ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:畑と生き物( 97 )

トマトとカブトムシ


今週は毎日かんかん照りでした。
ときどきふっと風が抜けるととっても気持ち良くて
手を止めてさわやかな一時を味わっています。
a0138985_2216428.jpg

晴れが続いたおかげで
トマトにプチトマトが美味しくなってきました。
a0138985_2217313.jpg

今年は久しぶりのマイクロトマトもいます。
a0138985_2294121.jpg

トマトの畝に張った鳥よけネットには
メスのカブトムシがよく絡まっています。
トマトを食べに来たのかな?
[PR]
by harenae | 2016-07-23 22:28 | 畑と生き物 | Comments(0)

どうぶついろいろ、夏野菜


あっという間に、7月も半ばに。
a0138985_22315659.jpg

鹿にマムシに足長蜂、
いろんな動物が畑にやってきて
刺激的な毎日を送っています。

植えて間もない黒豆は
一晩で鹿に食べられてしまいましたが
味噌部員さんにお手伝いいただいて
播き直し、植え直しができました。
鹿除け柵も作り直してグレードアップしました。
お手伝い、ありがとうございました!

お野菜はすっかり夏野菜になっています。
a0138985_22352667.jpg

汗をたっぷりかいたあとの
おやつのきゅうりやトマトに癒されます。

今年はブルーベリーが早く色付いてきました。
a0138985_22385751.jpg

一口でたくさん頬張るのが畑での美味しい食べ方です。
畑に来られたら、ぜひ試してみてください♪
[PR]
by harenae | 2016-07-15 22:54 | 畑と生き物 | Comments(0)

生まれたて

雨がたっぷり降った今週
周りの田んぼで生まれた雨蛙がたくさんやってきて、
夏野菜の葉っぱのあちこちに
小さくてとってもかわいい姿が見られます。
a0138985_22403512.jpg

この写真に3匹写っているの
分かるでしょうか。


お豆腐用の大豆も種まきしました。
a0138985_2243157.jpg

今年は品種を変えて、
さらに進化したお豆腐になるはず。
わくわくです。


明日の日曜日は
久しぶりにお天気になりそうです。
a0138985_22445917.jpg

この時期のやさい市には、気まぐれで
ハーブとお花のブーケもお持ちしています。
お野菜は少しずつ夏野菜に、
明日からは、はちみつも登場です。
お待ちしております♪
[PR]
by harenae | 2016-06-25 22:51 | 畑と生き物 | Comments(0)

栗と鹿

栗の芽が出るところを
初めて見ました。
a0138985_19134457.jpg

頭のてっぺんから、
正確には根っこが出ています。
よく知っているモノの、知らなかった姿って
なんだかときめきます。

この栗たちを、オリの中や周りにまいて
鹿がかかるのを待つこと数週間。
仕掛けのすぐそばまで食べに来ていましたが
あと一歩のところで
猟期が終わって時間切れになってしまいました。
イベリコ豚みたいに、美味しい鹿になっていたでしょうに
残念、また来年です。

畑では、鳥のさえずりを聴きながら
春夏野菜の種まきが始まりました。
パソコンの不調でブログがご無沙汰になってしまっていますが
新しいシーズンが始まっています♪
[PR]
by harenae | 2016-03-18 19:28 | 畑と生き物 | Comments(0)

しいたけとネズミ


いつもなら、真冬は音沙汰のないしいたけが
ぽこぽこっと出てきていました。
a0138985_21123139.jpg

急に寒くなったから、あわてたのかな。
かわいいやつです。


にんじんを収穫していて
葉っぱを持って引っこ抜くと
すぽっと葉っぱだけ取れてしまうときがあります。
a0138985_21181315.jpg

掘りだしてみると
皮だけ残して、とっても上手に食べられていました。
a0138985_2119657.jpg

食べたのはたぶん小さなねずみです。
にんじんの中にすっぽり入って
食べているのを想像すると
かわいいです。
[PR]
by harenae | 2016-01-21 21:31 | 畑と生き物 | Comments(0)

秋の動物


雨のあと、溝さらいをしていたら
真っ赤なザリガニが出てきてびっくり。
a0138985_2201615.jpg

カニは水路に住んでいますが、エビは初めて見ました。

季節が変わると、畑で見かける生き物も変わっていきます。

雨蛙はずいぶん大きくなって
モロッコいんげんの上では緑色ですが
a0138985_21575598.jpg

にんにくの上では、にんにくの色を真似しています。
a0138985_2214359.jpg


今日は畑でおにぎりを食べていたら
向かい合わせで、バッタも草を食べていました。
a0138985_2235224.jpg

両手で草を持って、ロボットのような顎を動かして
もぐもぐ食べ進んで
意外にもかわいい仕草に和みました。


今週のお野菜は
ごぼうやさつまいも、間引き菜が採れ始めて
少しずつ秋野菜に変わっていきます。
元気だった四角豆など名残の夏野菜は
今週が食べ納めになりそうです。
[PR]
by harenae | 2015-10-10 22:29 | 畑と生き物 | Comments(0)

