人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

今月のほうれんそう


昨日の雪が日陰ではまだ残っていて
夜道の運転はひやひやします。

今月採れる予定だった葉ものたちが
秋の雨で作付けが遅れたため
まだ大きくなっていないので
今週はお野菜が少なくなっています。

今週~来週は地域ごとに少しずつ、配達をお休みさせていただいて
ご迷惑をおかけしております。
大きくなるまで、少しだけお待ちくださいね。


ビニールトンネルの中のほうれんそうは、だいぶ大きくなってきたので
トンネルを外して、今は冬の空気に触れています。
今月のほうれんそう_a0138985_11542888.jpg

寒さにあたらないと、あの甘みが出て来ないので
温室育ちでぬくぬく育った今はまだ、おいしくないのです。

霜にあたって、雪にあたって
おいしくなってきたら、お届けする予定です。


今日は節分でしたが
久しぶりにラーメンが食べたくなって
夜ごはんはたっぷり野菜のラーメンにしました。
今月のほうれんそう_a0138985_120222.jpg

ちびチンゲンサイが、雪の中で甘くおいしくなっていました。

配達できるお野菜は少なくなっても
自分で食べられるものは何かしらあるのが
畑のある暮らしの良いところ。

鹿にかじられたにんじん、タァサイや
大きくならなかったきゃべつ、はくさいや
芽の出はじめた去年の玉ねぎ、などなど
たっぷり入れておいしくなりました。

そんなお野菜を
配達のときにお持ちすることもありますが
鹿のかじった跡を一緒に笑ってくださったり
工夫してお料理してくださったり
一緒になって楽しんで頂いて
皆さまのご理解に、感謝です。

端境期まであとひと月ほどですが
最後までお付き合いくださいませ。
by harenae | 2012-02-03 23:45 | お野菜いろいろ
<< 明日のやさい市 おみそ出来上がり >>