ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:大工さん( 10 )

土方の一日


今日も良いお天気で
11月とは思えない暖かさでした。
a0138985_20265233.jpg

山では、春に咲くはずの山つつじの花がちらほらと。
タンポポやカタバミも花を付けて、
季節外れの暖かさに、もう春が来たと思っている様子。
畑では葉もの野菜がぐんぐん大きくなって
虫たちも元気に活動中です。


畑の前を通る水路は裏の山から続いていて
山の水をいつも運んでくれています。
今日は一日かけて、畑のご近所の方々に交じって
その水路の修理作業をしました。
a0138985_20271839.jpg

穴があいて水が漏れる水路にコンクリートを流したり、
U字溝をはめ込んだり。

生のコンクリートの重いこと、重いこと。
畑作業で使うのとは違う体の部位から悲鳴が聞こえて
いつも山からのきれいな水が流れていることが
とってもありがたく感じました。

いちばん若いのに、いちばん役に立ちませんでしたが
真夏と同じ格好になって、汗をかきかき作業しました。

それにしても、まわりのおじいちゃんたちのお元気なこと。
農家の方はいろんな仕事ができるので
一緒に作業をするとあらためて尊敬します。


疲れて帰ってきた日の夜ごはんは
簡単なパスタに走ってしまいます。
今日は、小かぶ、モロッコいんげん、アスパラ菜のパスタにしました。
a0138985_20272942.jpg

ボールにいっぱいのサラダには、
サニーレタス、リーフレタス、からし菜、わさび菜、ラディッシュ。

菜っ葉のおいしい今の時期は
青虫のように生野菜を食べています。
体を動かした日は、さらにおいしいです。
[PR]
by harenae | 2011-11-04 21:08 | 大工さん | Comments(0)

日陰で休憩


今日は雲ひとつない良いお天気でした。
a0138985_21241028.jpg

壁がだいたい貼り終わった小屋に
やっと屋根を付ける時が来ました。

波板をのせて、傘釘で打ち付けていきます。
a0138985_21244882.jpg

親指も嫌になるほど打ちました。

そしてそして
a0138985_21302214.jpg

屋根が付きました!


窓とドアはまだありません。
冬に時間ができたら作る予定です。
今は気持ちよく風も通るのでちょうど良い。
景色も良いです。
a0138985_21254974.jpg


これからは雨宿りもできるし、道具もしまえます。
なんといっても
帽子を脱いで休憩できるのがうれしい。
[PR]
by harenae | 2010-06-10 21:36 | 大工さん | Comments(1)


ヘアリーベッチが満開です。
a0138985_942353.jpg

どんな花が咲くのかと思っていたら
カラスノエンドウの豪華版でした。

すごい勢いで茂っていて周りのお野菜がちょっと迷惑しています。
播く場所を間違えました。


今週は壁を作っています。
a0138985_9413791.jpg

杉の板を下からはっていきます。

ここまできて、のこぎり使いがだいぶ上手になってきました。
金づち使いはまだまだです。
壁を張り終わる頃には上手になっているはずです。
a0138985_9415765.jpg

最近風が強いので、壁ができてから屋根を張ることにしました。
梅雨が来る前に、屋根を付けるところまで急ぎたいけど
すこしずつです。
[PR]
by harenae | 2010-06-05 07:59 | 大工さん | Comments(2)

骨組み完成


今日の小屋です。
a0138985_2148245.jpg

屋根の作業に入りました。
垂木、銅縁が付いて、つぎはいよいよ屋根になる波板をのせます。

最近雨が多いので、雨宿りができるようになるとうれしいです。
でも最近風が強いので、屋根が飛ばされないか心配です。。


雨水のたっぷりたまった畑には
あまがえるがどんどん増えてきています。
バジルを眺める様に、その前でじっとしゃがんでいるかえるがいました。
a0138985_21521697.jpg

茹でたての春きゃべつのように明るい緑色の背中です。
その鮮やかさ、バジルにも負けていませんよ。
a0138985_223487.jpg

そうでしょ。
ちらっと視線をくれたかえるくんでした。
[PR]
by harenae | 2010-05-26 22:14 | 大工さん | Comments(0)

