ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

残暑


秋らしい風が吹くようになりました。
a0138985_2113355.jpg

それでも今年の残暑は厳しくて、毎日汗だくです。

この暑い中で今元気なのは、四角豆とオクラ。
オクラは朝収穫しても、夕方にはもうにょき~と長くなっています。
a0138985_21152894.jpg


今の時期は、秋冬野菜の準備と、夏野菜の片付けに加えて
草刈り、除草作業があるので大忙しです。

芽が出たばかりの小さいにんじんの周りの除草は
にんじんが抜けないように気を遣うのでとってもデリケート。
時期を逃すと一気に草に埋もれてしまうので、タイミングも重要です。
a0138985_21182720.jpg

そのにんじんも、本葉が出て大きくなってきました。

でも今年の種まきは、暑さの影響で順調とは言えません。
発芽適温よりも気温が高いので、まったく発芽してくれないものもあります。
芽が出ないものは播きなおし。
今度こそ、と祈るような気持ちで芽が出るのを待ちます。
a0138985_21223116.jpg

これは芽が出たばかりのレタス。
ちいさい双葉の姿は、赤ちゃんと同じで
いつまでも見ていたいかわいさです。


去年はなかった秋冬のお野菜も、今年はいろいろありますよ。
ちゃんと大きくなって、みなさんに食べていただきたいです。

こちらは黒豆。
ピンクの花が咲いてきました♪
a0138985_21312218.jpg

[PR]
by harenae | 2010-08-27 21:41 | お野菜いろいろ | Comments(0)
<< 完熟ゴーヤー 水分補給 >>