ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:味噌部( 73 )

味噌部始まりました


先週から真夏のような暑い日が続きました。
a0138985_23131578.jpg

夏野菜がぐんと大きくなって
ズッキーニは、もうすぐ採れ始めそうです。
a0138985_2311873.jpg

とうもろこしも、少し前までひょろっとしていたのに
凛々しい姿になって、なんだかかっこ良い。
a0138985_234547.jpg


今日は久しぶりに心地良い気温になって
今年度の味噌部がスタートしました。
a0138985_235033.jpg

一年ぶりの種まき。
どうするんだったっけ、って言いながら
手際良くされるベテランさん達でした。
おいしいおやつも、ごちそうさまでした♪
[PR]
by harenae | 2014-06-03 23:38 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌作り


昨日は朝から味噌部のみなさんと
お味噌を仕込みました。

種まきから9ヶ月。
a0138985_2316216.jpg

暑い日に草引きもして。
a0138985_23162754.jpg

みんなで育てた黒豆たちです。

今年の米麹は五分づきにしました。
できあがった麹は
菌がもけもけ生えてきたり、いつもと様子が違いました。
玄米よりも、醸しやすかったようです。
a0138985_2316458.jpg

お味の方は、どう変わるかな。
一年後が楽しみです。

今年もみんな元気に集まれて
わいわいお味噌を仕込めて
幸せな時間でした。

味噌パーティーには
御馳走もたくさん持ち寄りしていただいて
お腹も幸せでした。
ありがとうございました♪

仕込みの日に残念ながら来られなかったみなさんも
一年間ありがとうございました!
できあがったお味噌を持ち寄ってまた集まれるのが
今から楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-09 23:09 | 味噌部 | Comments(2)

はと麦焙煎中


昨日は久しぶりに真っ白の朝でした。

雪が舞うなか
湯気に包まれて
味噌部のみなさんと、麹を作りました。
a0138985_20182386.jpg

蒸した麹米を冷ましているところ。
人肌になったら、麹菌を混ぜます。

a0138985_20183797.jpg

今朝には、ほかほか、麹の良い香りがしていました。
固まりをパラパラにほぐして、混ぜてきました。

今日は、明日の準備で
黒豆を炒ったり、はと麦を炒ったり。
a0138985_20185335.jpg

はと麦は、ポップコーンみたいにポンポン跳ねてはぜました。

明日のお味噌作りのあとの味噌パーティーで
黒豆茶と、初めてのはと麦茶を煎れてみます。
味噌部の一年の最後のお楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-07 20:36 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌できあがり


去年仕込んだお味噌が
おいしくできあがりました。
a0138985_143438.jpg

玄米麹がつぶつぶ残って
ツイードのようです。

開けたてはとっても良い香りなので
そのまま野菜スティックに付けて食べたり
3年前に仕込んで熟成したお味噌と混ぜて、お味噌汁にしたり
いろいろ楽しんでいます。

明日からは、いよいよ今年のお味噌作り。
冬の寒さが戻ってくるようですけど
お味噌作りにはうってつけです。

お味噌日和になりそうです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-04 20:00 | 味噌部 | Comments(0)

穀を脱いだら

今週からきゃべつが採れはじめました。
秋の台風で体力を消耗して、なかなか大きくならなかったので
かわいいサイズでお届けしています。

こちらはおくてのきゃべつ。
まだまだゆっくり成長中です。
a0138985_2111997.jpg


今週は、年末恒例の、黒豆の脱穀をしています。
a0138985_2115226.jpg

味噌部のみなさんと、お豆を殻から出して
これおっきい~とか、これは誰々に似てるとか
双子ちゃん!とか。
いろんな表情のお豆とのご対面を楽しんでいます。

食べ物の話をしたり
一年を振り返ったりしながら
来年の作付けのヒントもたくさん頂いて。

寒いなか、お疲れさまでした!
来週もまだまだ続きます、よろしくお願いします♪
[PR]
by harenae | 2013-12-18 21:51 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌用、豆腐用。


やっと来たと思った、しいたけの季節。
今年はあっという間に終わってしまいました。
a0138985_05472.jpg


今年の作付けも一段落して、ほっと一息。
今週は黒豆を収穫しています。
a0138985_053175.jpg

お正月用と、お味噌用の黒豆。
去年よりもたくさんできていそうな雰囲気で
脱穀に選別が忙しくなりそうです。


箕面のお豆腐畑の大豆も
いよいよ収穫です。
a0138985_054859.jpg

見慣れた黒豆に比べると、とっても小さく感じるお豆腐用の大豆。
かわいいお豆が入っていてうれしくなりました。

こちらも脱穀に選別、みんなでがんばりましょう♪
[PR]
by harenae | 2013-12-06 23:04 | 味噌部 | Comments(0)

