ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

黒豆収穫しました。


寒いです・・
ほんものの冬がやってきました。
a0138985_2052317.jpg

冬野菜も、寒さに耐えながら
だんだん味が濃くなってきます。


今週は、黒豆を収穫しました。
味噌部のみなさん、寒いなかお疲れさまでした!

今はまだ水分を含んで、煮豆のようにぽってりしたお豆ですが
これから2週間、乾燥させると、まっ黒まん丸のお豆になります。
a0138985_20515928.jpg

熟す途中のピンク豆もありました。

鹿の被害もなく、収穫できてひと安心。
どのくらいのお豆が出来てるかな。

お正月用と、来年の種用を残したら
あとはみんなのお味噌になります。
たくさんできてるといいな~。

次回の味噌部は、脱穀です。
[PR]
by harenae | 2012-12-07 21:08 | 味噌部 | Comments(0)
<< 初雪 もうすぐ収穫です。 >>