ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:ハーブいろいろ( 5 )

今日のハーブ畑


毎日、夏のような暑さで
畑がカラカラになってきました。

雨はまだかしら・・
a0138985_19552942.jpg


ハーブ畑では
ニゲラの花が咲いてきて。
a0138985_1959268.jpg

ブルーベリーも実がふくらんできました。
a0138985_201070.jpg

野菜市にもお持ちしていたカモミールは
そろそろおしまいです。
a0138985_200190.jpg

お茶にお風呂に、大活躍でした。

こちらは去年畑にやってきたノカンゾウ。
蕾を食べる野草です。
a0138985_1959485.jpg

蕾は金針菜といって、漢方でも使われるそうです。

ユリのような花が咲くみたいなので
花の咲くところも見てみたいけれど。
やっぱり咲く前に食べてしまいそうです。
[PR]
by harenae | 2013-06-05 22:30 | ハーブいろいろ | Comments(0)

今日のハーブ畑

チャイブのネギぼうずが咲いてきました。
a0138985_039360.jpg

今年はラベンダーも、初めて花が咲きました。
a0138985_0401876.jpg

去年は株が大きくなるばかりで
ひとつも花が咲かなかったのですが
今年は蕾がたくさんできています。
a0138985_0475220.jpg

カモミールにポピーも咲いて
ハーブ畑がお花畑になりました♪


a0138985_044434.jpg

収穫できる春野菜も
少しずつ増えてきました。
ひさしぶりの生野菜サラダが、おいしくておいしくて。

配達も、ぼちぼち再開していきます。
順にご連絡していきますので、しばしお待ちくださいませね。
[PR]
by harenae | 2012-05-13 23:38 | ハーブいろいろ | Comments(0)

今月のハーブ畑

水路を掘り直した畑に
またたっぷりの雨が降って
昨日もしっかり水浸しになりました。
a0138985_16181088.jpg

水路にたまった泥を鍬でさらうと
ちょろちょろ流れて水が抜け始めます。

力仕事をするとお昼間はちょっと汗をかくくらいの
気温になりました。

冬の間はなかなか伸びて来ないコウサイタイも
勢い付いてきて、
a0138985_1620347.jpg

これから少しずつ、
いろんな菜の花が咲いてきます。


春のためにハーブ畑に種まきした花たちは
不織布の下でこんもり青々としてきました。
a0138985_16233355.jpg

二年目のマロウのまわりには種がこぼれて
子どもが増えています。
a0138985_1623491.jpg

アーティチョークもなかなか大きくなりませんが
春らしい色になってきました。
a0138985_1624105.jpg

あら、ここはいつのまにか、ハコベばっかりに。
a0138985_16243156.jpg

何が植わっていたんだったかな・・?復活してね。

露地でもたんぽぽが咲きはじめました。
a0138985_16364538.jpg

野の花も、野菜の花も、みんなきれいで
花畑の季節が楽しみです。
[PR]
by harenae | 2012-03-07 16:47 | ハーブいろいろ | Comments(2)

穂バジル

冬の間、鹿にかじられて引っこ抜かれたブルーベリーが
やっと色付いてきました。
a0138985_21284439.jpg

でもピンク。
これでいいのかな。。

2本のうち1本しか実を付けられませんでしたが
いつになったら食べられるのか、待ち遠しいです。


カラフルなとうもろこしはこうなりました。
a0138985_2129542.jpg

熟すと色が濃くなって、なんとなく南米の香りが漂います。


トマトと一緒に植えたシナモンバジルは
きれいなピンクの花を付けています。
a0138985_21272950.jpg

普通のバジルは花を取りますが
シナモンバジルは活躍の場がまだ見つからないので
花を取らずに咲かせています。

穂紫蘇の代わりに、飾りに使おうかな。
[PR]
by harenae | 2011-07-26 21:52 | ハーブいろいろ | Comments(0)

今日の花畑

今年のハーブ畑は花もいろいろ増えています。
a0138985_2155486.jpg


カモミールはこぼれ種でたくさん増えてほしいので
控えめに摘んでいます。
a0138985_21513666.jpg


今週はニゲラが咲きはじめました。
この時期の畑ではちょっとめずらしい青い色。
a0138985_2153573.jpg

ピンクっぽいのや水色もあります。
a0138985_21541025.jpg


タイムも小さな花を付けました。
a0138985_2156235.jpg


咲き終わった花も種を取るために置いているせいで
すてきなお庭のようにはなかなかなりません。

でも少しずつ、休憩しながら見て楽しめるハーブ畑になってきました♪


a0138985_21572544.jpg

[PR]
by harenae | 2011-06-04 22:24 | ハーブいろいろ | Comments(2)