ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:お野菜いろいろ( 163 )

お豆の花、大根の実


日曜日は久しぶりのやさい市
お天気が味方してくれました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました♪

a0138985_21531927.jpg

三度豆の可愛らしい花が咲いてきました。
春のお豆さん、実えんどうにスナップえんどうは
鹿にずいぶん食べられてしまってたので
次の三度豆に期待です。

a0138985_215517.jpg

こちらはお豆のようですが、大根の実です。
流れる雲のような形がとってもかわいい。
キント雲みたいに速そうです。
[PR]
by harenae | 2015-06-03 22:11 | お野菜いろいろ | Comments(0)

おやつ


今朝は、囀りの上手になってきたウグイスに交じって
ホトトギスの声が聴こえました。
畑の周りの田んぼに水が入ってので
かえるの数も急に増えています。

山では、今年は見事だった藤の花もそろそろおしまいで
代わりにタニウツギが咲いてきました。
小さなピンクが新緑に映えて
峠道を通ると清々しい空気をもらえます。

いろんな生き物に刺激をもらいながら
今週も夏野菜を植えています。
連休には助っ人さんも来てくださって
杭や支柱が立って、だいぶ立体的になってきました。
a0138985_2181814.jpg

おやつのスナップえんどうが
採れ始めました。
[PR]
by harenae | 2015-05-15 21:20 | お野菜いろいろ | Comments(0)

アスパラガス


先週からお天気が続いて
朝の冷え込みもなくなりました。
山がもこもこ鮮やかになって
今週はあちこちで藤の花が咲きはじめました。
a0138985_20454174.jpg

お野菜のほとんど無い端境期の畑ですが
アスパラガスは、この時期だけのお楽しみ。
自分用に少しだけ植えています。

年々、太いのが出てくるようになって
今年は立派なサイズになりました。
とってもおいしいのに、お届けできないのが残念です。

4月の雨続きで作付けがだいぶ遅れているので
配達・やさい市の再開も
いつもより遅くなりそうです。

遅れを取り戻すべく
ゴールデンウィークも、定植ラッシュが続きます。
[PR]
by harenae | 2015-04-30 20:38 | お野菜いろいろ | Comments(0)

春の気配


立春が来ても、まだまだ寒い日が続きます。
a0138985_19145885.jpg

チンゲンサイはこの数日で、中心部分がほんのりと
マットな色に変わってきました。
春の準備を始めた色です。

真冬の寒さが続いても
日が長くなって、春が近づいてきているのを
ちゃんと感じているんですね。
これからトウ立ちを始めて
花を咲かせようとしています。

外葉を落として、水分を減らして
じっと寒さに耐えてきた姿を知っているので
動きだしたお野菜たちの姿に、ちょっと感動です。

春が待ち遠しいですね。
[PR]
by harenae | 2015-02-04 19:42 | お野菜いろいろ | Comments(2)

里芋と宇宙


夕方はつるべ落とし、朝はゆっくりで
畑にいる時間が
だんだん短くなってきました。

冬の作付けが終わって
来年の春ものの作付けも、あと少しでおしまいです。

今週は里芋を掘っています。
a0138985_1922361.jpg

里芋は親芋の周りに、子どもや孫の小芋がくっついています。
土を落として、親芋から小芋を外しながら
小さい時に好きだった宇宙の本に
宇宙の外には子宇宙、孫宇宙があるって書いてあったのを
思い出しました。
里芋みたいな形なのかな、
それとも今の科学では新しい説があるのかな。

今週は、親芋をお届けしています。



お知らせ
明日のやさい市は
紅葉シーズンで箕面駅周辺が渋滞するため
開始時間が遅れるかもしれません。
何卒ご容赦くださいませ。
[PR]
by harenae | 2014-11-22 19:46 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ひまわりと春きゃべつ


