ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:味噌部( 73 )

麹作り、お味噌作り


寒さが戻って
今日は雨の途中で雪がちらちら。
a0138985_214341.jpg

冬の終わりに甘くなったきゃべつ。
寒さに耐えた証拠の紫色は
引きこまれるような微妙な色合いで素敵です。
でも収穫して外葉を一枚むくと
中の黄緑色がとっても鮮やかになってきました。
まだ彩りのさみしい畑で
春らしい色がひときわ綺麗に映ります。


少し前になりますが
啓蟄の日、
味噌部のお味噌作りが今年も無事に終わりました。
a0138985_21492380.jpg

一年ぶりの工程に、
あれ、どうだったかな、と言いながら
でも年々少しずつ手際良くなっているような。

毎年の行事を一緒にして頂けて
うれしいなぁ、ありがたいなぁ、と
今年も噛みしめる3日間となりました。
ありがとうございました♪
[PR]
by harenae | 2017-03-15 22:07 | 味噌部 | Comments(0)

新味噌


もぐらのトンネルの出口が
畑のあちこちにぼこぼこ現れました。
a0138985_12345962.jpg

あったかくなって、動物もみんな動きやすくなりました。


去年のお味噌が、おいしく出来上がりました。
a0138985_12385432.jpg

去年は3分づきにしたので
玄米感があります。
とっても良い香り。
一口目はおにぎりに付けて頂きました。

a0138985_12405241.jpg

今年のお豆も、選別を終えて。
今週、麹とお味噌を作ります♪
みんな、風邪引かないで、元気に集まれますように~!





[PR]
by harenae | 2017-02-28 12:44 | 味噌部 | Comments(0)

黒枝豆

いつもよりずいぶん遅れて、
とげとげのグリーンゼリーメロンが実ってきました。
a0138985_21153486.jpg

明日のやさい市にも、久しぶりにお持ちします。


今週から、味噌部のみなさんと
畑で黒豆の枝豆を味見しています。
日に日に味が乗ってきて
今日は、おいしい!をたくさん頂きました♪
a0138985_21171917.jpg

芋掘りもお手伝いいただいて。
みんなで掘るととってもたのしいです。
a0138985_21233338.jpg

来週も、お待ちしています♪





[PR]
by harenae | 2016-10-22 21:14 | 味噌部 | Comments(0)

コンニチハ コンニチハ


先日23日は、今回で3回目になった
miwa works DELI一日限定マルシェ
『コンニチハ コンニチハ』に
出店させていただきました。
a0138985_20325127.jpg

お越しくださったみなさま、
ありがとうございました♪


miwa wosks DELIさん。
a0138985_20335788.jpg

みんな大好きおからコロッケくんが、この日も大人気でした。
a0138985_20341187.jpg

M's studioさん。
a0138985_20342235.jpg

今回はハロウィンやクリスマスにぴったりの素敵な作品の数々。
a0138985_20343896.jpg

円卓さん。
a0138985_20345297.jpg

アクセサリーがツボすぎて、いつも大人買いしてしまいます。
a0138985_2035179.jpg


素敵なみなさんとご一緒できて
とっても楽しい一日でした。
ありがとうございました♪
[PR]
by harenae | 2016-09-28 20:50 | 味噌部 | Comments(0)

種まき


先週から、黒豆の種まきが始まりました。
a0138985_22471095.jpg

味噌部のみなさんと
一年ぶりの種まきです。
子ども部員さん達も
かわいいおててでお豆を埋めてくれて
畑のかえるちゃんと遊んだり。
私も楽しい時間を一緒に過ごしています。

種まきから一週間、
本葉が出てきました。
a0138985_22511628.jpg

今年もすくすく、大きくなってくれますように♪
[PR]
by harenae | 2016-06-11 22:54 | 味噌部 | Comments(0)

お味噌作り

2月とは思えないぽかぽかの週末に
味噌部のみなさんと今年のお味噌を作りました。
a0138985_20371814.jpg

圧力釜でふっくら炊けた黒豆をミンチにして。
a0138985_20412866.jpg

玄米麹とお塩と混ぜて。
a0138985_20375933.jpg

お地蔵さんみたいでかわいい、味噌団子。
みんなの樽に詰めました。
a0138985_20381724.jpg

6年目のベテラン部員さんも
今年初めての味噌部員さんも
子ども部員のみんなもとっても上手にできて
たのしいたのしい一日でした♪

お疲れさまのあとは、味噌パーティーで
みんなの去年のお味噌をお野菜に付けて、食べ比べ。
ちょっと白っぽかったり、赤っぽかったり
一緒に作ったのに、違いがあって面白い。
みんなおいしいお味噌になっていました。

a0138985_20383191.jpg

持ち寄りのごちそうの写真を取り忘れたのが悔やまれます。
みなさま、ごちそうさまでした!
一年間、ありがとうございました♪
[PR]
by harenae | 2016-02-17 20:52 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆脱穀


寒さに当たったほうれんそう、
今週からお届けしています。
a0138985_23332877.jpg

甘くおいしくなりました。


3つ入りだと、ちょっとうれしくなる、黒豆。
a0138985_23342264.jpg

先週から、味噌部員さん達と
脱穀が始まりました。
みんなのお味噌になるお豆たちと、ご対面です。

今年のお豆はお天気の影響で
少し小粒で、虫食いが多めです。

穴があいたり割れているお豆を取り除いて
大きなのを選別して
つるんと磨いて
ご注文分の、お正月用の黒豆を用意しました。
a0138985_23411677.jpg

少しだけですが
明日のやさい市にもお持ちします。

明日は年内最後のやさい市です。
クリスマスとお正月向けのお野菜も、お持ちします。
ぜひのぞいてみてください♪
[PR]
by harenae | 2015-12-20 00:01 | 味噌部 | Comments(0)

枝豆試食


汗をかくくらいの良いお天気が続いて、
ズッキーニが復活したり
a0138985_21401292.jpg

えんどう豆が伸びてきて、実をつけたり
a0138985_21403298.jpg

いつもとちょっと違う秋の畑です。


今週は、久しぶりに味噌部が活動しました。
a0138985_21445031.jpg

お味噌になる前の、黒豆の枝豆の試食会です。
持ち寄りしていただいたり
芋掘りをお手伝いしていただいたり
ゆっくりおしゃべりできて、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました♪

次回は、いよいよ収穫です!
[PR]
by harenae | 2015-10-24 21:53 | 味噌部 | Comments(0)

黒豆定植



お昼ごはんのための収穫。
a0138985_19582247.jpg

なすびとおかひじきと金芯菜で
パスタにしました。
夏野菜が少しずつ増えてきています。


明日のやさい市は、お天気があやしいので
雨で中止の場合は朝にこちらのブログでお知らせいたします。
お出かけ前にご確認ください。


先週から始まった、味噌部の黒豆の定植。
a0138985_19583794.jpg

雨の合間を縫って
ほとんど植え終わりました!
初めに植えた苗は、ちょっとがっしりしてきています。

次回の活動は、草引きです。
スイカが大きくなってくる頃に、お待ちしています♪
[PR]
by harenae | 2015-07-04 20:18 | 味噌部 | Comments(0)

芽が出ました。


味噌部で種まきした黒豆が
続々と発芽しています。
a0138985_842516.jpg

大きな頭を持ち上げる姿がかわいいです。
鳥や動物に食べられないように
かごをかぶせています。

はじめに播いたのはもう葉っぱを広げて
青々としてきました。
a0138985_843685.jpg

来週から、定植が始まります。
[PR]
by harenae | 2015-06-19 08:14 | 味噌部 | Comments(0)