枝豆試食会


10月に入っても、厳しい残暑が続いて
夏野菜のオクラがいつまでも元気です。
a0138985_22272976.jpg

毎日にょきにょきと、たくさん実を付けてくれました。
今週はやっと涼しくなりそうなので
そろそろ冬野菜に場所を譲ってもらいます。


黒豆の枝豆が食べごろになって
先週から、味噌部のみなさんと畑で試食をしています。
a0138985_22371553.jpg

みんなでわいわい枝豆を食べながら
ゆっくりおしゃべりもできて。
作付け作業に追われるこの時期の、一番の楽しみです。
a0138985_22373316.jpg

ごちそうをたくさん持ち寄りしていただて
豪華な宴会になったり♪
a0138985_22411343.jpg

お鍋を忘れてやかんで豆を湯がいたりもしましたが・・

とっても楽しい時間を、今年もありがとうございました♪

ここまで無事に育ってくれて
おいしいって声も聞けて、ひと安心です。
残念ながら試食に来られなかったみなさんも
順調に育ってますので安心してくださいね!

このまま、鹿や猪に狙われることなく
無事に黒豆になれますように・・!
熟すまであとひと月半、祈っててくださいませ。
[PR]
by harenae | 2013-10-15 22:26 | 味噌部 | Comments(0)

今日の黒豆、黒胡麻


今週は、厳しい残暑が続いています。
a0138985_21311395.jpg

黒胡麻の実が、ふくらみました。

黒豆も、莢がだんだん大きくなって。
a0138985_21341513.jpg

中にお豆の存在が、分かるようになりました。

今朝は大きな蜘蛛が
餌を捕えているのに遭遇しました。
a0138985_21351236.jpg

巣にかかった蛾を、くるくるくるっと糸で簀巻きにして
巣の真ん中に戻ってきました。

斧を振り上げるカマキリも、このごろよく見かけます。
肉食の生きものが活発な、今月の畑です。


雨の前に植えたはくさい、
虫が付きはじめました。
a0138985_21383398.jpg

ここにも、肉食の生きもの、来てくれないかな。
[PR]
by harenae | 2013-09-13 21:45 | 味噌部 | Comments(0)

お豆腐畑、味噌畑

<お知らせ>
8月からのやさい市は
秋冬時間に変わっています。
13:00~15:00ごろまでとなりますので
ご注意くださいませ。




まだまだ暑い日が続いていますが
時々心地良い風が吹いて
夏の終わりを感じます。
a0138985_2117872.jpg

秋冬野菜の苗も、だんだん育ってきています。

箕面のおとうふ畑。
今月の草刈り作業が終わりました。
a0138985_21185816.jpg

毎日見れない畑なので
行った時の成長ぶりに、みんなでびっくりしています。
お豆腐用の大豆がとても良い感じに茂っていました。


味噌部の黒豆畑も
ずいぶん育って葉っぱがわさわさしています。
a0138985_21211966.jpg

花も咲いてきました。
このへんで、ひと雨欲しいところです。

周りの草も育ってきたので
そろそろ味噌部も久しぶりに活動します♪
[PR]
by harenae | 2013-08-17 21:27 | 味噌部 | Comments(0)

トマト、味噌きゅうり


今週はお天気続きで
トマトにプチトマトが良い感じになってきました。
a0138985_1903087.jpg

明日のやさい市は
トマトをたくさんお持ちできそうです♪

先週から始まった味噌部2回目の活動は
暑いなか、みなさん汗をいっぱいかいて
頑張ってくださって。
a0138985_1933382.jpg

大きくなった黒豆の苗、無事に植え終わりました。

休憩のときには
みそ部員さんがおすそ分けしてくださった
梅味噌に蕗味噌をきゅうりに付けて
みんなでおいしく水分・塩分補給しました。
a0138985_1971738.jpg

おいしいお味噌、お家でも大活躍でした。
ありがとうございました♪

季節ごとにいろいろ楽しめるお味噌。
これからは大葉味噌もいいですね。
お味噌の楽しみ、広がっています。
[PR]
by harenae | 2013-07-13 19:20 | 味噌部 | Comments(0)