ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

今週の黒豆

お昼間はかなりムシムシと
暑い日が増えてきたので、
鳥除けに掛けていたパオパオを防鳥ネットに替えて
風通し爽やかになった、今週の黒豆です。
a0138985_035316.jpg

6.13水曜日に種まきした苗は・・
a0138985_036526.jpg

良い感じに発芽しています。
今までで一番発芽がきれいに揃いました。
向きをそろえてみたのも、良かったみたいですね。

6.9土曜日に種まきした苗は・・
a0138985_038399.jpg

もうずいぶん大きくなっています。
一週間で、食べられるお豆さんからこの姿へ。
劇的な変化ですね。

6.6水曜日に種まきした苗は・・
a0138985_0394461.jpg

立派な本葉が出てきて元気そうです。

6.1金曜日に種まきした苗は・・
a0138985_0412573.jpg

もうこんなに大きくなっています。
時期も早かったのか、ちょっと発芽がまばらだったのですが
大きいのはもう植えても良いくらい、大きくなりました♪


今週までで、4回の種まきが終わりました。

にぎやかにおしゃべりしながらだったり
ひとつひとつ真剣に埋めてくださったり
その日集まったメンバーで種まきの雰囲気が違うのも
なんだかおもしろかったです。

みんなそれぞれの良い持ち味が
きっとお豆にも乗り移ると思うので
とっても楽しいお味噌になりそうだなーなんて思いながら
ご一緒させていただきました。

種まきはあと一回残ってます。
お待ちしております~♪
[PR]
by harenae | 2012-06-17 23:24 | 味噌部 | Comments(2)
Commented by mie.o at 2012-06-19 19:08 x
いつも美味しいお野菜ありがとう、そして先日は種まきありがとうございました(*^。^*)
かわいいお豆と温かい土に触れて楽しかったです!

今日の台風は大丈夫でしたか?
広い畑の管理、いつも本当に御苦労さまです<m(__)m>
定植も初めての経験、楽しみにしています。
てるてる坊主を久しぶりに作れるのも嬉しいな(*^_^*)
よろしくお願いします☆彡
Commented by harenae at 2012-06-19 23:19
mie.oさま
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
台風、思ったほどではなくてよかったです。
定植の日はほど良いお天気になってくれるといいですね(^^)
楽しみにお待ちしてます~♪
<< 小屋の蛙 しましまビーツ >>