ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

春の枯れ草


スナップえんどうの実が成りはじめました。
a0138985_2271321.jpg

えんどう豆も、もうそろそろ。
豆ごはんが楽しみです。


夏野菜の定植も進んで
畑がにぎやかになってきました。

かぼちゃを植えた畝には
ビニールマルチの代わりに枯れ草を敷きました。
a0138985_22133811.jpg

先日刈った土手の草が乾いたのを
集めて、運んでいると
良い匂いに包まれました。

春の枯れ草って、こんなにやわらかくて繊細な香りだったなんて
驚きです。
夏の枯れ草は、もっと力強い香りです。

今の時期は、ヨモギや春の野草がいろいろ入っていますもの、
良い匂いなのも頷けます。
くんくん嗅いで、しばらく楽しんでいました。

フィレンツェの古い薬局で売っている
フィレンツェの丘に生えている野草のポプリを思い出しました。

でも能勢に暮らす私には
能勢の草のほうが、そそられるみたいです。
お風呂にも、入れてみようかしら。
[PR]
by harenae | 2012-05-07 22:42 | 畑と生き物 | Comments(0)
<< 今日のハーブ畑 こどもの日 >>