ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:お野菜いろいろ( 166 )

雨のあと


今朝は冷たい雨でした。

金曜日にまいた種が
翌日の雨で
芽を出しています。

今日も降ってくれたので
水やりしなくてすみました♪


だいこんに、
a0138985_1214847.jpg


ラディッシュ。
a0138985_1224671.jpg


ほうれんそうです。
a0138985_1233851.jpg



前にまいたにんじんは、ずいぶんにんじんらしく。
a0138985_125535.jpg


はくさいも葉っぱが大きくなってます。
a0138985_1264160.jpg



草でにぎわっていた畑に
だんだん野菜が増えてきました。
[PR]
by harenae | 2009-09-15 23:19 | お野菜いろいろ | Comments(0)

いろいろ種まき


明日ひさしぶりに雨が降るというので、
急いで、種をまきました。

だいこん、こかぶ、ラディッシュと、
小松菜、水菜、菊菜、ほうれん草、からし菜、しろ菜、などなど。
盛りだくさんです。

レタス、サニーレタスの苗も植えました。

a0138985_22403439.jpg

あとは良い加減で雨が降ってくれるのを期待して。
[PR]
by harenae | 2009-09-11 22:31 | お野菜いろいろ | Comments(0)

根っこの香り


きゃべつの畝の続きに、ブロッコリーを植えました。
あおむしが喜びそうなエリアです。
a0138985_2119243.jpg

畑がなかなか乾かず、土がごろごろ、かちかちです。

でもここで、がんばって根を張ってもらうしかないので、
たくましく生きてね。



夏野菜は色とりどりなので、
収穫は目にもたのしいです。
a0138985_212756.jpg


今日はサラダごぼうを初採りしました。
a0138985_21284812.jpg

でも思った以上に短かったので、
収穫はもう少し待ってみようかな。


短くても、掘りたてのごぼうの香りはゴージャスでした。
[PR]
by harenae | 2009-09-03 21:17 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日のお野菜


今日はこんなセットになりました。
a0138985_23132577.jpg


トマト、プチトマト、なすび、賀茂なす、ピーマン、万願寺とうがらし、
ズッキーニ、ゴーヤ、おくら、空心菜、モロヘイヤ です。

ズッキーニはもう終わったと思っていたら、
このお天気で復活しています。

今月は夏野菜がどんどん終わっていくので、
来週あたりから
隠していたかぼちゃなどもお届けしていきますね。
[PR]
by harenae | 2009-09-01 23:12 | お野菜いろいろ | Comments(0)

はくさいときゃべつ


きのう、にんじんのとなりに、はくさいの苗を植えました。
a0138985_22274833.jpg


早生、なかて、晩生(おくて) の3種類があって
取れる時期が少しづつずれるので、
10月のはじめごろから取れはじめて
冬のあいだ中お届けできる予定です。

凍ててとろけてしまうまでは。

能勢の夜はすでにひんやりしているので、
お鍋の季節がもう間近に来ているのを感じます。

いまはこんなにひょろひょろですが、
いつかはお鍋の主役に。



今日は、そのはくさいの近所に、きゃべつを植えました。
a0138985_22364310.jpg

きゃべつは2種類。
こちらは、なんとなくの2種類です。



このところ雨が降らないので、
水やりがたいへん。

でも毎回、 虹だ! と
ホースの先を見てうれしくなります。   

同じく今年一年目の男の子も、
やっぱりうれしくなるそうです。
[PR]
by harenae | 2009-08-31 22:26 | お野菜いろいろ | Comments(0)

トマト

虫食いがひどくて
もうだめかなーと思っていたトマトですが
たくさんとれるようになってきました。

a0138985_23544622.jpg


愛車の軽トラの荷台が
はじめてトマトでいっぱいになりました。

a0138985_2355954.jpg

[PR]
by harenae | 2009-07-19 23:49 | お野菜いろいろ | Comments(0)