五月の花


やっと暖かくなってきましたが
山の北側は桜がまだ散らずに残っています。
5月に入ってもずーっとあるのはなんだかおかしな感じがします。

でも次の主役がもうすぐ咲き始めます。
a0138985_2054530.jpg

藤のつぼみです。
藤の花が山に色を添えるこれからの季節はほんとうに素敵で
大好きな景色のひとつです。

楽しみが尽きません。


こちらは今日の小屋。
a0138985_2094073.jpg

柱が立って、建物らしくなってきました。
[PR]
by harenae | 2010-05-02 20:17 | 大工さん | Comments(0)

面から立体へ。


今日は小屋づくり。

基礎を何度もやり直していたので
全然進んでいなかった小屋づくりでしたが、
ここへきてピッチが上がっています。

やっと立体への一歩を踏み出しました。
a0138985_20454449.jpg

一本目の柱が立ちました ♪

まっすぐ線をひいたり、切ったり、打ち付けたり。
直角にしたり、水平にしたり。

自分でやってみると、その難しさがよくわかります。
[PR]
by harenae | 2010-04-30 20:54 | 大工さん | Comments(0)

土方

今日の畑です。
a0138985_19303816.jpg

まだ風が少し冷たいけど、良い陽気。
外でお弁当が食べられるようになってきました。

最近は地味な肉体労働が続いています。

去年掘って作った水路を
春の草がおおっていました。

泥が流れて、草が芽吹いて、
溝が浅くなってしまったので
掘り直しをしています。

えぐれた土肌を草がおおっていく感じは
ちょうど皮膚の傷口がふさがっていくのに似ています。

傷が治ったところを申し訳ないけれど
また掘りおこして水はけを良くしました。


先週蒔いた種は芽が出てきています。
a0138985_19303876.jpg

レタス、サニーレタス、ブロッコリー、黒キャベツ、コールラビが発芽しました♪
豆トマトとなすびがんばれ。
[PR]
by harenae | 2010-03-27 19:30 | 大工さん | Comments(0)

計画変更

小屋作りが進んでいます。
まだ小屋の姿はありません。
建てる場所を変えることにしました。

まずは新しい堆肥置き場を作りました。
a0138985_1251391.jpg

こっちにあったのをあっちに
一輪車で運びます。
a0138985_1251395.jpg

今日は、もうすぐ研修を終えて春から農家になる子たちが
助っ人に来てくれました。

池も掘ってもらいました。
いつか蓮池にできたらいいな。
a0138985_1251336.jpg


この池から出た土を
旧・堆肥置き場があったところに足して整地します。
そこに小屋を建てることになりました。

周りが田んぼのため水がたまりやすいので、
池に水をためて、小屋のところは高くして
浸水を防ぐ計画です。

早くのこぎりで切ったりしたいんだけど、
まだまだ準備段階です。


それにしても今日の助っ人さんたち、
さすがに一年間研修をがんばっただけあって
仕事がはかどりました。
もうすぐ農家仲間が増えるのがたのしみです♪
[PR]
by harenae | 2010-02-03 23:25 | 大工さん | Comments(0)

治りました


ご迷惑、ご心配をおかけしましたが
今日から復活しました。

元気に動けるってすてきです。


今日の大工さんは
建設予定地の整地をしました。

つまりは草むしりです。

草を片付けてすっきりしたところに
沓石を置いてみました。
基礎はこんな感じ。
a0138985_1804298.jpg

二次元の設計図から三次元をイメージするのが
良い頭の体操になります。

この冬のあいだに
だいぶかしこくなれそうです。
[PR]
by harenae | 2010-01-27 18:00 | 大工さん | Comments(2)

小屋作り

畑の小屋作りがはじまります。

荷物を置いたり、夏場に休憩するのに、
ずっとちいさい小屋が欲しかったのでした。

構想一年。
でも、一年の間、
壁は何色にしようとか
窓の形はどんなのにしようとか
そんなことばっかり考えていたので
建てる場所や大きさが決まったのは昨日でした。


そして今日はさっそくお買い物です。

設計図を書いて
材料や道具を買い揃えて行きます。
a0138985_18193435.jpg

基礎にする沓石と
水平器も買いました。

まだ何にもしてないのに
すっかり大工さんになった気分です。

少しずつ作っていって
3月はじめまでには
完成の予定。

建設予定地は入り口のすぐ横です。
a0138985_18193419.jpg

どんなのができるかな?
お手伝い大歓迎です♪
[PR]
by harenae | 2010-01-22 18:19 | 大工さん | Comments(1)