ブログトップ

べじたぶる♪ふぁいん 晴苗農園

harenae.exblog.jp

ズッキーニ、瀕死


今日は暖かかったですが
最近寒い日が続いていたため夏野菜がなかなか大きくなりません。

トマトはやっと腰くらいまで伸びて
一段目に実を付けています。
a0138985_15422254.jpg

じゃがいもは花が咲いています。
a0138985_1542421.jpg

去年の今頃はいのししが食べつくして何も残っていなかったので
この景色は初めてで、うれしいです。


自然が相手だと、何が起きるかわかりません。
うまくいってても、突然だめになることもしばしば。

先週の強い雨と風に耐えたかに見えたズッキーニでしたが、
日に日に元気がなくなってきました。
a0138985_1543416.jpg

根っこがだめになって、大きな葉っぱが枯れてしまい
かろうじて新芽だけがピンとしています。
a0138985_15433135.jpg


お天気が続いて、もち直してくれるのを期待していましたが
どうもだめみたいです。
しかたないので、苗を買いに行き、種も播きなおしてみました。

いつ何が起こるか分からないので、農業はスリル満点です。
のほほんとした暮らしの裏には、そんな一面もあります。
でもこれが私たち生きものの住む世界だと
とてもしっくりくるのです。

そんなわけで今月はお野菜が少なくなりそうですが、
たまねぎ、にんにく、にんじん、じゃがいもなど
日持ちのするお野菜の収穫が続きますよ♪

夏の暑さがちゃんと来てくれますように。。
a0138985_1547446.jpg

[PR]
by harenae | 2010-06-02 21:25 | お野菜いろいろ | Comments(0)
<< 壁 骨組み完成 >>