人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

麹作り、お味噌作り


寒さが戻って
今日は雨の途中で雪がちらちら。
麹作り、お味噌作り_a0138985_214341.jpg

冬の終わりに甘くなったきゃべつ。
寒さに耐えた証拠の紫色は
引きこまれるような微妙な色合いで素敵です。
でも収穫して外葉を一枚むくと
中の黄緑色がとっても鮮やかになってきました。
まだ彩りのさみしい畑で
春らしい色がひときわ綺麗に映ります。


少し前になりますが
啓蟄の日、
味噌部のお味噌作りが今年も無事に終わりました。
麹作り、お味噌作り_a0138985_21492380.jpg

一年ぶりの工程に、
あれ、どうだったかな、と言いながら
でも年々少しずつ手際良くなっているような。

毎年の行事を一緒にして頂けて
うれしいなぁ、ありがたいなぁ、と
今年も噛みしめる3日間となりました。
ありがとうございました♪
by harenae | 2017-03-15 22:07 | 味噌部
<< 春の匂い 新味噌 >>