ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:お野菜いろいろ( 165 )

根菜いろいろ


いろんな大根さんが出揃って来ました。
a0138985_15583799.jpg

サラダやグリルにおすすめです。

にんじんも甘くおいしくなってきました。
a0138985_15591048.jpg


里芋掘りも、あと少しで終わりそうです。
a0138985_1602762.jpg

根菜の季節になりました。
[PR]
by harenae | 2015-12-12 17:57 | お野菜いろいろ | Comments(0)

冬野菜


春のお豆さんを植えて
今シーズンの作付けが終わりました。
a0138985_2063538.jpg

えんどう豆は寒い間に
根っこを張って春を待ちます。


にんじんや大根が採れ始めて
焼き野菜にもおすすめです。
a0138985_20103681.jpg


はくさいはやっと巻いてきて
来週、初収穫の予定です。
a0138985_201244.jpg

寒さが急にやってきて
体がびっくりしています。

冬野菜がおいしくなるのが楽しみです。
[PR]
by harenae | 2015-11-28 20:16 | お野菜いろいろ | Comments(0)

チンゲンサイ、ラディッシュ


葉もののおいしい季節になりました。
a0138985_22523340.jpg

間引き菜はやわらかくて
生でむしゃむしゃ食べたくなります。
a0138985_22524690.jpg

明日は雨の予報ですが
野菜市は屋根の下でさせていただく予定です。
(お出かけ前に再度ご確認お願いします)
今週はサラダにおいしいもの
いろいろお持ちします♪
[PR]
by harenae | 2015-11-07 23:04 | お野菜いろいろ | Comments(0)

いもほり


先週は味噌部のみなさんと
わいわいきゃっきゃしながら
芋掘りしていましたが
a0138985_21483840.jpg

今週は一人で黙々と
掘り進めました。
一人でやっても、お芋がぞろぞろ出てくるのは
とっても愉しいのです。


秋冬野菜の緑色で
美しいグラデーションの畝ができていましたが
いつもより早く冬支度をして
白い不織布をかぶせました。
a0138985_21505292.jpg

景色はさみしくなりますが
これから葉ものの種類が少しずつ増えていきます。


大根とかぶの間引きがとにかく追いつかなくて
このところ毎日間引き菜を食べていました。
a0138985_2275296.jpg

刻んで塩漬けにして、菜飯にするのが大好きです。
赤大根の間引きは、彩りもきれいになりました。
[PR]
by harenae | 2015-10-30 22:13 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ありがとうございました


シルバーウィークはお天気に恵まれて
miwa works DELIさんの一日マルシェ
「コンニチハ コンニチハ」には
たくさんの方がお越しくださいました。

お久しぶりのDELIにご一緒できて
お近くの方、遠くからの方にもお会いできて
とっても楽しい一日になりました。
お越しくださったみなさま
ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました♪
a0138985_22562019.jpg

久しぶりに晴れた日が続いたおかげで
今週は夏野菜が元気を取り戻していました。
プチトマトも、最後のがんばりを見せています。
a0138985_238234.jpg

来週は、季節が進みそう。
台風が気になります。。
[PR]
by harenae | 2015-09-24 23:21 | お野菜いろいろ | Comments(0)

四角豆、冬瓜


名残の夏野菜がだんだんと終わりに近付くなか、
四角豆が健闘しています。
a0138985_22425481.jpg

あったかいお料理がうれしい気温になってきて
煮込んでおいしい冬瓜も、食べ頃です。
a0138985_22465589.jpg


彼岸花が咲きはじめて
周りの田んぼの稲刈りも進んで
残暑のないまま秋になってしまいました。
a0138985_22481879.jpg

空気が澄んできて
お昼間も夕暮れも、空がきれいです。

畑が一年で一番忙しい季節になりました。
[PR]
by harenae | 2015-09-19 22:51 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ほうずきトマト


今週から味噌部の草引きが始まりました。
a0138985_21564198.jpg

夏の活動日は、朝早い時間から来ていただいていますが
小一時間もすると汗をたっぷりかきます。

ちょっと採るのが早かったスイカも
汗をかいたあとは、とってもおいしいです。
お塩をふって塩分も補給してます。


朝夕は少し涼しくなって
お昼間も、時折すうっとさわやかな風が吹くようになりました。
a0138985_2159291.jpg

日が暮れるのも少し早くなって
夏の終わりを感じます。


この夏は、いつになく
ほうずきトマトが好調です。
a0138985_2211648.jpg

おくての大きい方も、いつもより早く
採れ始めました。
あの猛暑日の暑さが続いたおかげかな?
収穫しながら、ついついたくさん食べてしまいます。
[PR]
by harenae | 2015-08-14 21:54 | お野菜いろいろ | Comments(0)

トマト、モロヘイヤ

今週も能勢はたっぷりの雨が降りました。
a0138985_16564545.jpg

7月はなかなかお天気が続かなかったので
味の乗らなかったプチトマトですが
やっとやっと、だんだんおいしくなってきました。


なすびにはちょうど良い雨だったようで。
a0138985_16583743.jpg

雨の後はずんっと大きくなります。


昨日からは日差しが強くて
ものすごく暑くて、ものすごく汗をかくので
しょっぱいものがおいしく感じます。
a0138985_176112.jpg

梅干しを乗せた、モロヘイヤそうめんがお気に入りです。


明日もとっても暑そうです。
野菜市は、今月中に秋冬時間に変わる予定です。
お出かけ前にご確認ください。
明日は今までと同じ、11時~です。
暑さに負けない夏野菜、いろいろお持ちします。
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by harenae | 2015-08-01 21:52 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ささげ、オクラ


今日もくらっとするほどの、夏の太陽で
畑で食べる、ぬるいキュウリやトマトが
汗をかいた体においしく沁みます。
スイカが熟すのが待ち遠しいです。
a0138985_22132666.jpg

三度豆は台風で終わってしまいましたが
ささげは今週も元気です。
長ーいお豆がぷらぷら、ぶらさがっています。
a0138985_22154126.jpg

ぬか漬けのおいしい季節、
お漬物だけでごはんが進みます。
a0138985_2219192.jpg

オクラも採れ始めました。
a0138985_22231686.jpg

ネバネバも、元気をくれるので
暑くても、ぜんぜん食欲が落ちなくて
食が進んでしまいます。
[PR]
by harenae | 2015-07-25 22:12 | お野菜いろいろ | Comments(0)

セロリ、とうもろこし、小豆

急に真夏のように暑くなって
オクラがみるみる元気になってきました。
a0138985_2142456.jpg

オクラの畝で仲良く育ったセロリは、今が食べ頃です。
炒めても煮込んでも、良い味出してくれます。


白いとうもろこしも採れ始めたので
今日はサラダに混ぜてみました。
a0138985_2150264.jpg

採れたては、生でしゃきしゃき食べるのもおすすめです。


先週、雨の前に種まきした小豆は
つやつやの、きれいな双葉が出ています。
a0138985_215384.jpg

同じ町内でずっと種採りしてきた貴重な種を
分けていただきました。
初めての小豆で何作ろうかな、今から楽しみです。
[PR]
by harenae | 2015-07-14 22:00 | お野菜いろいろ | Comments(0)