ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:お野菜いろいろ( 167 )

トマトさま


お天気が続いて
トマトがおいしくなってきました。
a0138985_22425214.jpg

食べ頃に熟したプチトマトは
美しい色つやできらっと光って
収穫しながら
毎日見とれてしまいます。
a0138985_22452030.jpg

大汗をかいたあとの水分補給でも
助けてくれて
トマトさまさまです。





[PR]
by harenae | 2017-07-22 22:50 | お野菜いろいろ | Comments(0)

明日のやさい市


夏本番の暑さになって
先週からすっかり夏野菜になっています。
a0138985_23384188.jpg
a0138985_23385079.jpg


今週は、ささげ、とうもろこし、枝豆が採れ始めました。
a0138985_23385923.jpg

今年のささげは、枝豆と仲良くお隣で育ちました。
細く長く垂れ下がって、なんだか涼しげです。


お待ちかねの方もたくさんいらっしゃった
今年のはちみつが届きました。
能勢の栗のはちみつです。
明日から野菜市にもお持ちします。

明日も11時から、お待ちしております♪
a0138985_2346569.jpg







[PR]
by harenae | 2017-07-15 23:55 | お野菜いろいろ | Comments(0)

かわいいものたち

雨が少なくて、夏野菜の成長がゆっくりでしたが
すこしずつ採れ始めました。
a0138985_11207.jpg

三度豆のかわいい花に
ちっちゃい蛙が集っています。
お隣の田んぼで泳いでいたおたまじゃくしが
蛙になって続々と畑にやってきています。
まだ尻尾が残っていたり
飛ぶのがへたくそだったり
とってもかわいい。

夏野菜の赤ちゃんもかわいくて、
中でもスイカのかわいさときたら。
a0138985_125886.jpg

いつまでも愛でていられます。


今週からおかひじきが採れ始めました。
a0138985_154914.jpg

先日の雨で潤って、良い感じに茂っています。

パクチーは今週で終わりになりそうです。
a0138985_172198.jpg

次は花が咲いて、種が出来たら、
葉っぱとはまた違った良い香りが楽しめます。
今年は種がたくさんできそうなので
塩漬けにしてみます♪






[PR]
by harenae | 2017-06-24 05:59 | お野菜いろいろ | Comments(0)

サラダの季節


今週は待望の雨が降って
畑がしっとり潤いました。
a0138985_22254289.jpg

サラダが美味しい今の季節、
この頃はライスペーパーに何でも巻き巻きして
食べるのに凝っています。

明日のやさい市にも、
葉物いろいろ、スナップえんどうに
いろんなレタスをお持ちします。

ハーブの苗は
カモミール、バジル、ホーリーバジル、
アーティチョーク、パクチーなど
他にもいろいろ、お持ちします。
a0138985_22294768.jpg

にゅっと伸びてきた、これも
摘んでいきたいと思います。
ぜひお立ち寄りください♪





[PR]
by harenae | 2017-05-27 22:32 | お野菜いろいろ | Comments(0)

春の匂い


玄関を開けると
しいたけの香りがして、
のぞいてみると、、
a0138985_23123961.jpg

寝かせていた原木に大きなしいたけが
出始めていました。


切ったじゃがいもの断面に
草木灰を付けて。
a0138985_23124631.jpg

なんとか3月中にじゃがいもを植えられました。


暖かくなると、土がふわっと香ります。
春の匂いをかぐごとに
体のスイッチが入ります。





[PR]
by harenae | 2017-03-31 23:07 | お野菜いろいろ | Comments(0)

今日の大根さん


ときどき、足の生える大根さん。

2本足や3本足に
なることがありますが
a0138985_22472049.jpg

今日はなんと、10本足。

土の中で何があったのかしら。

どなたのところに
お届けしましょうね。






[PR]
by harenae | 2017-02-10 22:58 | お野菜いろいろ | Comments(0)

夏の終わり


手を伸ばしても届かないくらい
背の高くなった菊芋。
a0138985_21142734.jpg

菊のような花が咲きはじめて、
見上げる空が少しずつ
秋らしくなってきました。

お野菜はまだしばらくの間、名残の夏野菜です。
a0138985_2114529.jpg

ピーマンが色付くと
夏の終わりを感じます。

お気に入りの緑のトンネルでは
まだまだ元気な四角豆が
ブラブラ、ぶら下がっている奥で、
モロッコ豆もつるを伸ばし始めました。
a0138985_21242475.jpg

モロッコ豆が採れ始める頃にはすっかり
秋らしくなっているかな。

畑では秋冬野菜の準備が
大急ぎで進んでいます。
[PR]
by harenae | 2016-09-10 21:54 | お野菜いろいろ | Comments(0)

ホーリーバジル


本格的な夏がやってきました。
暑さに強い夏野菜たちはとっても元気そうです。
a0138985_2223237.jpg

香りが大好きで
畑で癒されるために植えている
ホーリーバジル。
a0138985_22261277.jpg

今まではハーブティーで頂くくらいでしたが、
最近はいろんな場面で
お世話になっています。
ブトに刺された後も、すり潰して塗ったら
腫れずに痒みも引きました。
頼りになります。

今年はスイカがごろんごろん。
豊作です。
a0138985_22263336.jpg

明日のやさい市には
オクラや四角豆など
真夏のお野菜が初登場です。
スイカもお持ちできそうです♪
[PR]
by harenae | 2016-07-30 22:37 | お野菜いろいろ | Comments(0)

コンニチハ コンニチハ


土曜日は、
第二回目のコンニチハ コンニチハでした。 
a0138985_22365225.jpg

小雨の降りだすお天気でしたが
素晴らしいお惣菜の数々と
見ているだけで楽しい雑貨に囲まれて
とっても楽しい一日になりました。

小豆やアスパラガスなど
いつもと違ったお野菜も登場していました。
a0138985_22403051.jpg

足を運んでくださったみなさま、
ご一緒させていただいたみなさま、
そしてmiwa works DELIさん
ありがとうございました♪
[PR]
by harenae | 2016-06-01 22:35 | お野菜いろいろ | Comments(0)

春野菜、すこしずつ


日に日に山の緑が鮮やかになって
畑の蛙も増えてきました。
a0138985_21423425.jpg

先月から育ててきた苗たちを、
これからどんどん植えていきます。
a0138985_21435194.jpg

サラダ野菜を少しずつ間引いて
食べられるようになりました。
a0138985_2145999.jpg

春野菜のお届けは
あと2週間くらいで始まる予定です♪
[PR]
by harenae | 2016-04-28 21:40 | お野菜いろいろ | Comments(0)