人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

味噌作り1日目

ど~んと構える育苗機。
味噌作り1日目_a0138985_2072070.jpg

お米の苗を育てる機械ですが
今日から3日間、お世話になります。

今日は、麹を仕込みました。
蒸し上がったお米をかき混ぜて、ほど良い温度になったら
麹菌を投入します。
味噌作り1日目_a0138985_20233757.jpg

白米よりも固い玄米の中に
菌がしっかり入っていけるように
お米をぎゅうぎゅうつぶしながら、よーく混ぜました。
味噌作り1日目_a0138985_2085327.jpg

混ぜ混ぜするみんなの手。
なんとなくほっこりする光景でした。

食べ物を作る手は
見ていてなんだか心があったかくなるみたいです。

みんなの手が入っているのを見ていると
一人で作るよりもおいしいものが
できるような予感がしてきました。


混ざったら、冷めないうちに、もち箱に詰めて育苗機へ。
味噌作り1日目_a0138985_2015281.jpg

3日目の朝まで、麹菌にちょうど良い温度を保ってくれます。
麹菌、しっかりたのみますね。
by harenae | 2012-03-15 23:39 | 味噌部
<< 味噌作り2日目 麹の準備 >>