人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

脱穀ファイナル


去年のお豆の脱穀が終わらないまま
今年度のお豆腐畑はスタートしています。

桜井市場のちまちま工房さんの
お豆腐のための大豆畑。
箕面で大豆を育てています。

5月20日 久しぶりの畑は草だらけ。
草を刈って、畝を作って、マルチを張りました。
脱穀ファイナル_a0138985_21471595.jpg

6月16日 種を播きました。
はたしてこのお豆がおいしいお豆腐になるのか?
食べていないので分からないままですが
脱穀途中のお豆の中から、まん丸のお豆を選りすぐりました。
脱穀ファイナル_a0138985_21505792.jpg

6月21日 発芽良好。
脱穀ファイナル_a0138985_21511070.jpg

そして7月1日。
育った苗を運んで、久しぶりのお豆腐畑へ。
脱穀ファイナル_a0138985_21511980.jpg

またまた草だらけの畑になっていましたが
無事、植えられました。
暑い中、お疲れさまでした♪
脱穀ファイナル_a0138985_2151303.jpg


少しずつ、進めてきた脱穀も
ようやく終わりが見えてきて。
はやくお豆腐が食べたいな~。

ということで
7月6日日曜日朝10時から夕方まで
桜井市場ちまちま工房にて
ついに脱穀ファイナルが行われます。

お豆腐好きな方、ちまちました手作業の好きな方、
できたお豆腐を食べてみたい方、
一緒に脱穀してみたい方は、ぜひご参加ください!  
ちょこっとだけのご参加も大歓迎です。
お近くの方は、のぞいてみてくださいね。

詳しくは、ちまちま工房(tel 072-735-7901)まで
お問い合わせください。
by harenae | 2014-07-02 22:18 | おとうふ畑
<< お豆いろいろ、とうもろこし はじめての種まき >>