ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:お野菜いろいろ( 165 )

ごぼうと大かぶ

黒豆畑が黄色く枯れてきました。
a0138985_14282950.jpg

中のお豆はだんだんと、黒くなっていっています。

冬野菜の作付けも、残すところあと少しになって
春野菜の苗も育っています。
a0138985_14291355.jpg

今年は久しぶりの空豆も播きました。

今週はごぼうをお届けしています。
a0138985_1430104.jpg

田んぼあとの畑なので
スラっと長いごぼうはできませんが
土から出てきたばかりのごぼうは香りが贅沢で
掘っていると幸せになれます。

大かぶも、少しずつ太ってきました。
a0138985_1434374.jpg

そろそろ根菜がおいしい季節です♪
[PR]
by harenae | 2013-11-08 20:41 | お野菜いろいろ | Comments(0)

はくさいとハト麦


はくさいの葉が、立ち上がってきました。
a0138985_23221886.jpg

9月の台風のあと、だいぶお疲れだったのですが
すっかり元気になってくれました。

今年は10月に入っても、台風が次々と。

今週も大きな台風が向かってきているので
また畑が水浸しになりそうです。

実の落ちはじめたハト麦は
台風が来る前に収穫しました。
a0138985_23273352.jpg

これから乾燥して、選別して
来年の夏の分のお茶を自給するのが今年の目標です。
ハト麦部、そろそろ集合です!
[PR]
by harenae | 2013-10-24 23:21 | お野菜いろいろ | Comments(0)

かぼちゃと黒胡麻


先週の台風は、今までにないくらいのすごい雨で
川が氾濫したり、土手が崩れたり。

過ぎたあとは大掃除したみたいに
雲のない、澄んだ空が毎日続きました。

植えたばかりのちいさな冬野菜は
強い雨と風で疲労困憊の様子でしたが
一週間経って、ようやく元気を取り戻しました。

倒れてしまったモロッコいんげんも
元気に復活しています。
a0138985_1436360.jpg


今月はかぼちゃをいろいろお届けしています。
しっとりの赤皮栗かぼちゃは、ポタージュに。
豆乳とお塩だけのシンプルが、おいしいです。
a0138985_1441266.jpg

能勢のやまぼうしさんでは、ほくほくのかぼちゃを
おいしいタルトにしてくださっていました♪
a0138985_14432038.jpg


黒胡麻は、去年よりずいぶん早く、弾けはじめました。
一番下の莢がはじけたものから、収穫していきます。
a0138985_14442031.jpg

畑にも実りの秋が
やってきました♪
[PR]
by harenae | 2013-09-25 14:55 | お野菜いろいろ | Comments(2)

夏野菜の音


黒胡麻の花が咲いてきました。
a0138985_19543885.jpg

きれいな色をしています。

今年は適期に種まきができたので
去年よりもたくさん採れそうです。
とっても時間のかかる脱穀・選別のことはまだ考えないことにして
実が成るのを楽しみに待ちます。

はと麦も、花が咲いてきました。
a0138985_1957712.jpg

来年の夏は、はと麦茶が飲めそうです。


草刈りをしていたら、草の中からスイカが出てきました。
a0138985_19595443.jpg

危うく切ってしまうところでしたが、実も蔓も無事でした。

4つのスイカ、食べごろかどうか叩いてみると
ソ、シ♭、レ、ソ、と和音になっていました。
スイカは水気が増えて食べごろになると、叩いた時の音が低くなります。
下のソの音のスイカは、そろそろ食べられそうです♪

にんにく炒めがおいしい、空芯菜も
音の出るお野菜です。
a0138985_2055875.jpg

空洞になった茎を手で折って収穫すると
ぽんっ、と小気味の良い音と手ごたえがあります。
a0138985_206986.jpg

太さや硬さによって音が変わるので
おいしい時が音で分かります。

何本も収穫していると
ド、レ、ミ、と音階になったりして
楽しい音を聞かせてくれます♪
[PR]
by harenae | 2013-08-07 20:16 | お野菜いろいろ | Comments(0)

夏の色


ブルーベリーが少しずつ、採れています。
a0138985_23152150.jpg

熟していく段階の微妙な色がきれいです。

涼しげな水色は、四角豆の花。
a0138985_23153969.jpg

葉っぱが茂って、木陰を作ってくれています。

頂きもののナタ豆の、白い花も咲いてきました。
a0138985_23155449.jpg

大きな葉っぱに、大振りの花。
どんな大きなお豆ができるのかな、楽しみです。

ひまわりも咲いてきて。
a0138985_23161528.jpg

草も茂って、夏らしい畑になっています。
[PR]
by harenae | 2013-07-31 23:33 | お野菜いろいろ | Comments(0)