草のベッド


黒豆の周りで草引きをしていた味噌部員さんが、
草の中で草の塊を発見。
a0138985_13542661.jpg

手のひらに納まる、丸い巣は
たぶんカヤネズミの巣です。

葉っぱを裂いて細くして、
柔らかいふかふかのベッドに仕上がっています。
とってもお上手。
寝心地良さそうです。
赤ちゃんは居ませんでしたが
まだ草が緑色なので、新しい巣なのかな。

畑にはお野菜だけじゃなく
いろんな生き物が暮らしています。
a0138985_1443680.jpg


今週の日曜日23日のやさい市は
夏休みを頂きます。
また来週から、よろしくお願いいたします。
[PR]
by harenae | 2015-08-19 20:44 | 畑と生き物 | Comments(0)

春のお天気


雨が続いても、長いこと楽しませてくれた山の桜が
とうとう散ってしまいました。
a0138985_22183257.jpg


いつもこの時期は雨が多くて
菜種梅雨と言われるそうですが
今年は本当に梅雨のような空模様です。

山は潤って、目を覚ましたみたいに
雨ごとにみるみる芽吹いています。
真新しい緑色が雨に濡れて
とてもきれいです。

畑も青々としてきて
冬の間見えなくなっていたハーブも
元気になってきました。
a0138985_22253364.jpg

でも度々の雨に排水が追い付かず
水がたまって、種まきや植える作業がなかなかできません。

畑の準備が遅れていても
苗たちはどんどん育ってきます。
いつ植えられるかな・・
a0138985_22212640.jpg

ちょっとのんびりしなはれ、と
お天気が言っているような気がして
4月前半はちょっとのんびりしていました。

お天気が続いたら、いよいよ忙しくなります。
[PR]
by harenae | 2015-04-14 22:38 | 畑と生き物 | Comments(0)

はじめての。


今週はぽかぽか暖かい日が続きました。
a0138985_22562223.jpg

天井からいつの間にかぶら下がっていた小っちゃなミノムシも
この暖かさに、外に出る気になった様子で
糸を伸ばしたり、縮めたり。
もそもそと動きはじめました。

畑でも、小花が咲いて、鳥の声が賑やかになって
それだけでこちらもうきうきと、動きが軽くなります。


先週は、真冬の寒さが戻ってきていましたが
畑では初めての出来事がありました。
a0138985_2314879.jpg

猟期もあと残り数日の、雪の降る日に
はじめて鹿が、2頭一緒にオリに入りました。

兄弟なのかな、とってもかわいい2頭の鹿でした。
この冬はお野菜を食べられ続けたので
きっと畑で大きくなったのかな。

冬の間は、昼と夜すれ違いの私たちでしたが
オリを挟んで間近で対面すると
小鹿でも迫力があって
生きるのに必死なのが伝わってきます。
遠目には小さくても、近くで見るととても敵いそうになくて
近づくのには勇気がいります。

相手が動物だと、命を頂くということがとても分かりやすい。
以前に鶏を絞めたことがありました。
その時に感じたもの、
にんじんを抜く時のスポンッという手ごたえにも
同じものを感じます。

鹿は吹雪の中、さばいてもらってお肉になりました。
畑のお野菜で育ったお肉、
ありがたく、おいしくいただきました。
[PR]
by harenae | 2015-03-21 23:34 | 畑と生き物 | Comments(0)

冬の匂い


畑でにんじんを洗っていると、甘い香りがしてきます。
a0138985_1829438.jpg

生でもおいしいですが
少しのお塩でじっくり蒸し煮にして
蓋をあけた時のコクのある甘い香りが、大好物です。


はくさいを食べてしまった鹿たちは
今はカリフラワーが気に入っているようで
まだ小さいのも次々と食べられています。

この頃は朝畑に行くと、獣の匂いが残っていて。
なんだかここが自分の畑じゃないような、
気持ちになってきます。
鹿の方がもっと前からここで暮らしてたんだろうな、と思いつつ
オリの奥に餌のさつまいもを補充します。
お野菜食べて、きっとすごくおいしく育っているはずです。


鹿だけでなく、寒さにもだんだんやられていく冬野菜ですが
最後の葉ものはトンネルの中で育っています。
a0138985_1849870.jpg

この中だけは青々として、春みたいです。

そろそろ、春の作付けも考えようかな。
[PR]
by harenae | 2015-01-21 18:58 | 畑と生き物 | Comments(0)