ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:きのこ部( 3 )

活動再開


黒豆畑がだんだん枯れてきました。
a0138985_21583758.jpg

収穫まであとひと息です。


一昨年菌を植えてから、ずっと寝かせていた原木を
そろそろ見てみないとと思いつつ
ほったらかしていたのですが。

やっとのぞいてみたら・・
a0138985_21595766.jpg

椎茸、にょきにょき生えていました!
わーい♪

取り遅れてずるけちゃったのや
おばけサイズもできていました。
a0138985_2214922.jpg

今年の秋に、ぎりぎり間に合って良かった♪
ありがとうエドデス。

重たい木を運ぶのはちょっと嫌なのですが
こんなにうれしいと
今年も菌打ち、やる気が出てきました。

きのこ部、この冬は久しぶりに活動します。
[PR]
by harenae | 2012-11-20 22:32 | きのこ部 | Comments(0)

発足、そして休部


こんなしいたけを夢見て
a0138985_2046384.jpg

冬に頂いた原木に、菌を入れました。

まず、ドリルで穴をあけて
a0138985_2045092.jpg

菌を穴に詰めて
a0138985_20451137.jpg

蓋をします。
a0138985_20451832.jpg


まだ乾いていない木はものすごく重いのですが
しいたけ菌エドデスが木全体に行き渡ると
とっても軽くなるのだそう。
a0138985_20454268.jpg

1年半~2年ほどかかって行き渡ったら、
やっと春と秋に、しいたけが出てくるのだそうです。

山の中がしいたけにとっては一番良い環境のようで
こんなしいたけ園に憧れながら
a0138985_20461187.jpg

でも山はないので
庭に、疑似クヌギの森を再現してみました。

しばらく、きのこ部の仕事はありませんが
しいたけ菌の活躍を
陰ながら応援していきたいと思います。
[PR]
by harenae | 2011-04-26 21:17 | きのこ部 | Comments(0)

原木

今日は小雨の中、山に行きました。
a0138985_22152368.jpg

クヌギの木を切ったもの。
a0138985_22153236.jpg

しいたけの原木になります。
少し分けていただきました。

しいたけの菌を植え付けて
しいたけができるまで2年くらいかかるそう。
まだまだ先の話ですが
ちゃんと出るかどうかも分かりませんが
お野菜と一緒にしいたけがお届けできる日がくるといいな。
[PR]
by harenae | 2010-12-08 22:13 | きのこ部 | Comments(0)