「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 27 )

炒り豆

今週は、お野菜と一緒に
黒豆をお届けしています。
a0138985_22242638.jpg

炒り豆にして
おやつにぽりぽり食べたり
ごはんに炊きこんでもおいしいです。

今日はその炒り黒豆を使った
黒豆のちらし寿司の作り方を習いに行きました。
a0138985_22255385.jpg

黒豆と梅酢で、ごはんが色付いて
ひな祭りにも、似合いそう。

菜の花、大根、小松菜と
お野菜もたくさん入りました。

とってもおいしかったので、
来週の味噌部のみそパーティーでも作りますね。
味噌部のみなさん、お楽しみに~♪
[PR]
by harenae | 2014-02-28 22:40 | ごはん | Comments(0)

あけまして

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
a0138985_1184370.jpg

お正月休みは
普段なかなかできない、切り干し大根やお漬物を作ったり。
a0138985_10515349.jpg

そしてひたすらのんびりと、過ごしておりました。

休みの間にしようと思っていた考え事が捗らず
頭もぼんやりお休みモードだったのですが
久しぶりに畑に出て作業をしていると
頭もすっきりほぐれて、アイデアが湧いてきました。

人間って、体で考える生き物なのだなぁと
思った今年の仕事始めでした。

そんなわけで
一日遅れで、七草粥を食べようと思い立ち。
a0138985_10472060.jpg

畑で探してみましたが、3草しか見当たらず
ハコベラ、スズナ、スズシロに、ラディッシュを混ぜて
無病息災を願って、頂きました。

ハコベのおいしさが、疲れた胃腸に染み入ります。

今年もみなさま怪我なく元気に過ごせますように。
[PR]
by harenae | 2014-01-08 21:18 | ごはん | Comments(0)

四角豆、そうめんかぼちゃ


ひまわりが、がっくり肩を落として終わっていきます。
a0138985_19241556.jpg

先週と今週は味噌部のみなさんが
草引きに来てくださいました。
a0138985_19254787.jpg

黒豆の中に埋もれて
たくましく育った草を刈りました。
暑いなか、お疲れさまでした♪

味噌部員さんたちに綺麗ねって注目されていた
四角豆の花。
a0138985_19301077.jpg

涼しげですてきです。

おいしいよって教えてもらった肉巻きにしてみました。
オクラの肉巻きも、人気だそうです。
a0138985_1933465.jpg

手前のそうめんかぼちゃは、青じそとポン酢で和えて。
しゃきしゃき、さっぱりとして、お気に入りです。

かぼちゃは今月からやさい市にも登場する予定です。

明日はあいにく雨の予報ですが
中止の場合は朝10時までにこちらでお知らせいたします。
お出かけ前に、ご確認よろしくお願いします。
[PR]
by harenae | 2013-08-31 19:42 | ごはん | Comments(0)

秋のスープ

今年はじめましての、たけのこはくさいは
すごいスピードでぐんぐん育っています。
a0138985_2237592.jpg

来月には食べられそうですよ。

同じ時期に植えた、
おかのりに囲まれていたはくさいも
この一週間でとっても大きくなりました。
a0138985_22121715.jpg

こちらは霜が降りてから、収穫の予定です。

菜っ葉の間引きも採れはじめて
久しぶりの青菜のおいしさが沁みます。
a0138985_22373616.jpg

今日は、採れはじめた冬瓜を
トマトソースでミネストローネ風に。

スープには、冬瓜の種と皮の栄養も
溶け込んでいます。
ごろごろと入れたかぼちゃの甘みも加わって
良い具合になりました♪

冬瓜は一回目の大捜索が終わったばかり。
畑の奥の、放置エリアに足を踏み入れ
茂る蔓と葉っぱの中から収穫しました。

そして今日は、さつまいもの試し掘りをしました。
a0138985_22374056.jpg

大きさも形もばらばらですが
もうしっかりできていましたよ。
やさい市には今週から、配達には来週から登場する予定です♪

日もずいぶん短くなったので、仕事も早く終わって
夜ごはんの支度がゆっくりできるようになりました。
少しずつ、お野菜も秋になっていきます。
[PR]
by harenae | 2012-09-26 22:45 | ごはん | Comments(0)

しましまビーツ


たけのこですか?って聞かれました。
a0138985_107153.jpg

出てきたばかりの、こんにゃくです。

とんがり頭のきゃべつは
だいぶとんがってきました。
a0138985_10313481.jpg


ピーマンも大きくなってきたので、わき芽取り。
a0138985_9575513.jpg

摘んだわき芽も、お持ち帰りします。
やわらかくっておいしいので
おじゃこと炒めていただきました。
a0138985_10215783.jpg

根菜や夏野菜も採れはじめたので
お料理がたのしい季節になりました。
a0138985_1094576.jpg

この春のビーツは模様入りです。

明日の野菜市にもいろいろお持ちできそうです。
a0138985_1037175.jpg

大雨で中止の場合はこちらのブログでお知らせしますので
お出かけ前にご確認ください。
[PR]
by harenae | 2012-06-16 09:31 | ごはん | Comments(0)

田舎豆腐丼

今日はほど良く雨が降って
乾いた畑にちょうど良い、お湿りになりました。
これでお野菜も草も、ぐっと大きくなるかな。

雨なのでちょっとのんびりして
普段のお昼ごはんは畑でおにぎりですが
今日はお家で丼にしました。

適当に作ったけど、とってもおいしいお豆腐丼になりました。
a0138985_2249369.jpg

お豆腐は
箕面の桜井市場のちまちま工房さんの田舎豆腐。

お豆腐作りの朝は、農家(というか私)よりも早いのですが
生き生きと本当に楽しそうに作っておられて素敵です。
今は受注製造だそうですが、配達もされていますよ。


冷ややっこに炊いたアマランサスをのせたらおいしかったので
今日は、菊菜、ルッコラ、グリーンマスタードと一緒に
ごはんにのせてみました。
アマランサスの味付けだけですが
菊菜が良い仕事してくれます。



