ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:味噌部( 73 )

味噌部、始まりました。


雨蛙がどんどん増えてきました。
今週から採れ始めたおかひじきの中や
a0138985_20132126.jpg

レタスの上には、カエルになりたての子も。
a0138985_202326.jpg

まだ緑色が薄くて
尻尾が残っています。

畑に来たら、見つけてくださいね。


雨のおかげで夏野菜がぐんと大きくなりました。
a0138985_2021547.jpg

植えてすぐに鹿にかじられちゃったとうもろこしも
もうすっかり元気です。


先週からは味噌部の活動も始まって
味噌部員さんが種まきにいらっしゃってます。
a0138985_2023136.jpg

こどもたちも上手にお豆を埋めてくれました。
今年のお味噌作りが始まりました♪
[PR]
by harenae | 2015-06-12 20:16 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌仕込み


一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
まだ寒い日もありますが
春シーズンがはじまって
春夏野菜の種まきが進んでいます。
a0138985_12525583.jpg

はくさいのてっぺんから、菜の花がひょこっと顔を出しました。
いろんな菜の花のおいしい季節がやってきました。


先月は、味噌部の今年度の最後の活動、
麹作り、お味噌作りと、味噌パーティーがありました。
a0138985_12553811.jpg

湯気と麹の香りとおしゃべりに包まれて、癒されました。
a0138985_12561426.jpg

みんなの手でお団子は美しく整えられて、
それぞれの樽に投げ入れました。

味噌パーティーでは、出来上がった去年のお味噌を食べ比べ。
玄米麹を五分づきに変えてから、初めてのお味噌でしたが
みんなのお家で、それぞれにちょっとずつ違う色や味わいになって
とってもおいしく育っていました。

一年間、ありがとうございました。
来年度の味噌部も、今から楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2015-03-15 13:11 | 味噌部 | Comments(0)

脱穀はじまりました。


朝の冷え込みが厳しくなって
サニーレタスはそろそろおしまいですが
お隣で育ったタァサイはこれからが本番です。
a0138985_21432021.jpg


まだ小さいうちに鹿に食べられちゃったほうれんそうは
復活してきました。
a0138985_21475786.jpg

鹿に間引かれたところは
葉っぱを広げて伸び伸び育っています。


今週から味噌部の脱穀が始まりました。
お豆を見ると、もう年末だなぁ~って気分になります。
来週も、お待ちしています♪

先週は、箕面のおとうふ畑で大豆を収穫しました。
a0138985_21511472.jpg

畑に干したあとは
こちらも脱穀が待っています。
かわいいお豆たち、たくさん入っているかなぁ。
顔を見るのがたのしみです。
[PR]
by harenae | 2014-12-13 22:07 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆収穫


先週の日曜日のやさい市は
紅葉渋滞で大遅刻でした。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
a0138985_20574214.jpg

明日も最後の紅葉日和になりそうなので
遅れてしまうかもしれません。
ちょっとゆっくりめでお越しください。

レタスの仲間たち、来週は寒くなりそうなので
食べ頃もそろそろ終盤です。
a0138985_213471.jpg

根菜は出揃ってきました。
あしたもいろいろお持ちします。


今週は、味噌部の活動でした。
3日かけて、黒豆を収穫しました。
a0138985_2153352.jpg

今年は途中で鹿に食べられちゃったので
収穫まで気が気じゃなかったですが
なんとか無事に収穫できて、よかったよかった。

中には食べられて枝だけになった株もありましたが
みんなのお味噌の分は大丈夫そうです!

2週間乾かして、次回は脱穀です。
次の作業日も楽しみに、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2014-11-29 21:13 | 味噌部 | Comments(0)

枝豆できました。


台風をなんとか持ち堪えたピーマンの上に
かわいい雨蛙がいました。
a0138985_2140010.jpg

窪みにちょうど納まって
居心地良さそうでした。


昨日から
味噌部の秋のお楽しみが始まりました。
a0138985_2141447.jpg

今週は、収穫にはまだちょっと早かったので
まるまる太った莢だけ選りすぐって
枝豆の味見をしています。

お茶しながらのおしゃべりや、
自然の中でのんびり寛いでくださったり
お芋掘りを手伝ってくださったり。
一緒に畑を楽しんでもらえて
私にとっては、とてもうれしいひと時です。

次の台風が心配ですが
来週まで、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2014-10-08 22:07 | 味噌部 | Comments(0)

今日の黒豆


8月に入って始まった味噌部の草引き作業、
少しずつ進めて頂いて
今日で全部の草引きが終わりました。

草引きがスタートしたときに
花が咲きはじめていた黒豆は
a0138985_219281.jpg

一ヶ月経って、大きな莢ができています。
a0138985_20203273.jpg

台風でこけちゃいましたが
中のお豆も、ふくらみはじめて
枝豆の季節が近づいてきました♪

今回の活動日は、台風や大雨の後で
草引きしている場合じゃない日も何度かあって
畑作業をお手伝い頂いたこともありました。
とっても助かりました、ありがとうございました!


