ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:味噌部( 73 )

今日の黒豆苗たち

日曜日は直前のお知らせになってしまい
臨時休業を知らずに野菜市に来てくださった方もいらっしゃって
ほんとうに申し訳ございませんでした!
また来週、よろしくお願いいたします。
a0138985_2055814.jpg

たっぷりの雨のあと
今年は少なかった雨蛙が、一気に増えてきました。
大人になりたての、ちっちゃな蛙がたくさん。
a0138985_2057014.jpg

トマトのアブラムシも、雨が洗い流してくれて。
少しずつ色付いてきました。


今日の黒豆の苗たちです。

11日火曜日に種まきの分。
もう植えてあげたい大きさになってきました。
a0138985_2101798.jpg

12日水曜日の分。
立派に本葉が出ています。
a0138985_2123496.jpg

15日土曜日の分。
水やりがわりの雨が思ったほど降らなかったので
発芽が少し出遅れましたが、きれいに出揃ってきました!
a0138985_2122777.jpg

18日火曜日の分。
こちらは発芽が早くて
土曜日に種まきした分に追い付きそうです。
a0138985_212526.jpg

19日水曜日の分。
きれいに出揃って・・あ、下の方、何者かに食べられています~!
a0138985_2124560.jpg

急いで鳥除けの糸を張りました!
鳥じゃないかもしれませんが
しばらく様子を見てみます。

今日が最後の種まきでした。
来週から、定植が始まります♪
[PR]
by harenae | 2013-06-25 21:16 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆発芽

採り忘れたスナップえんどう。
a0138985_18135098.jpg

中のお豆が大きくなって、ぱんぱんに膨らんで
背中のチャックが閉まらない人みたいになっています。

土曜日には久しぶりの恵みの雨が降ってくれて。
良い水やりになりました。

でもまた畑は乾いていて
きゅうりやトマトには、乾燥しすぎてアブラムシがたくさん付いています。
a0138985_18155651.jpg

今晩からの雨で、洗い流してくれるかな。


先週から始まった味噌部の種まき。
黒豆がぞくぞくと発芽してきました。
a0138985_18162971.jpg

まずは頭が見えてきて
それからよいしょと頭を持ち上げます。

今週も種まきは続きます。
[PR]
by harenae | 2013-06-18 13:13 | 味噌部 | Comments(0)

豆を埋める


夏野菜が少しずつ、採れはじめました。
a0138985_22545290.jpg

水不足なのに瑞々しいところを見ると
すごいなぁってちょっと感動します。

ゴミ捨て場から芽を出した赤玉ねぎは
花を咲かせました。
a0138985_22593064.jpg

小さなお花が集まった大きなぼんぼり。
堂々とそびえたつ姿がガウディの建築みたいで、すてきです。

昨日から、今年の味噌部がスタートしました。
a0138985_2311831.jpg

みんなでいろんな話をしながらの種まきは
いつもとっても楽しいです。

でもお豆を土に埋めるときに
一瞬、みんながシーンとなる時間があって。
それぞれに真剣にお豆と向き合っている感じ。
そんな時間も好きなのです。

今日も暑いなか、お疲れ様でした♪
a0138985_23211334.jpg

先週、小梅を地主さんの梅の木でとらせてもらって
梅干し用に漬けた残りを、梅サワードリンク用に漬けました。

夏になったら、味噌部の作業の日に登場する予定です。
炭酸水で割って、汗をかいたあとに飲んだらおいしそう。
お楽しみに♪
[PR]
by harenae | 2013-06-12 22:27 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌作り

仕込んだ翌日に切り返しをした麹。
ほかほかのパラパラになっていました。
a0138985_20553327.jpg

ずっと触っていたい、素敵な感触・・
大好きな作業です。

その次の日の朝には米麹ができあがって
みんなで育てた黒豆を炊いて、麹と混ぜて潰してお味噌作り。
一年間の味噌部のしめくくりです。
a0138985_20585753.jpg

去年初参加の小学生みそ部員さんは
今年は誰よりも慣れた手つきで、お味噌団子を樽に投げ入れて
みんなの分まで詰めていってくれました。
かっこよすぎます♪

素晴らしいチームワークで作業が終わった後は
持ち寄ってくださったごちそうを囲んで、味噌パーティー♪
a0138985_2191526.jpg

去年仕込んだお味噌の食べ比べも。
お家の環境で、色も熟成具合もちょっとずつ違います。

暑いなか草取りしたことや、畑で茹でた枝豆おいしかったねって
みんなで一年を振りかえりながら、おいしいごはんをいただいて
幸せをかみしめておりました。
ありがとうございました。

種まきから食べるところまで、一年と9ヶ月。
一緒に楽しんでくれる仲間がいて、とってもうれしいです。

お味噌作りの日に来れなかった部員のみなさんも
楽しい一年をありがとうございました♪
お味噌が出来上がったら、ぜひ一緒に食べましょうね。
a0138985_21253630.jpg

夏の日、草取り中の一枚。
一年間おつかれさまでした!
[PR]
by harenae | 2013-03-12 21:35 | 味噌部 | Comments(0)