朝は冬の寒さになってきましたが
ひまわりのつぼみが大きくなっています。
a0138985_0161952.jpg

夏のはじめに咲いていたのが、種が落ちて、また生えてきました。

霜の降りる前に、咲いてくれたらいいなと
毎日応援しています。


毎週の雨で、作付けがなかなか進みません。
早く植えたい冬野菜の苗がまだ残る中、
春野菜の苗も育ってきました。
a0138985_0125724.jpg

春きゃべつもポットに移して
もうしばらく、待っててもらいます。


夏の終わりも、春のはじまりも
畑の中で繋がっています。


今週は、サラダにおいしい葉ものが揃いました。
a0138985_0284756.jpg

青虫のように
むしゃむしゃ食べていただけたらうれしいです♪
[PR]
by harenae | 2014-10-29 21:13 | お野菜いろいろ | Comments(0)

葉ものと根菜


秋の葉ものが育っています。
a0138985_21444571.jpg

肌寒い日も増えてきたので
はくさいはまだ?というお声も頂くようになりました。
a0138985_21462832.jpg

はくさいはまだまだ、こんな大きさです。
もっと寒くなって霜が降りて
おいしくなるのが待ち遠しいです。
もうしばらく、お待ちくださいね。

根菜もまだ小さいですが
間引いて収穫しています。
a0138985_2145484.jpg

体をあっためてくれるお野菜が
少しずつ増えてきました。
a0138985_21451314.jpg

お昼間はまだ汗ばむくらいですが
朝晩はしっかり冬の格好をしています。
気温差が大きいですね、
みなさま体調にお気を付けください。
[PR]
by harenae | 2014-10-25 22:06 | お野菜いろいろ | Comments(0)

さいごの四角豆


今週は暑いくらいのお天気が続いて
四角豆の花がたくさん咲きました。
a0138985_2150978.jpg

さくさく歯ごたえで、天ぷらや和えものや
ポテトサラダやかぼちゃサラダにも合うのですが。

先日友人宅でごちそうになったときは
カラフルじゃがいものソテーに入って
とってもかわいらしい一品にしてくれていました。
a0138985_21511997.jpg

来週は涼しくなるみたいなので
そろそろおしまいですが
明日のやさい市には、たくさんお持ちできそうです。
[PR]
by harenae | 2014-09-27 22:07 | お野菜いろいろ | Comments(0)

夏の終わり


大雨続き、日照不足の8月で
いつもなら採りきれないくらいたくさん実をつける四角豆が
今年はとっても少なくて、
見落としがないか、よーく探しながらの収穫です。
a0138985_21301093.jpg

そのお隣では、暑いのが苦手なささげが復活してきました。
収穫時期が終わって、枯れていたのに
新しい蔓が出てきて花が咲いて
また収穫できるようになりました。
a0138985_213067.jpg

8月らしくない気候で
調子の出ないお野菜もいれば
いつもより元気なお野菜もいて。

モロヘイヤもまだ、つやつやきれいな新芽が
次々出てきます。
a0138985_2140946.jpg

いつもと違うお天気でも
いろんなお野菜のおかげで
なにかしら食べられるものがあって
ありがたいなぁと思います。


朝夕は秋の風が吹くようになりました。
a0138985_21454319.jpg

ニラの花が咲いてきました。
[PR]
by harenae | 2014-08-31 22:01 | お野菜いろいろ | Comments(0)

8月の夏野菜


四角豆が蔓を伸ばして
お向かいのきゅうりと手をつなごうとしています。
a0138985_2115757.jpg

水色の花が咲いて、少しずつ実が付きはじめました。
四角豆が採れ始めると、夏野菜が勢ぞろいです。

直播きしたオクラも、採れ始めました。
a0138985_21165797.jpg

苗を作って植えた分よりも一ヶ月遅れて、直接地面に播いたのですが
採れ始めの時期はほとんど変わりませんでした。
季節を進めたハウスの中で苗を育てるよりも
オクラにとってちょうど良い時期に芽を出した方が
元気なのですね。

オクラはトースターで焼いて食べるのが、簡単でお気に入りです。
ねっとり、元気の出る夏の味です。


バナナ瓜の畝からは、甘い香りがしています。
a0138985_21215652.jpg

熟して食べ頃になると、持っただけでポロっと実がもげます。
やさしい甘さで、おやつにぴったりです。

朝からすごい量の汗をかくので
夏野菜の水分に救われています。
スイカもぼちぼち採れ始めました♪
[PR]
by harenae | 2014-08-01 21:45 | お野菜いろいろ | Comments(0)