8月に畑に来られたみなさんが見つけてびっくりしていた、
おっきなズッキーニやなすびやきゅうりに
a0138985_21113923.jpg

見慣れないお花たち。
a0138985_2033633.jpg

種採り用に残していたお野菜でした。
a0138985_2034650.jpg

いろんな形の種を集めて、洗ったり、乾かしたり。
作付けに追われるこの時期に
ちょっと立ち止まってほっこりできる
楽しい作業です。
a0138985_20442457.jpg

私のところに来るまでに
毎年毎年、誰かが種を採って、受け継がれてきたと思うと
大きな時間の流れの中にいるのだなぁと感じます。

味噌部の黒豆も、能勢にやってきて今年で6代目。
今年の天候で、どんなお豆に育っているでしょうか。

次回の味噌部はいよいよ枝豆を食べる会です。
どきどき、たのしみです。
[PR]
by harenae | 2014-09-10 21:21 | 味噌部 | Comments(0)

8月の味噌部


朝からどしゃ降りの雨で
今日の味噌部は延期かなぁって思っていましたが
味噌部員さんが到着する時間に
ピタっとやんでくれました。
a0138985_2159409.jpg

今月の作業は
大きくなった黒豆の間で
負けずに大きく茂った草を刈っていきます。

雨がたまった畝の谷間をちゃぷちゃぷと
音を立てて進みながら、草引きをして
すっきり風通し良くなりました。

曇り空でもしっかり汗をかいたので
スイカがおいしく体に沁み渡りました。
みなさんお疲れさまでした♪


この雨続きで、トマトが割れてきてしまいました。
露地のトマトはあっという間に終わってしまうので切ないです。
a0138985_2294537.jpg

その代わりに、なすびは元気にぷりぷりしています。
a0138985_22122415.jpg

とげとげのこんなお野菜も
雨がうれしいのか、次々に実をつけています。
a0138985_2214288.jpg

クッパ大王に
似ていると評判です。
[PR]
by harenae | 2014-08-06 21:56 | 味噌部 | Comments(0)

今週の黒豆畑

日曜日は雨の中
野菜市にお越しくださったみなさま
ありがとうございました♪
a0138985_1631415.jpg

雨のおかげで、なすびにきゅうりがとっても元気です。
今年のきゅうりはなんだか長ーいのが多い気がします。

いぼいぼ、しゃきしゃきの四葉きゅうりは
お漬物にはこれじゃないとって言ってくださる方もいて
野菜市でも人気者になってきました。
a0138985_16331148.jpg

うちの小さなぬか床でも人気者。
毎日楽しんでいます。


定植から2週間たって
黒豆畑は青々としてきました。
a0138985_16403353.jpg

植えた時は頼りなくひょろっとしていましたが
葉っぱを広げてがっしりしてきています。

草も雨ごとに伸びてくるので
次回の作業は、草引きです!
タイミングが合えば、おやつのスイカが待っていますよ♪
[PR]
by harenae | 2014-07-15 21:31 | 味噌部 | Comments(0)

定植はじまりました。


今日から味噌部の黒豆の定植が始まりました。
a0138985_2331833.jpg

玉ねぎあとの畝の草を刈って、苗を植えて
ほんのり汗をかきました。

先週の火曜日に種まきした分も
本葉が出てきました。
a0138985_23354539.jpg

先週金曜日の分も
大きな頭が持ち上がっています。
a0138985_23365043.jpg

今週月曜日の分はちょっとのんびりでしたが
だんだん頭が見えてきました!
a0138985_23375010.jpg


それぞれの苗に、播いてくれた人の個性が出ているようで
面白いなぁと思いながら、いつも水やりしています。

豆たちは、種まきのときのおしゃべりも聞いて
大きくなってね、と応援してもらったりして
みんなの良い気をもらっているのかな。

すくすく大きくなる苗を見ていると
そんな風に思えてきます。
[PR]
by harenae | 2014-06-20 22:31 | 味噌部 | Comments(0)

芽が出ています


今週は、晴れ間を見つけては
収穫した玉ねぎを日光浴させています。
a0138985_20561571.jpg

急に雨雲がやってきて、慌てて取り込んだり
忙しいお天気でした。

先週、味噌部のみなさんに種播きしてもらった黒豆は
順調に芽が出てきました。
火曜日に播いた分は、本葉が出てきて。
a0138985_20574680.jpg

水曜日の分も、しっかり立ちあがっています。
a0138985_2057527.jpg

金曜日の分は、頭が見えてきました。
a0138985_20575888.jpg


硬くてコロコロのお豆が
生き物だったんだな~って分かる、発芽の瞬間。

何回見ても、驚きと感動です。
今週来られる皆さんは、発芽したてのかわいい姿
ぜひ見て行ってくださいね。

先週は種まきの後にも
強風で倒れたえんどう豆を起こしたり
a0138985_2134438.jpg

なかなか進まないお豆腐大豆の脱穀など
他のお仕事もお手伝いいただいたりもして。
とっても助かりました、ありがとうございました!

来週まで種まきは続きます。
お待ちしております♪
a0138985_2121372.jpg

[PR]
by harenae | 2014-06-11 21:20 | 味噌部 | Comments(0)