麹仕込みました。


蒸しあがった熱々の玄米を
みんなで混ぜて、あおいで、冷ましました。
a0138985_21495628.jpg

ごはんの中に手を入れて、ちょうど気持ちいいくらいの温度になったら
種麹をごはんを潰しながら、擦り付けます。

混ざったものは、育苗機の中へ。
一晩あっためて育てます。

麹を混ぜたみんなの手はすべすべになりました。
出来上がりをお楽しみに♪
[PR]
by harenae | 2013-03-07 21:59 | 味噌部 | Comments(0)

こうじ米、浸漬中です。


しばらく更新が滞って
見てくださっていたみなさまごめんなさい!
a0138985_2082715.jpg

一年で唯一のんびりできる冬の時間
満喫しておりました。

でも能勢にも少しずつ、春を感じる日が増えてきて
モグラが土を掘り起こしていたり、小花が咲いてきたり。

時期をずらして植えたきゃべつも
寒いうちは全然大きくなりませんでしたが
やっと少しずつ、大きくなりはじめました。
a0138985_2015996.jpg

いろんな生き物が目を覚ましたのに刺激されて
自分の体にも春のスイッチが入りました♪


今週はいよいよ、味噌部のみなさんと
麹づくりとお味噌の仕込みです。
今日は麹用の玄米を洗って水に漬けました。
a0138985_20211437.jpg

ありったけの容器を総動員。
a0138985_20221250.jpg

二日間浸漬します。
[PR]
by harenae | 2013-03-05 20:29 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌開封しました。


去年仕込んだお味噌を開けてみました。
a0138985_034788.jpg

開けた時のなんとも良い香り。とっても幸せな瞬間です。

今年は粒々多めな感じです。
お味はもう美味しくなっていましたが
もう少しだけ、熟成してみることにしました。

今年のお味噌の仕込みの時には
またみんなで食べ比べできたらいいな~♪



先週は、寒さも緩んで、能勢にも春の気配でした。

久しぶりに、鳥のさえずりも聞こえたり。
いろんな生き物が動き出す季節が
だんだん近づいているのを感じました。
a0138985_0394527.jpg

しろ菜の葉の花も、咲いてきました。

春が待ち遠しいですが
近づいてくると、なんだか焦ります。

もうちょっとだけ、のんびりしてたいなぁ。
[PR]
by harenae | 2013-02-07 00:52 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆収穫しました。


寒いです・・
ほんものの冬がやってきました。
a0138985_2052317.jpg

冬野菜も、寒さに耐えながら
だんだん味が濃くなってきます。


今週は、黒豆を収穫しました。
味噌部のみなさん、寒いなかお疲れさまでした!

今はまだ水分を含んで、煮豆のようにぽってりしたお豆ですが
これから2週間、乾燥させると、まっ黒まん丸のお豆になります。
a0138985_20515928.jpg

熟す途中のピンク豆もありました。

鹿の被害もなく、収穫できてひと安心。
どのくらいのお豆が出来てるかな。

お正月用と、来年の種用を残したら
あとはみんなのお味噌になります。
たくさんできてるといいな~。

次回の味噌部は、脱穀です。
[PR]
by harenae | 2012-12-07 21:08 | 味噌部 | Comments(0)

もうすぐ収穫です。


歩いていってしまいそうな大根さんを連れて
a0138985_19155146.jpg

昨日はmiwa works DELIさんのおからコロッケまつりに
参加させていただきました。

ときどき小雨もパラついて、冷たい風が吹くなか
お野菜に足をとめてくださったみなさま、ありがとうございました!
a0138985_19154284.jpg

かわいい店内も、おからまつり仕様になってました。

豚汁を飲もう会では
いろんな根菜をたっぷり、自然薯も入れて作って下さった豚汁を
ご参加くださった皆さんとおいしく頂きました。
お腹も心もほんわかあったまる、わいわい楽しいひと時でした。

miwaさん、5周年の記念の時にコラボさせていただいて
楽しい一日をありがとうございました♪
素敵なお客様とお友達に囲まれたお祝いの日、
私まで幸せな気持ちになりました。

豚汁のあとには
去年の味噌部で仕込んだお味噌を初披露の一幕もあって。
香りも良くて、もうかなり良い具合になっていました!
a0138985_1917517.jpg

今年の黒豆は、今週末に収穫です。
たくさん出来てるといいな~。
[PR]
by harenae | 2012-11-28 20:09 | 味噌部 | Comments(0)

枝豆試食中です


この一週間、良いお天気が続いてくれて
味噌部日和になりました。
a0138985_2019111.jpg

種まきから約4ヶ月。
どきどきの、枝豆試食会です。

畑でみんなでおしゃべりしながら
楽しいひと時でした。
お豆部員ちゃんたちもかわいくて。
a0138985_20215562.jpg

おいしい~ってみんなの声が聞けて、ほっとしました。

ついでに、苗の植え替えや虫取りなど
作業をお手伝いしてくださった方もいらっしゃって。
とっても助かりました、ありがとうございました♪

畑で摘んだ小花のブーケをプレゼントしてもらって、感激。。
a0138985_20271562.jpg

こんなにかわいい花が咲いてたの、知らなかったな。
うれしくってお家で生けました、ありがとう♪

試食会は明日が最後です。
お天気が、もってくれるといいなぁ。
[PR]
by harenae | 2012-10-16 20:59 | 味噌部 | Comments(0)