ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:味噌部( 73 )

枝豆できました。


今週から、味噌部の枝豆試食会が始まりました。
a0138985_21201424.jpg

ちょっとまだ早いのも混ざっていますが
良い感じにぷっくり太って、おいしくなってきています。

今週末~来週はちょうどの食べごろになっていそうですよ♪


夕方、太陽が西の山に隠れると
急にひんやりとしてきます。
a0138985_21583574.jpg

それから暗くなるまでの僅かな時間は
上着を2枚羽織って、駆け足で作業しています。


今月の味噌部には
調節しやすい上着を持って、お越しくださいね♪
[PR]
by harenae | 2012-10-10 22:09 | 味噌部 | Comments(0)

今日の黒豆、今日の黒胡麻。


雨のあとの黒豆畑。
元気に茂っています。
a0138985_2315783.jpg

今年は台風がなくて、木が倒れないで立っているので
いつもより背が高いです。

大きくなった莢の中で
お豆さんがふくらみはじめました。
a0138985_23174911.jpg


ちゃっかり紛れ込んでいる三度豆を発見。
一緒になって実を付けていましたよ。
a0138985_23184144.jpg


黒胡麻は、ピンクがかった白い花を次々に落しては
茎の左右にかわいい実を付けはじめました。
a0138985_23201987.jpg

この中に、何粒の胡麻が入っているのかな。

お豆も胡麻も
実りの秋に向けて、少しずつ
次の命を育てています。
[PR]
by harenae | 2012-09-11 23:30 | 味噌部 | Comments(0)

今週の黒豆


定植から2~3週間経って
黒豆畑が少しずつ茂ってきました。
a0138985_21404832.jpg

お隣のさつまいもと、その奥のかぼちゃが
だんだん黒豆に忍び寄ってきています。
襲われないように気を付けます。


苗の足りなくなったところには
豆を直播きしていただいて、
種まきにはちょっと時期が遅かったですが
少しでも実を付けてくれることを願いましょう。

種まきから2日後には、こんな感じで出てきていました。
a0138985_21405643.jpg

今は本葉も出て、こんなに大きくなっています。
a0138985_214135.jpg

鳥にも食べられていない様子で、よかったよかった♪

少しずつ、青々としていくのを見るのがうれしいです。
[PR]
by harenae | 2012-07-27 22:06 | 味噌部 | Comments(0)

今週の味噌部


今週も、火・水・金・土と
味噌部のみなさんが
黒豆の苗の定植に来てくれました。

玉ねぎあとの草取りに、
きゃべつあとの片付け、
三度豆と支柱の片付けを
お手伝いいただいて。

先月播いた黒豆を植えました。
a0138985_20551497.jpg

ちょっと苗が足りなくなってしまったので
追加で直播きしました。

今週は雨続きで泥んこの畑でしたが
みなさんがんばってくださいました。
お疲れさまでした♪
a0138985_20593753.jpg

手作りのクラッカーやお料理を持ってきてくださったり。
にんじんそぼろのおにぎりと、ケークサレには
隠し味のお味噌が入っていました。
さすが、味噌部ガールたちです。
おいしかった~ごちそうさまでした!

来月は草刈り(スイカ)大会です。
汗だくになって、おいしいスイカを食べましょう。
今回ご予定の合わなかった方もぜひ
お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2012-07-14 21:09 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆、定植始まりました。


プチトマトが色付いてきました。
a0138985_2056645.jpg

かぼちゃもいつのまにか、ごろんと
大きくなっています。
a0138985_20565686.jpg


今日は天気予報のとおり、午後からお天気が持ち直してくれて。

時々晴れ間が出たり、時々霧のような雨が降るなか
味噌部の黒豆の定植をしていただきました。

まずは春のえんどう豆のネットを片づけて
a0138985_2145558.jpg

たっぷり茂った草を刈って、植える場所を作りました。
a0138985_216195.jpg

今日の水のたっぷりたまった畝の間は
歩くだけでも一苦労だったと思います。
お疲れさまでした♪

定植を待つ苗には
小さいバッタやカメムシが来はじめていました。
葉っぱを食べられちゃう前に、はやく植えてあげたいところです。

来週の作業日はお天気に恵まれるといいですね。
a0138985_21113647.jpg

[PR]
by harenae | 2012-07-07 21:14 | 味噌部 | Comments(0)

今日の黒豆苗


天気予報がコロコロ変わるので
段取りも、あってないようなものですが。
a0138985_2249468.jpg

梅雨の晴れ間で
遅れていた玉ねぎの収穫がやっと終わりました。


台風で倒れたとうもろこしも
a0138985_22511573.jpg

起き上がって、花が咲いてきました。
a0138985_22521760.jpg

見上げる空が、初夏の色です。


今日の黒豆の苗は・・
a0138985_22581974.jpg

暗くてごめんなさい~
畑を出るとき、7時半ごろの写真です。

今週の雨と風の影響もなくて、ひと安心。
見にくいですが、
本葉が出てきて
ずいぶん青々としてきました♪
[PR]
by harenae | 2012-06-23 23:06 | 味噌部 | Comments(0)

今週の黒豆

お昼間はかなりムシムシと
暑い日が増えてきたので、
鳥除けに掛けていたパオパオを防鳥ネットに替えて
風通し爽やかになった、今週の黒豆です。
a0138985_035316.jpg

