ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

麹切り返し

麹の仕込み、二日目は
切り返しです。

昨日、麹を混ぜてもち箱に詰めたお米、
取り出そうと育苗機を開けると
もゎーんと麹らしき匂いがしました。

甘くてほんのり爽やかな、果実のような香り。
まだ発酵の途中なので
明日にはもっとしっかりした匂いになっているそうです。
玄米なので見た目に劇的な変化はありませんでしたが
順調に育っていて、ひと安心でした。

今日の作業は
塊になっているお米をほぐして混ぜ返して
溝を入れました。
a0138985_20591937.jpg


使っているもち箱は
何十年も能勢で麹造りに使われてきた年代物をお借りしています。
木のもち箱だと、麹がよく育つんだそう。

でも、育苗機や発酵機の無い時代は
どうやって仕込んでたのかな。
今は機械でするので温度管理が簡単ですが
それに頼らないやり方も、そのうち出来るようになりたいです。

さて、明日は一年間の味噌部のしめくくり。
出来たての麹と、みんなで育てた黒豆で
お味噌を仕込みます♪
[PR]
by harenae | 2011-04-02 21:03 | 味噌部 | Comments(0)
<< お味噌仕込みました 麹仕込み >>