「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

カテゴリ:能勢のくらし( 16 )

2017


あけましておめでとうございます。
a0138985_21213964.jpg

穏やかなお正月、
のんびり休んでいる間に
お野菜たちはほんの少し大きくなりました。

いつもなら寒さに耐えるばかりの時期ですが
ぽかぽかお天気のおかげです。


今年のお正月は
柿酢を仕込みました。
a0138985_21254330.jpg

柿酢って、子どもの頃は少し苦手でしたが
2年寝かすととってもまろやかになると聞いて
久しぶりに食べてみたくなりました。

ずいぶん先のお楽しみです。


日曜日のやさい市は、
15日から再開させていただきます。
13:00~15:00ごろまでです。
とっても寒そうな天気予報になっています。
雪などで中止の場合は当日朝に
こちらでお知らせしますので
お出かけ前にご確認ください。

今年もよろしくお願いいたします♪






[PR]
by harenae | 2017-01-11 21:35 | 能勢のくらし | Comments(0)

春の味

菜の花もなくなって
食べられるお野菜がだんだんなくなってきた畑ですが
アスパラガスが生えてきてくれました。
a0138985_20295693.jpg


今日はいただきものの山菜で夜ごはん。
a0138985_20305649.jpg

こごみ、蕗、タケノコ。
とってもおいしいです。

お野菜のないこの時期は
食べられる草や山菜のお世話になります。

畑にもいろいろ生えてきてくれて、ありがたいです。

久しぶりの農作業でへろへろの体は
この春の味を求めているみたいで
食べると元気がむくむくと、湧いてきます。

今日はヨモギのお風呂にしようかな。
[PR]
by harenae | 2013-04-13 20:27 | 能勢のくらし | Comments(0)

こどもの日

朝から良いお天気になって
早いところでは田植えがはじまりました。

今日は田んぼでお手伝いをする
こどもたちの姿も見られました。

a0138985_226077.jpg
フミノナさんのワークショップで作った鯉のぼり


















農業を始めてからだんだんと
配達先のお家や、野菜市や、畑で
小さい子たちに会う機会が多くなって
いつもうれしく思っています。

こどもって、おもしろい。
いつもびっくりさせられて
自然と向き合うのと同じ感動があります。

そんなこどもたちに残してあげたいものと、
残しちゃいけないもの。
原発が止まる今日、そんなことを考えながら
今年は畑で小さな挑戦をする決意を
固めたりしておりました。


さてこちらは、去年の秋に掘り上げたこんにゃく芋。
ピンクの角が生えました。
a0138985_22243326.jpg

芽が出てきたので、そろそろ植えてあげましょう。

3年間は植えて大きくするだけなので
今年の秋に収穫できたら、やっと、こんにゃくを作れます。

ここまできて腐っちゃったら悲しいので
今年は特等席を用意してあげようかな。
[PR]
by harenae | 2012-05-05 22:47 | 能勢のくらし | Comments(0)

萌える

昨日の雨で桜はすっかり散ってしまいましたが
山では入れ替わりに
山ツツジがたくさん咲いています。
a0138985_22155120.jpg

小さな若芽がプチプチと萌え始めてから
この季節の山の景色は、毎日変わっていきます。

桜に山ツツジに藤の花。
次々に主役が代わって
楽しませてくれるのです。

芽吹いた木々は、点描を重ねていくみたいに
明るい緑色の光を毎日少しずつ、増やしていきます。

それがとてもきれいで
毎日見られるのが幸せな
四季の中で一番好きな光景です。


畑では、芽吹いたじゃがいもが
地上に顔を出してきました。
a0138985_22334731.jpg

出てきたばかりの紫色のじゃがいもは、芽まで紫です。
太陽を浴びると、すぐに緑の葉になっていきます。


菜の花もあまりなくなったので
畑には食べられるお野菜が少なくなりましたが
摘み草をして、ごはんの材料をいただいています。
a0138985_22363354.jpg

ヨモギを食べると、体の隅々まで行き渡るような
滋養をもらえる感じがします。
この時期だけの、お楽しみ。

元気が出て、新芽くらい生やせちゃうかも。
[PR]
by harenae | 2012-04-23 22:53 | 能勢のくらし | Comments(0)