6.13水曜日に種まきした苗は・・
a0138985_036526.jpg

良い感じに発芽しています。
今までで一番発芽がきれいに揃いました。
向きをそろえてみたのも、良かったみたいですね。

6.9土曜日に種まきした苗は・・
a0138985_038399.jpg

もうずいぶん大きくなっています。
一週間で、食べられるお豆さんからこの姿へ。
劇的な変化ですね。

6.6水曜日に種まきした苗は・・
a0138985_0394461.jpg

立派な本葉が出てきて元気そうです。

6.1金曜日に種まきした苗は・・
a0138985_0412573.jpg

もうこんなに大きくなっています。
時期も早かったのか、ちょっと発芽がまばらだったのですが
大きいのはもう植えても良いくらい、大きくなりました♪


今週までで、4回の種まきが終わりました。

にぎやかにおしゃべりしながらだったり
ひとつひとつ真剣に埋めてくださったり
その日集まったメンバーで種まきの雰囲気が違うのも
なんだかおもしろかったです。

みんなそれぞれの良い持ち味が
きっとお豆にも乗り移ると思うので
とっても楽しいお味噌になりそうだなーなんて思いながら
ご一緒させていただきました。

種まきはあと一回残ってます。
お待ちしております~♪
[PR]
by harenae | 2012-06-17 23:24 | 味噌部 | Comments(2)

今週の味噌部

6月1日(金)に種まきした苗は。。
a0138985_2115532.jpg

重たそうな頭が持ち上がってきました。
すごーくがんばってるのが伝わってくる光景です。
黒い皮がむけて、緑色の双葉が出てきています。


6月6日(水)に種まきした苗は。。
a0138985_213248.jpg

頭が見えてきています。

この日は種まきのあと、白ネギを植えるのもお手伝いいただいて。
a0138985_2173932.jpg

ありがとうございました♪
昨日の雨で、寝ていたネギも立ち上がってきました。


そして今日も霧雨の中、
種まき、種まき。
a0138985_215177.jpg

大人も子どもも真剣に、お豆さんを埋めて
水やりしてくれました。
朝から味噌部三昧の、楽しい一日でした。

今日は種まきのあと、収穫したり、お花を摘んだり。
上手にできた花輪をプレゼントしてもらいました、ありがとう♪
a0138985_2192324.jpg


来週も引き続き、種まきです。
おいしい黒豆になりますように。
a0138985_21153421.jpg

[PR]
by harenae | 2012-06-09 21:29 | 味噌部 | Comments(0)

味噌部始動


今年も、味噌作り部の種まきが始まりました。
a0138985_2139693.jpg

今日のお二人は、種まきのあと
シロツメクサの花輪を作ったり
草の笛を作ったり
かわいらしい遊びをされていました。

芽が出るまではドキドキしますが
楽しみにお待ちください♪


この間の日曜日は、ひさしぶりのやさい市で
ひさしぶりの方々にお会いできて、うれしかったです。
覚えていてくださって、ありがとうございます。

前回はテラスの中でちょっと移動して
かわいい小窓の前でさせていただいていました。
a0138985_2148146.jpg

今週は春野菜の種類が豊富なので
にぎやかになりそうです。
a0138985_2149825.jpg

時間が秋冬と変わって、春夏時間になっています。
8月までは、11:00~13;00までです、ご注意ください。
[PR]
by harenae | 2012-06-01 21:36 | 味噌部 | Comments(2)

味噌作り3日目


今日はみそ部員さんが全員集合しての
お味噌作りの最終日。
黒豆と麹を混ぜてつぶして、樽に仕込みました。
一年間の締めくくりです。
a0138985_825313.jpg

去年の6月にお豆を種まきしてから9ヶ月。
そしてこれから麹菌が活躍して
食べられるまでにはまだあと9ヶ月くらいかかるかな?

お味噌のできるまでには時間のかかるものですが
それを待つ時間も、楽しみのうちなのかもしれません。

a0138985_8244657.jpg

親子3世代で参加してくださったご家族の方が
3か月のお孫ちゃんのことを「こっちのお豆が」っておっしゃったのが
お豆つながりで、かわいくて可笑しかったのですが。

そういえば、子供のときはおまめって言葉、よく使ってました。
年下の子とあそぶ時の、こども同士のやさしいルール。
お豆って、ちいさい、かわいいって意味もあったのですね。

今日はお豆ちゃん部員さんも
一人前のみそ部員として
大活躍してくれました、ありがとう♪

まだちいさいお豆ちゃんたちですが
大人になったとき、自分でお味噌作るぞって
思ってくれたら、うれしいなぁ。

そしてみんなの味噌樽の中にも
たくさんの、ちいさい、かわいいが詰められて
それぞれのお家へ、帰って行きました。

今年のお味噌は、みんなのお家で
どんなお味になっていくのでしょうか。
来年の食べ比べが待ち遠しいです。
a0138985_8362999.jpg


2年目のみそ部員さんに持ってきてもらった、去年のお味噌を
お昼ごはんのときに食べ比べてみたら
同じ材料で作ったのにそれぞれに違いが出ていて
みんなでびっくりしました。
色も、しっとり具合も、甘みも
少しずつ違って、でもどれもおいしく出来ていました。

おにぎりにお味噌付けただけで
とってもおいしく感じるのは、安上がりなようですが
贅沢なことでもあります。

そして、それを一緒に感じられるみそ仲間がいてくれることも
贅沢で幸せなことだなぁと
感じた一日でした。

みそ部のみなさま、ありがとうございました。
一年間お疲れさまでした♪



(2012年度の味噌部の受け付けは終了しました、ご了承ください)
[PR]
by harenae | 2012-03-17 23:16 | 味噌部 | Comments(0)