さて、明後日の日曜日は、ひさしぶりの野菜市です。
サラダにおいしいお野菜も、いろいろお持ちします。

ところ cafeサルンポヮクさん
じかん 11:00~13:00ごろまで

お天気も良さそうなので
お出かけのついでに、お立ち寄り頂けるとうれしいです♪
[PR]
by harenae | 2012-05-25 23:05 | ごはん | Comments(2)

四角豆サモサ


今週は雨が多くて
予定よりものんびりと過ごしています。
その代わり、連休明けは忙しくなりそうです。

チューリップの中から、かえるちゃん。
a0138985_22591425.jpg

夕方のかえるの合唱も
日に日に大きくなってきました。


先月種まきした四角豆は、順調に発芽してくれました。

残った完熟四角豆の食べ方、
いろいろ試してみましたが
今のところ、サモサが一番おいしく出来ました。
a0138985_2323673.jpg

スパイスの香りでくせが消えるのがポイントです。

わざわざ手に入れてまで作るほどではないですが
たまたま完熟四角豆がたくさん余っていて、持て余している方は
よかったら試してみてください♪
[PR]
by harenae | 2012-05-04 23:39 | ごはん | Comments(0)

pink!


かき氷。
a0138985_19334663.jpg

みたいな、大根おろしです。

すだちをかけると、さらに色鮮やかに。
a0138985_19341793.jpg

正体は、赤長ラディッシュです。
a0138985_1934518.jpg

大きくなりすぎたので
大根のように、おろしにしてみました。

ラディッシュはおいしい時期が短いので
いちばんおいしいときは、生で丸かじりがおすすめですが
少し火を通しても大根のように優しい味になっておいしいし
甘酢漬けも人気です。
a0138985_19372714.jpg

一晩漬けるときれいな色に。
ポリポリお箸が進みます。


紅芯大根も、だんだん甘みが出てきました。
a0138985_19415614.jpg

スライスして、サンドイッチにも。
ハムみたいな顔していますね。


今日は、真っ赤なビーツを
シチューにほんの少し、入れてみました。
a0138985_19432541.jpg

ものすごい色になりました。
ピンクに染まったじゃがいもやかぶに
頭と舌がちょっと混乱します。


でもピンクって、元気の出る色です。
朝はだんだん本気の寒さになってきましたが
お野菜食べて、今年の冬も元気に乗り切りましょう♪
[PR]
by harenae | 2011-11-26 19:59 | ごはん | Comments(0)

調理用トマト

今年は11種類のトマトが植わっています。

今日のごはんはこのトマトを使いました。
a0138985_23371116.jpg

右の2種類のトマトは調理用の品種です。
生で食べてもおいしくないのだけど
火を通すと旨味とコクに変わるから不思議。

生食用のトマトのフレッシュ感と
使い分けたり、組み合わせたり、
いろいろ楽しめます。

a0138985_2337415.jpg

今日のごはんは、
空心菜のタイ風春雨炒め
鯵とトマト、夏野菜のオーブン焼き
白ゴーヤの梅肉和え
きゅうりのお漬物
になりました。

調理用のトマトは、オーブン焼きに使いました。
にんにくとタイムでマリネしたお魚と野菜を
オーブンに入れるだけ。
トマトが濃厚な良いお出汁を出してくれるので
おいしさ倍増です。

タイ風春雨炒めには、レモンバームの葉っぱをたっぷりとトッピング。
花の時期が終わってまた新しく生えてきたレモンバームが
今はとっても良い香りです。


白ゴーヤは今年の新顔です。
a0138985_23482098.jpg

緑のゴーヤの隣に植わっているので
交配してしまうかもと思ったけど
中間色が出来ることなく、隣同士で仲良くしています。

色を生かして、生で食べるのがおすすめです♪
[PR]
by harenae | 2011-08-03 23:41 | ごはん | Comments(0)

ちびきゅうり、でかきゅうり


台風が来ているので
風で折れてしまわないように
ピーマンと万願寺とうがらしを誘引しました。
a0138985_9292380.jpg

支柱に枝を紐でくくります。

トマトやなすびに比べて
いつも後回しにされてしまいがちなピーマンに万願寺。
去年の台風のときは誘引が間に合わなくて
万願寺が折れてしまいましたが
今年は間に会いました。


一回目のきゅうりはそろそろ終盤です。
畑では、大・中・小のきゅうりが採れます。
a0138985_9294675.jpg

品種は違いますが、
小は一日早く収穫したもの。
中はふつうサイズ。
大は収穫が一日遅れたものです。

今日はそれぞれを使い分けてみました。

ディルの種が熟してきたので
ちびきゅうりはピクルスにしました。
a0138985_93092.jpg

今回はちび玉ねぎとプチトマトと一緒に浸けてみました。
そのままおつまみにもいいですが
サンドイッチがとってもおいしくなります。

特大きゅうりは、冬瓜風に炊いてみました。
a0138985_9302312.jpg

お料理上手の会員さんに教えていただいたレシピです。
精進料理のような味わいになりました♪

ふつうサイズのきゅうりは
にんにくを利かせた中華風のスープにしました。
冷製でもおいしい夏のスープです。

二回目のきゅうりも先週定植したので
きゅうりの季節はまだまだ続きます。
サラダやぬか漬けはもちろん
いろんな食べ方が楽しめます♪
[PR]
by harenae | 2011-07-18 23:28 | ごはん | Comments(0)