マコモとイチゴ


昨日も暑いくらいのお天気になりました。
a0138985_20442116.jpg

久しぶりのやさい市、お越しくださってありがとうございました♪
約2ヶ月、配達もやさい市もお休みだったので
再開して、またたくさんの方とお会いできるのが
とってもうれしいです。

明日から雨が続くようなので
今日は残りの夏野菜の苗を植えてしまいました。
a0138985_20443436.jpg

いつも水がたまる所には、戴いたマコモタケの苗を植えてみました。
まだひょろひょろですが、大きくなってくれるかな。

今月はおやつも少しだけ、収穫できるようになりました。
a0138985_20451576.jpg

鳥に食べられてしまうので、完熟が待てずに
ちょっと早めに採ってしまいます。

鳥除けネットをかけるほど植えてるわけでもないし・・
甘酸っぱい香りと、競争に勝った感も味わえます。
[PR]
by harenae | 2013-05-27 22:01 | お野菜いろいろ | Comments(0)

菜の花食べごろです


カリフラワーが不思議な形になりました。
a0138985_22172981.jpg

このところ、気温差が大きくて
体がびっくりしています。

今日も風がひんやり冷たかったですが
日が射すと、鳥が鳴きだして
春の雰囲気になりました。
a0138985_226475.jpg

いろんな菜の花のおいしい季節。
摘みたてがおいしいので
食べたい方は畑に摘みに来てくださいね。

春夏野菜の種まきも少しずつ進んで
かわいいふた葉がたくさんです♪
[PR]
by harenae | 2013-03-23 22:33 | お野菜いろいろ | Comments(0)

黒胡麻できあがり


日曜日はこの冬最後のやさい市でした。
寒いなかお立ち寄りくださって、ありがとうございました♪

次回は少し間があきますが
5月中旬の予定です。
またみなさまにお会いできるのを、楽しみにしています♪
a0138985_23121824.jpg

今年の菜の花第一号は、ルッコラ。
こんなに寒いのに、もうすぐ咲きそうです。

昨日はふわふわと雪が静かに舞う中、お野菜を収穫していると
急にパラパラと音がして、
大きな雪の結晶が降ってきました。
a0138985_2317834.jpg

きれいな形。
しばらく寒さを忘れて、次々落ちては消えていくのを眺めていました。

今日はコタツに入ってぬくぬくと、黒胡麻の選別作業。
ハートの胡麻も見つかりました。
a0138985_23202460.jpg

脱穀した胡麻から、ゴミと未熟な胡麻を取り除くと・・
えーこれだけ!?
だいぶかさが減ってしまいました。
今年の貴重な胡麻、食べたらすぐに無くなりそうです。

どうやって食べようか、これは真剣に考えなくては。
黒胡麻のパンもいいけれど、やっぱりゴマ塩おにぎりかしら。

来年度のゴマ部の目標は
適期に種を播く!です。
来年はもっとたくさん採れたらいいなぁ。
[PR]
by harenae | 2013-01-29 23:12 | お野菜いろいろ | Comments(0)

冬の匂い、いろいろ根菜

今週は寒くなりそうなので
お野菜も、冬支度です。
小さい葉ものや霜に弱いカリフラワーにも
パオパオをかぶせました。
a0138985_22382292.jpg

ほうれんそうを収穫していたら、
刈った根元から良い香りがしました。
a0138985_223822100.jpg

畑のあちこちから、冬の匂いがしてきます。

ご近所の畑には、いのししが入り始めたようなので
今日はあわてて秋じゃがを収穫しました。
a0138985_2335015.jpg

里芋も掘り終わって、根菜がいろいろ楽しめる季節です。

こちらは、今年はじめての自然薯。
a0138985_2239939.jpg

掘るのはちょっと大変でしたが
おまけのムカゴもおいしくて。
来年はもう少しちゃんと育ててみます。
a0138985_22392618.jpg

落花生もできあがり。

いよいよ、冬がやってきます。
[PR]
by harenae | 2012-11-14 23:27 | お野菜いろいろ | Comments(0)

黒胡麻、収穫しました。


最後に残った一株も
一番下の実が弾けてきたので、収穫しました。
a0138985_204138.jpg

先に収穫して乾燥していた実は
上の方まで熟してきて
弾けた実から胡麻が飛び散っています。
a0138985_2043953.jpg

へ~こんなふうにできるんだ!
こんなところを見ると、胡麻のひと粒ひと粒が可愛く思えてきます。

全部乾いたら脱穀と選別をして
大事に大事に、いただきます。

今年は種まきが遅れたので
期待していたよりもずいぶん少ない収穫になりましたが
来年は、みなさんにも少しお分けできるくらい作れたらいいな♪
[PR]
by harenae | 2012-11-07 20:22 | お野菜いろいろ | Comments(0)