ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

ピンクまめ


この秋十分楽しんだ黒豆の枝豆、
残りはお正月用の黒豆と
来年の種用に残すために
畑で熟すのを待っていました。

葉っぱも枯れて
そろそろいいかな。
収穫して豆を干さないといけません。

でも採ってみると
まださやが緑や黄色のもあって、
中の豆は熟していませんでした。

未熟な黒豆って、きれいな色なのです。
知りませんでした。
a0138985_19211985.jpg

さやが黒っぽくなったものには
熟したまんまるの黒豆が入っていました。
a0138985_19244195.jpg


いろんなまめをはじめて見て
楽しくなってしばらく遊んでいました。
a0138985_1924169.jpg


ひまそうだなーと
思われそうですが。
ハイそうなんです。
作付けも一段落して少しひまになりました。
3日も連続で更新してみました。
そろそろ、小屋作りに動きだします!
[PR]
by harenae | 2009-11-24 19:36 | お野菜いろいろ | Comments(2)
Commented by at 2009-11-26 03:06 x
久しぶりこないだは楽しかったね!また行きましょう。仕事が一段落したようですね。豆遊び、いいね。かわいかった!ピンクのお豆も黒豆の味がするんだろうか…
Commented by harenae at 2009-11-29 16:01
うんまた行きたいね(^^)
ピンクのも、干したら黒くなったよ!
でも熟してないから、味がちがうのかな?
まだわかりません。
<< そろそろ終わり 源助さんと畑のハート >>