食べること


今週は怒涛の一週間でした。
助っ人さんたちの力も借りて
遅れていた作付けが一気に進みました。

雨の前に定植や種まきが出来てひと安心。

お手伝いに来てくださったみなさま
ありがとうございました♪


遅ればせながら、へちまも実ってきました。
a0138985_10255648.jpg

秋が来るまでに、間に合うかな?
この台風で、残暑も和らぎそうです。


残暑と一緒に去ってしまうのが
夏のあいだ、一緒に夜ごはんを楽しんだ友。
a0138985_1065030.jpg

夜ごはんの支度をするあいだ、
台所の窓ガラスでハンティングと食事をするヤモリです。
毎日、一緒に過ごしていました。

じっと獲物が来るのを待って
狙いを付けたらそろそろと近づいてタイミングをはかって
一気に食らいついて、もぐもぐタイム。

ときどき失敗して体勢を立て直したり
捕獲してうれしくてしっぽをブンブン振ってみたり。

緊張感のある食事風景を
ガラスのこちら側から楽しませてもらっていると
食べることの原点を見せられているようで
なんだか真摯な気持ちになります。

くたくたに疲れていても、その姿を見ていると
ちゃんと食べよう、と
夜ごはんの支度にも気合が入った
今年の夏でした。
[PR]
by harenae | 2011-09-16 23:55 | 能勢のくらし | Comments(0)

宝のやま

ハーブ畑にポピーやチャイブが咲いてきました。
a0138985_2231433.jpg

山の緑も鮮やかさを日に日に増して
5月らしくなってきました。


ゴールデンウィークは
畝立てや夏野菜の定植、草刈りに追われながらも
たけのこ掘りや山菜摘みと
春の楽しみを満喫しています。
a0138985_22393154.jpg

去年「2010」としるしを入れたたけのこが
立派な竹になっていました。

山菜摘みは宝探しのようで、子どもに戻ってしまいます。
a0138985_22543246.jpg

畑にお野菜のない時期でも
山には食べられるものがいっぱい。
贅沢なことです。
[PR]
by harenae | 2011-05-07 23:11 | 能勢のくらし | Comments(0)

田んぼの季節


畑の周りの田んぼでは
田植えの準備が始まったみたいです。

冬の間は野菜畑になっていた、お隣さんもお向かいさんも
来月には田んぼになります。

苗の準備には、こんな年代物の道具が現役で働いていたりします。
a0138985_23485781.jpg

唐箕といって
ハンドルを回して風を送って
実の詰まった良い種籾を選別する道具だそうです。
うまいことできています。
形に風合いもすてき。

この頃はご近所さんをよくお見かけするようになって
辺りに活気が出てきました。
a0138985_0223985.jpg

[PR]
by harenae | 2011-04-22 23:42 | 能勢のくらし | Comments(0)

春の花

今日は少し暖かい雨になりました。
a0138985_23451691.jpg

大震災の日から十日、
自分の生き方や暮らし方を揺さぶられる大変な事態に
いろんな気持ちがまだ言葉になりません。
震災にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

今とこれからの、できることを考えながら
まずは日々のくらしをしっかりすることだと
春の種まきを始めています。

能勢でも春の草花が咲き始めました。
a0138985_23364335.jpg

今年初めてのかえるにも出会って
命が動きはじめる季節に
顔もほころびます。
たくさんの笑顔がはやく戻ってくるように祈りながら
春の畑仕事に励もうと思います。
a0138985_084059.jpg

[PR]
by harenae | 2011-03-21 23:30 | 能勢のくらし | Comments(0)

乾きもの

春きゃべつも植え終わって
今年の作付けは、あとお豆さんの定植を残すのみとなりました。
a0138985_21481263.jpg


ハーブ畑にも、来年の春に向けて
いろんな苗を植えました。
アーティチョークも、定位置に。
a0138985_2202155.jpg

今年は花を愛でて終わりましたが
来年は食べて楽しみたいと思います。


この頃は日が暮れるのが早いので
仕事が早く終わります。
作付けも一段落して、夜のゆとりの時間を
楽しめる季節になりました。

干し野菜に干し果物を作ったり。
a0138985_2235439.jpg

切り干し大根は、大きめに切るのがお気に入りです。

歯ごたえも、甘みも、干すとぐんとおいしくなるので
この冬はいろいろ干してみようと思います。
[PR]
by harenae | 2010-12-01 22:11 | 能勢のくらし | Comments(2)

梅と雨


田んぼの緑色が濃くなってきました。
a0138985_19274282.jpg


今日は一日しとしと降るので
小屋の中で作業しました。
雨の日も屋根の下にやってくるあまがえるがいます。
a0138985_1927460.jpg

隅っこや狭い場所が好みのようです。


昨日は、地主さんの栗林に生えている梅を
収穫させてもらいました。
a0138985_19281612.jpg


桜切る馬鹿・梅切らぬ馬鹿、といいますが
梅の木は枝を切ったほうが翌年実がたくさんなるそうで、
剪定しながらの収穫です。

虫食いだらけだけど、うっとりするほどいい香り。
a0138985_19282686.jpg

まだ青いのは梅酒に、熟し始めたのは梅干しにします。

来年の梅酒は
畑でとれたハチミツで漬けられたらいいな。
[PR]
by harenae | 2010-06-18 19:47 | 能勢のくらし | Comments(0)