ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

お味噌作り


昨日は朝から味噌部のみなさんと
お味噌を仕込みました。

種まきから9ヶ月。
a0138985_2316216.jpg

暑い日に草引きもして。
a0138985_23162754.jpg

みんなで育てた黒豆たちです。

今年の米麹は五分づきにしました。
できあがった麹は
菌がもけもけ生えてきたり、いつもと様子が違いました。
玄米よりも、醸しやすかったようです。
a0138985_2316458.jpg

お味の方は、どう変わるかな。
一年後が楽しみです。

今年もみんな元気に集まれて
わいわいお味噌を仕込めて
幸せな時間でした。

味噌パーティーには
御馳走もたくさん持ち寄りしていただいて
お腹も幸せでした。
ありがとうございました♪

仕込みの日に残念ながら来られなかったみなさんも
一年間ありがとうございました!
できあがったお味噌を持ち寄ってまた集まれるのが
今から楽しみです♪
[PR]
by harenae | 2014-03-09 23:09 | 味噌部 | Comments(2)
Commented by at 2014-03-10 23:50 x
お味噌美味しいね!いつもありがとう!
Commented by harenae at 2014-03-11 21:54
ありがとう~♪
みんなで作るとおいしさ倍増なのです!(o^^o)
<< お肉、逃げる。 はと麦焙煎中 >>