終わっていくなかで、
期待のホープです。


そして 

にんじんが、ついに!
a0138985_14494613.jpg


発芽しました ♪
[PR]
by harenae | 2009-08-26 20:43 | 畑と生き物 | Comments(0)

夏の音


畑にいると、いろんな音が聞こえます。

そのほとんどは、知らない虫や鳥の、いろんな声。
知っているのは、かえる、ひぐらし、つくつくぼうし、
ひばり、つばめ、などなど。
季節とともに、主役が代わっていってるみたいです。
それから、風のたてる音や、雨の音も。

ふだんは無意識に聞いていますが、ときどきはっとして耳を傾けます。

自然の音ばかりじゃなくて、
トラックの走る音や、草刈り機のエンジンの音と草が切れていく音が聞こえることもあります。

でも、自然の音は、耳から入って頭の中を
もみほぐしていってくれるような気がします。




夏のあいだ、特別な音が聞こえる場所がありました。

それがここ。
a0138985_17525643.jpg

バジルです。

ほんとうは、花が咲くと葉がかたくなるから花芽を摘むらしいのですが、
手が回らず咲き放題で、こんなに伸びてます。


その花のまわりを、たくさんのハチがいつも飛び回っています。
小さい蜂と、大きなくまんばち。

小さい蜂は名前はわからないけど、やせっぽちのハチです。

くまんばちはずんぐりしていて、でも人を刺すことがないそうなので
見ていると和みます。
なすびの花にも来てたけど、
バジルのほうがうれしそうに飛んでいるように見えます。

そのハチたちの飛ぶ音が何重にも重なって、
不思議な振動を生んでいます。
低音で、でもちょっと高さの違う、たくさんの音。

ぶーーーん、ぶーーーん、 ぶぶぶぶ、ぶぶぶぶ・・・

バジルの、なんとも良い香りとあいまって、
ここだけ別世界です。
[PR]
by harenae | 2009-08-25 17:52 | Comments(0)

苗たち


レタスとサニーレタスです。

a0138985_11505520.jpg
a0138985_11511676.jpg


双葉のうちは見分けがつきません。



こちらははくさいです。

a0138985_11522355.jpg


昨日一日家を空けていたら、
びびってしまうくらい大きくなっていました。

うれしいような、もうちょっと待ってほしいような。。



きゃべつ、ブロッコリーも育っています。

a0138985_11552890.jpg


畑だと雨が降った時によけられないので
家の庭で育苗しているのですが、

庭のバッタがきゃべつをねらっています。
[PR]
by harenae | 2009-08-24 12:00 | Comments(0)

にんじんの種まき

畝ができました。

a0138985_11233035.jpg


真っすぐにするのがむずかしい。
まだまだへたくそです。


そしてやっとにんじんの種まきができました。

a0138985_11263931.jpg


もみがらをかぶせて、水やりをしているところです。

ふつうのニンジンと、むらさきにんじんの種ももらったので蒔いてみました。
皮は紫だけど、中はにんじんの色だそうです。
どんなのかな?たのしみ♪
[PR]
by harenae | 2009-08-19 20:20 | Comments(0)

ごはんも。


今日の畑です。

a0138985_1142126.jpg


この奥に隠れているのが

a0138985_1151748.jpg


じゃーん、トラクターです!
屋根付き、ラジオ付きのデラックスです。

近所の方から貸していただいています。
この小さな畑には立派すぎますが
乗り回しています。

今日は耕して畝を立てて、
にんじんを蒔く準備。




お向かいの田んぼはもう穂が垂れてきました。
田んぼの景色も日に日に変わってきます。

a0138985_119096.jpg


うちの畑も去年までは田んぼだったので
お米も生えてきています。

a0138985_111144100.jpg


お茶わん何杯かは自給できるかな。
[PR]
by harenae | 2009-08-17 21:25 | Comments(0)

夏の畑

昨日は蒸し暑かったですが、
今朝の能勢は風があってさわやかでした。
お盆を過ぎたら夏も終わっていきます。
秋を感じる空気でした。

でも日射しがあるので
畑の様子はまだまだ夏っぽい。

トマトや
a0138985_162047.jpg


なすびが元気。
a0138985_111290.jpg


里芋の葉っぱもすごく大きくなっています。
a0138985_1113871.jpg



来週にはあいてるところを耕して
にんじんの種をまかなければ。。
a0138985_1163048.jpg


それまで雨が降りませんように!
[PR]
by harenae | 2009-08-14 22:05 | 畑と生き物 | Comments(0)

キャベツの芽がでました

秋冬野菜の作付けがはじまりました。

まずはキャベツとブロッコリーの種まきです。

トレーに種をまいて、苗を作ります。


昨日まいたキャベツの種が
今朝、もう発芽していました。

早ーい。
a0138985_10147.jpg


この芽が出る瞬間はなんともいえない感動です。
[PR]
by harenae | 2009-08-12 20:55 | Comments(0)